女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

ボストン・サイエンティフィック・スクール “キッズのための自由研究 in 中野”

2018-07-30 19:57:08 | Weblog

今日は、あいりはボストンサイエンティフィックスクールのイベントに参加してきました。最初、抽選で外れたのですが、1週間前に、キャンセルが出たのでどうですかー?と聞かれ、参加にしたので、地図を見せて、子供一人で行かせました。

顕微鏡を見たり、血管内にプラークがたまったのをとる機械を使ってスポンジをとったり、タオルで巻いた大腸にビーズと水を流してビーズしか落ちないという大腸の働きを見るための実験、ストローとバルーンで肺活量を測る実験、などいろいろな体験をし、人体の臓器に関するクイズなどをして、75名の参加者中、全問正解の2人だけが全員の前で表彰されて、あいりはその2名に入っていたので、star studentの賞状とハート型のスクイーズをもらえた!と大喜びで報告してきました。良かったねー♪(笑)ついでに、手術着や帽子を全員がもらってきたようです。

夏休みのいい体験になりました。

ボストン・サイエンティフィック・スクール “キッズのための自由研究 in 中野”

●日時:2018年7月30日(月)
第一部:13:00~15:00/第二部:15:30~17:30
●会場:中野セントラルパークカンファレンス 1階
東京都中野区中野4丁目10番2号 中野セントラルパークサウス
●対象:小学校4~5年生 ※保護者同伴可
●定員:各回75名
●参加費用:無料

http://www.bostonscientific-scienceschool.jp/event/


納涼祭

2018-07-29 20:17:24 | Weblog

今日は一日、バイトでした。普段はしないけど、急きょ、決まっていたドクターが休むからヘルプ!と以前バイトした先から連絡がきて、今回は助けにいったかんじです。でもあまり仕事なかったけど。

そして、バイト先の納涼祭だったので、昼の検食は焼き立て蕎麦とたこ焼きとリンゴジュースにマンゴー、さらに、わたあめまでもらってしまいました。雰囲気、楽しい。

台風、思ったよりたいして東京は問題なかったのは助かりました。


緑寿庵のすいかの金平糖

2018-07-28 22:23:00 | Weblog

今日はお昼から、かっぱ寿司ドライブ。ちょうど、雨がやんでいて、全く台風感はなかったです。美味。

京都で買えなかった、緑寿庵の金平糖、代金引換で今日買いました。7月限定の、空中すいかの金平糖。籠箱に入っていて、中に5袋。これで2100円。送料と代引き手数料あわせて、3434円でした。なんだかぞろ目ではないけど規則性のある金額に(笑)味はまあ、すいかのような、、、どうだろう?綾瀬はるかさんの映画「本能寺ホテル」でも出てきた緑寿庵、の金平糖なので、なんだか楽しいです。

http://www.konpeito.co.jp/blog/2018/07/post-258.html

帰宅して、昼寝して、読書して、夜は、仙台牛タン味噌漬けを焼いて、ごはん、味噌汁、サラダとともに食べました。満足。


リラックス

2018-07-23 20:54:42 | Weblog

帰りにマッサージ屋さんに寄り、足裏マッサージを受けてきました。40分3000円。気持ち良かった。

ついでに「手しおごはん 玄」でチキンカツ卵とじ、味噌汁、五穀米、切り干し大根を頂きました。健康的でおいしかったです。

 


