女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

「味楽(ミラク)」

2018-05-30 23:02:22 | Weblog

新中野~高円寺の韓国料理「味楽(ミラク)」。

バイトで何度かとおり、いい香りだあな~と思っていました。看板に韓国海苔巻き500円!持ち帰りできます!と書いてあるんだけど、行ったら「今日は大根ないからデキナイ」。その次にまた行ったら「おねーさん、1本2本のためにすっごく時間がかかるの!」と愛想のない顔で面倒そうな韓国人のおばちゃん。

どんな海苔巻きかもわからないのでそこを何とか!とお願いしたくならなかったので、「じゃあ、いいです」とあっさり帰ってきました。

これは韓国人の基本的態度なんだろうか。韓国行ったときもさほど愛想は良くなかった店が多いけど。日本人サービスはすごいなあと思う。チップを払うなら、外国人に払うより日本人に払いたい。海外はヨーロッパとかもだけど、あまり愛想がない人も多いので、普通にドスン、と料理を出して笑顔もない人にチップを払うのがなんだか納得いかないのです。一応、1割出してますが。でも、日本人のような常に笑顔みたいなサービスだったら、チップもっと出す人が増えるような気が。ま、常に笑顔というのはプレッシャーだから要求はしないけど、たまにはね。

隣の家の日本人一家、今年度に入ってから毎晩12時近くまで何かロックな音楽をかけていて、ドンドンと低音がひびいていたけど、昨日今日は久々に静か。旅行、、、ではないか?うれしいです。息子の勉強のため(おきているため)なんだろうけど、ちょっとうるさかったので。静寂が続くといいのだけど。

もうひとつ、去年、やたらうるさい外国人のいるアパートがあったけど、そこはたぶん数か月でなぜか静かになった。引っ越しか?

都会は狭いから、近所にうるさい人がいるとつらいですねー。


ハッピーセットでTYぬいぐるみ♪

2018-05-27 21:22:01 | Weblog

夜はマクドナルドでハッピーセット。最近のは、ぬいぐるみが可愛いので、コンプリートしたいくらい、、、で、あいりのハッピーセットにつきあって、ママもハッピーセットにしてみました(笑)先週と今週で親子で1個ずつ買っているので、すでに4個目のぬいぐるみ。パパは普通に大きいバーガーにしていました(笑)

識別番号でチェックできるけど、選ばせてはくれないのよね(笑)


薬袋ポーチとグランピングテント

2018-05-26 21:36:49 | Weblog

今週の終わりは、ガストで夕飯してました。うむうむ。

今日午後のあいりはフランス語レッスンに行きました。

夕方、お迎えにいき、かっぱ寿司へ。やっぱり、好きなのよねー。そこで、お薬袋ふうポーチがたまたまガチャポンで売られていたので、ウキウキで買ってきました。面白い。

先日、頂いたグランピングテント。我が家のトランポリンとあわせて、なんだかミニサーカスのようです。部屋に広さが欲しい(笑)テント、意外に広めで、ママ&娘二人が座って入れます。いいねー☆

 


スクイーズ・デコ

2018-05-19 20:36:52 | Weblog

今日のあいりは、スクイーズを作ったり、プラネタリウムを見たり、、、。精一杯、遊びました。スクイーズをイチから作るんだと思ってウキウキで申込みしたけど、色つけ&デコのみ、、、。残念。ちゃんとイチから作ってほしいものです。

私のほうは、一緒に仕事を辞めた女医さんに誘われて、インド料理店でランチ。楽しかったです。

ちなみに、本屋さんが半額セールをしていたのでたっぷり購入してしまいました。


かっぱ寿司

2018-05-13 16:45:34 | Weblog
今日はあいりは英語レッスン。

お昼は家族でかっぱ寿司に行きました。たっぷり、お寿司を食べ、夕飯用にもお寿司をさらにテイクアウト。3人の2食分(6食分)なのに7000円弱。安いですねー。普通のお寿司屋さんだったら3万では済まないかんじです。5万はいくかなあ。その前に、ねぎとろとかマグロばっかり頼むな!って怒られそう。フォアグラ茶碗蒸しも出ていて、とても美味しかったです♪

