女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

ドバイで。

2018-08-12 22:45:54 | Weblog

12日早朝にドバイに着きました。ドバイモールに行き、Switchでご飯。キャメルスライダーと、キャメルボロネーゼとマラなんとかというデザート。

アイスクリームをチョコレートで飾り付け、上から熱いチョコレートソースをかけ、アイスクリームを溶かして食べます。甘かった。あとはミントレモネードやパイナップルジュース。三人で330DH:12000円くらいになりました。物価が高い。ついでに、前回行ったドバイ水族館で買った泳ぐ魚オモチャの仲間をまた買いに行きました。今回は泳ぐニモ、泳ぐ亀を買いました。泳ぐ人魚も買いたかったけど、あいりが人魚のぬいぐるみを欲しがり、購入。ちなみに、人魚ぬいぐるみは70Dh:約2500円。日本ならゲーセンにあるレベルで1000円相当に見えます。ついでに、ウェイトローズでいろいろ買い出しました。

それから、今まではいつもタクシーでしたが、12日は珍しく38度しかなく涼しいほうだったので、今回は初めて、ドバイメトロを使ってみました。メトロ、トラム、モノレールを乗り継ぎアトランティスホテルまで行きました。ドバイモールからドバイモール駅(メトロ)までは徒歩15分ですが、涼しい連絡通路で屋内です。メトロはノルカードを買って、Suicaみたいな使い方をします。ゴールドクラス、スタンダードクラス、女子専用クラスがあります。ゴールドは人が少なく座って楽に行けます。女子専用クラスはスタンダードと同じ車両で床にピンクのラインがあり、こっちは女子子供専用ですと英語とアラビア語で書かれています。女子専用がかなりすいていて、スタンダードは男性で混んでいます。女性に秘匿感を求めるアラブらしい感じ。家族やカップルは女子ラインのちょうど上くらいに立つ人がわりといます。たまに女子クラスに入る男性がいて他のおじさんにそっちは女席!こっちだよ!みたいなことを言われて呼ばれていました。たまに、カップルでもなく50センチくらい堂々と入って過ごす男性がいて、男性陣に冷たい目を向けられます。また、まれにというか一人だけは女子でスタンダードクラスに立ってカップルの男性と過ごす白人旅行客がいました。メトロからトラムの駅は屋内連絡通路でつながりますが、トラム待合室まで一瞬外に出てむわっとします。トラム待合室は比較的涼しいです。トラムに乗る前にノルカードをスキャンしないとなりませんが、30人いてスキャンしたのが、我が家のほかに2人だけでした。ただ乗りしてるのか。トラムを降りてまたスキャンしますが、やはりスキャンしたのも私達以外は2-3人だけ。トラム駅からモノレールまでは、駐車場を抜けていきますが、完全に外なので、屋根はあるけど暑い。かなり汗をかきます。試しに今回は乗ったけど、一度乗ったから夏はもうタクシーでいいや。モノレール はノルカードは使えず、チケットを買います。どうも子供も大人料金みたい。Suica的なスキャンチケットを渡され乗ります。モノレールは中にパームのマークがたくさんあり、綺麗だし、2区間しかないからかなり空いています。モノレールのチケットは回収制だったから残念。綺麗なカードチケットでした。アトランティスアクアベンチャー駅からアトランティスホテルまでは徒歩1分でした。

ホテルは22階だてですが、今回は11階のインペリアル・クラブ・フロア。 やはり綺麗な広い部屋でした。

まず、すぐにアクアベンチャーに向かいます。ホテルから連絡通路があり、ホテル宿泊者は無料で使えるウォーターパークです。前にきたときはしなかった、巨大な高さのウォータースライダー(9階建ての高さで、30mあるらしい)やら、鮫のプールを通るプールを遊んでから、巨大バケツから水が落とされるキッズプールで遊んで、ホテルに戻り、プライベートビーチとロイヤルプールへ。たくさん遊びました。

夕飯はホテルの部屋で、巨大ローストチキンとクランベリージュースとパン。時差もあるのか、もしくはたくさん遊んだせいか、現地時間で18時くらいでしたがあいりはチキンを齧りながら時々意識が飛んでいました(笑)ゆっくり眠りました。