外回り

2018-07-23 07:22:04 | Weblog
昨日は、自宅で午前だけゆっくりしました。あいりは1時間くらい、キックボード遊び。

昼に、ランチしに「磯丸水産」に外出。私はサーモンいくら親子丼のネギトロ添え、あいりはネギトロ丼。磯丸水産は具がたっぷりだから満足です。

ランチ後は、コンビニで冷たいものを買い出しして、実験教室へ。

さらに、パスポートも受け取りに行きました。あいりは子供なので5年ごとで面倒です。3冊目のパスポートです。

夕飯は茄子バター醤油スパゲッティとモッツァレラトマトとニョッキのグラタン、レモネードなど、外食してきました。


5人女医会

2018-07-21 17:18:59 | Weblog

今日は、あいりが朝から抹茶プリン作り。辻利のやつで、甘味控えめで簡単でおいしかったです。家族三人分作ってくれました。

パパが帰ってきたので、パパからの英検合格祝いの巨大ぬいぐるみと小さいぬいぐるみをもらい、娘はニコニコでした。

そして、今日は、KALDIでお買い物。シークワサー茶漬けとか、冷や汁のもととか、、、夏だから料理が面倒なときにTRYしてみます。おいしいのか、、、、、???

そのまま、前の職場の女医会。3時間くらいおしゃべりできて、とても楽しかったです。5人集まり、結局全員、職場をクビか自己退職か、、、。微妙なクリニックでした。5人全員体調をストレスで崩し、5人のうち3人は歯ぎしりとか、歯を食いしばりすぎて歯が削れてしまったり、、、、。辞めてスッキリです。私ともう一人の先生が辞めて、患者さんが相当減ったらしい。ざまみろー、です(笑)

他の先生に、お土産にあいりの好きなTWICEのクリアファイルを頂きました。素敵です☆あいりは大喜びです。


アミューズの株主優待

2018-07-20 21:30:31 | Weblog

5月に届くはずの、アミューズ優待、連絡してやっと来ました。

記録上は、メール便配達になっているらしく、やはり、たぶん誤配達されたどっちかのお宅が盗んだとしか思えない。ほんとに困ります。

優待は、今治タオルハンカチ2枚と、今治タオルのウェットガーゼハンカチ。ウェットティッシュとして使ったあとに洗濯して普通のガーゼハンカチになるらしい。


縁日@Summer Breeze Night(夕涼み会)

2018-07-19 22:21:27 | Weblog

今日は英検の合格証が届きました。早い。お祝いで、刺繍セットをあげてみました。ま、やるのは今度、ですけど。

ついでに日清の優待で、チキンラーメンのハウス型ケースがきました。可愛いです。

今夜は、中野に用があるので、ついでに、新中野の「八万寿茶舗」に行きました。屋久島の鹿のFoodsを買って帰ろうと思ったのだけど、、、ランチだけ??しまっていました。ついでに、看板もないのだけど、、、、閉店?残念です。

でも、ま、今日の本命はコレ。「Summer Breeze Night」@中野ZEROホール。海外の人をまじえて、中野での浴衣夕涼み会です。子供は、ボウリング、射的、ストラックアウト、輪投げ、スーパーボールすくいなどができて、楽しいです。あいり、たくさん商品をGETしていました。バルーンベアも作ってもらいました。食べ物も買いましたが、かき氷とパンしかないのはやや残念。もう少し、屋台っぽいものがあるといいのだけど。プリンパンとかいろいろ買いました。絵葉書づくりもしました。あいりは金魚を描いて、なかなか上手でした。楽しかったです。

http://nakano-caravan.jp/event/international_exchange/402


困るわ~

2018-07-18 19:34:29 | Weblog

よく、うちの届け物が誤配達されがちで、該当するのが2軒あるけど、どちらかが(もしくはどちらも?)泥棒体質なのか、返してもらえないことがあります。

今年は、アミューズの株主優待が届くはずなのだけど、ブログ見てると別の人たちは5月くらいに受け取っているみたいなのに、まだ来ない。やっぱり盗まれてる気がする。以前は、携帯の充電池が誤配達されたようで戻ってこなかった。たぶんタイプで違うから使えないと思うけど、返さない。この時だけは、手土産もって、一度、間違って届いてませんか、と両方に聞いたけど、ないです、と言われて終了。それ以上は言えないけど。結構しょっちゅうなので、迷惑だよね~~~。