 

SUWADA爪切り

2018-05-12 23:43:36 | Weblog

今日は、午前はあいりさんがフランス語レッスン。夫婦で親はだらだらしていました。

お昼に和食レストランでご飯してきました。私はほっけ定食(あいりに少しわけたけど)、パパはチキン南蛮定食、あいりは海鮮ラーメン。

あいりは、母の日イブということで、ママにお小遣いでお菓子を買ってきてくれました(笑)

自分では、SUWADAの爪切りを購入。ちょっと贅沢ですが、良い爪切りなのです。一生ものだから大事に使います。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B001AX81PM/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1


Cebu DAY3

2018-05-05 23:40:13 | Weblog

ちなみに、チェックインで500ペソの現金でデポジットを取られます。あいりがこぼしたパインジュース、色はほぼ透明に近かったけど、フェイスタオルでふいてバスルームにいれておいたけど、チェックアウト時にタオルがダメになったから洗濯してもとれないと思うから、と100ペソとられて400ペソになって返されました。洗濯で綺麗になると私は思ったけど、ジュースそのままにはできないから、仕方ないか。清掃の人を呼べば良かったかしら。タオル代としては安いかな。

あと、今回、フィリピン航空を使いましたが、短距離のせいか、国際線もテレビがついていない。大きいテレビもなかった。最近、テレビなしの飛行機乗ってなかったから、かなり久しぶりでした。

フィリピンは出国時に一人750ペソずつ税金がかかり、ペソかドルしか受け取らずカード不可だから、それだけ注意かと思います。

あと、少し心残りがあります。Cebu Safari and Adventure parkがそろそろオープン予定でしたが、今月まだ開いていなかったこと。今年初旬オープン予定だったからまもなくでしょう。夏休みくらいにはあくかしら?行きたかったなぁ。

帰りフライトは時間の都合でマニラ経由成田行き。羽田が便利なんだけれど。マニラ空港、中に入ると両替所がなくて衝撃的。しかも空港の中のお店が少なく(フィリピン航空の使っているウイングだけ?)、食事系統がまずクレジットカード使えない感じで不便。レストランがなくてデリだけ。唯一あたたかい食事を出しているキオスクで米とフィリピンふう角煮?とレモネードセットを買いました。208ペソで、まあ安いけど、220出してお釣りがあまりないから10ペソでいい?と売り子に言われて、いい以外の回答はあるのかなと思いつつ、いいよと答えました。傍らにチップボックスがあり、強制的にチップをとるつもりかしら。あいりはサンドイッチを選び90ペソ。あいりリクエストで別の店でミニッツメイドのオレンジジュースを買いましたが、90ペソ。日本よりやや高い。ミニッツメイドだからか。どちらのお店もクレジットカード使えず。空港はもう少し発展してほしいです。

帰国してから、ペソを日本円に戻すことにしました。

全体的にはとても楽しいセブ旅行でした。パパが仕事だから置いてきぼりにしたのは残念でしたが、また次回。あいりのメイン目的はプールだから、次回はプールがもっと広いところがいいかな。前回のJリゾートパークが良かったので、次セブにしたら、そっちにしてみようかなと思います。


Cebu DAY2

2018-05-04 21:11:19 | Weblog

5/4は、ホテルの朝食を食べました。ビュッフェですが、フィリピンふう野菜炒め、焼きビーフン、チャーハン、オムレツ、ハムのパイン炒め、ベーコン、ワッフル、シリアル、食パン、スイカ、バパイヤ、パイン、などがあり、美味しかったです。

食後はまた早速プール。2時間半泳ぎ、一旦シャワーしてひと休み。

近くのアウトレットモールで買い出しして、Jollibeeであいりが気に入ったチキン&ライスをまた注文。ライスはあまり要らなかったけど。あいりのチキンは、オモチャつきのセットにしました。ついでにハロハロとパインジュースを買いました。あいりはパインジュース全部こぼして結局、全く飲めていませんが、かなり巨大サイズでした。

しばらくゆっくり読書して、夕食はパンシット・カントン。前夜もパンシットカントンでしたが、カラマンシー味にしました。美味しかったです。

夕食後にまた、プール。ライトアップされたプールで綺麗です。プールやレストランは別館側にあり、本館は禁煙ですが、別館は良いのかプールサイドで喫煙しているひとがいて残念でした。プールバーのお兄さんは愛想が良かったです。

ちなみに今回の宿泊先は、Eloise royal suites というホテル。チェックインを早めてくれたり、朝食ビュッフェは美味しいし、Wifi無料、禁煙など良かったです。ついでに、無料の空港送迎サービスがついていますが、残念ながら行きはホテルに送迎予約するために数日以上前からメールしたものの返事がなく自力でタクシー代出して行きました。チップ入れても150ペソ程度だから安いですが。帰りは受付で直接予約したらちゃんと車で無料で送迎してくれました。朝食時間が6-10時と早いのも良かった。プールは、9-21時でゆっくり使え、基本的にあまりみんな使わなかったから結果的に二日間我が家の貸し切りみたいになっていました(笑)19時過ぎのライトアッププールが綺麗です。プールバーもついていて、料理も注文でき、意外に安いです。それから、徒歩3分でアウトレットモ
ールがあり、Jollibeeやスーパーのロビンソンズがあり、便利。

残念ポイントは本館からも新館からもレストランやプールは外に出ないとならず、雨季は嫌だろうなという点。傘を貸してくれますが、大きいので重い。あと、新聞無料ですが、レストランにわずかに6つくらいあり、持っていくのがつい気か引けるので、もっとたくさん置いておき「どうぞ」とか書いてあるといいかな。あと、プールがバーの添え物になってしまっているのか、見た目綺麗だけど、大概浅い。段差がいくつかあるからうっかり気を抜いて泳ぐと段差に足をぶつけて痛い。

でも、全体的に楽しく過ごしました。


Cebu

2018-05-03 22:30:40 | Weblog

5/2夜に羽田空港にいき、夜中のマニラ経由セブ行きに乗りました。あいりは眠そう(笑)

3日朝にセブにつき、Jollibeeでチキンやホットドッグを買い食い。ちなみにチキンジョイ90ペソ、ホットドッグは各72ペソずつ、チキンは骨付きクリスピーに米をおにぎりみたいに丸めてハンバーガーの包みみたいに紙で包んだご飯と甘口野菜カレーのようなソースがついていました。

タクシーでホテルに移動。白タクでチップ込で150ペソくらいでした。黄タクはちょっと高いみたいです。14時チェックインですが、10時くらいに入れてくれました。

早速、シャワーを浴びて着替え、ホテルのプールへ。写真でみたら綺麗なライティングでしたが、昼間は普通。単なるインテリアプールなのか、浅いのでいまいち。浮き輪、要らなかったじゃん(*_*)でも、私達二人しかいなかったので、あいりが部屋に戻りたがらず、三時間泳ぎまました。ママは浮き輪で浮いていただけですが、ママ的には十分です。

それから、オヤツの時間に買い出し。近くのアウトレットモールに、ロビンソンズがあり、スーパーでいろいろ買いました。バナナのフライ(julz pinaypay)、紅イモの蒸しパン(julz puto ube)、紅イモのアイスクリーム、えびせん、Tangジュース、バナナケチャップなど、いろいろお土産を買えました。ランチにパンシット(フィリピンふう焼きそば)の辛いのを食べました。

夕方からまたプール。2時間弱泳ぎました。19時くらいからライトアップされて綺麗だし、ライトアップで水温がやや上がりあったかい気がします。あいりはフランス人にBonjourと言われてBonjourと答えて来たらしい。よし(笑)

最後にシャワーして、読書しながらぐっすり睡眠。だらだらプールに浮かんで良い一日でした。