女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

帰京

2018-04-30 22:00:33 | Weblog

月曜日は、午前は実家でゆっくり。みんなでお寿司屋さんで早めランチをして、お別れ。ドライブで帰京しました。

GW前半、良い家族旅行ができました。


真珠とり・アクセ作り体験と伊勢神宮

2018-04-29 21:55:22 | Weblog
日曜日。三重県ドライブにしました。
 
途中、道の駅伊勢志摩に寄りましたが、キャンピングカーがたくさん。ウエットスーツを干していたり、洗濯ものをめちゃくちゃ干していたり、椅子とテーブル出してフライパンで朝食作っていたり。何してるんだろう?密漁?

静岡の新茶摘み

2018-04-28 21:45:04 | Weblog

ねぶた

2018-04-24 20:55:07 | Weblog

今日はバイト。あまりだらだらしていると仕事したくなくなってしまうかもしれないので。

立川駅では、ねぶた祭りの展示がされていました。東北も行きたくなりますね。

もうすぐ、新しい勤務先だし、できれば何年か以上はいたいなと思います。どんなところかによりますが。

少なくとも、今までのクリニックのような、退職金詐欺&有給だまし取り踏み倒し詐欺をするような恥知らずな院長でなければ、良いでしょう。子供を私立の小学校に通わせているくせに、よく、そういう詐欺でだましとったお金でそういう学費を払うものです。その精神は逆にすごい。一緒にやめた女医さんも「人としてぶっとんでいて、恥ずかしさとかないんでしょうね」と言っていました。この業界は狭いのに。いつか痛い目を見ると思います。

今夜は、あいりと、お気に入りのラーメン屋さんでチャーシュー丼を食べて帰宅しました。温泉卵がのっているのがお気に入り。


Kalua Porkと百人一首ポーチ

2018-04-22 17:37:52 | Weblog

今日は渋谷で暇潰し。タワレコで百人一首ガチャガチャでポーチをゲット。欲しかった紫式部と在原業平をゲットしたから嬉しいです♪

347cafeに行ったら、誰かモデルさんの撮影をしていました。日傘もったモデルさん、誰だろう?

渋谷CASTの移動車カフェ「Hawaiian tacos B-3cafe」でKalua pork(塩漬けの豚肉料理のこと。450円)を買い食いしながらショッピング。

ランチタイムは渋谷のTGI Fridaysでランチ。チキンケサディヤとミートボールスパゲッティとポテトを家族で分けて食べました。満腹です。


人体 特別展

2018-04-21 21:46:58 | Weblog

今日はフランス語レッスンのつもりでしたが、なかなか予約電話する暇がなく、うっかりしてました。朝ごはんのあと、宇宙食のお好み焼きをオヤツで1枚ずつ食べました。ミニサイズ。

午前は私の歯医者。なんだかクラウンが、保険のきくのは5000円だけどうらが金属だから3-4年でダメになるけど、自費だと5-7年もつのが6万、20年以上もつのが10万ちょっとと言われて、一番良さそうなのが14万。どうしますか 、と言われて11万円のにしました。中の歯も長持ちするらしい。何度も通いたくないから。でも高いですねー。虫歯にならないように頼むよクラウン!

帰宅して、あいりを連れてランチ外出。夢庵に行きました。私はつくねハンバーグ御膳、あいりはキッズネギトロ丼御膳。最後に二人ともソフトクリームを食べました。

それから、上野に移動しと国立科学博物館に行き、「人体展」を見てきました。

https://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2018/jintai/

大人1600円、子供600円。いろんな臓器の展示があり、寄生虫博物館ほどではないけど、まあまあ楽しみました。キンストレーキは見事(ただここは写真禁止なので、この写真はネットで落としたやつです)。

写真撮影出来る場所が後半であり、人体臓器の声が聞こえる展示「ネットワークシンフォニー」は面白かったです(ただ、フラッシュ禁止なのであいりの顔とか判別できないけど、一応、部位の漢字が書いてある床の上に立つと天井の絵が光り、その臓器の声が聞こえるというやつです)。あと、組織染色の写真が綺麗でした。カラーリングをしているのですが、まるで蜷川実花写真?と思うような鮮やかな色彩。きれいでした。

最後にみやげもの屋さんへ。とりあえず300円ガチャガチャで人体ポーチを購入。一番欲しかった肋骨つき上半身モデルではないけど、二番めに良い心臓断面ポーチをゲット。肋骨ポーチにキュン♪(笑)でも2番手で良かった。更に、820円の人体かっぱえびせんも購入。手の骨が書いてあり並べて楽しむ用。正直、中身は普通だから、箱代700円弱で高めですが、まあ、記念なので。

https://communediary.com/3675.html

あと、買わないけど気になったのがウンコのぬいぐるみ。裏にPoopと書いてあるのでおかしい(笑)

ついでに、常設展のほうも、ほんの少し。地球館の1FとB1Fだけ見ました。でも、それでももう17時半くらい。全部はまわれません(笑)

新宿「豆とろう」で桜ソフトクリームを食べて、久しぶりのラパウザへ。あいりはモッツァレラとトマトバジルのスパゲティ&イチゴピザのアイスのせ、私は海老とひらたけのペペロンチーノスパゲティ&豆乳コーヒーゼリードリンク。美味しく夕飯を食べて帰宅しました。

楽しい週末でした。


遠足

2018-04-20 20:22:22 | Weblog

今日は、あいりは遠足。キャラ弁ですみっこぐらしを使いました。

ついでに、、、他の小学校の子たちも、少なくとも4校、遠足集合しているのを見かけました。私が偶然見ただけでも4校だから、、、相当な数ですよね。

そういう時期なんでしょうかね。


宇宙食

2018-04-19 06:22:23 | Weblog

昨日は、発注していた宇宙食セットが届きました。

保存食にいいなと思ったのですが、とりあえず、たこ焼きだけ食べてみました。面白い食感です。ソースの味はいかにも。たこは入ってるのかどうか、、、、よくわかりませんが。あいりは「タコはいってたよ。ママは1口でクチに入れてアムアムって食べてたからじゃない?」と言っていました。そう、粉が出ないように、、、。しかし、アムアム、って、、、可愛い(笑)

でも楽しかったです。


宮城旅行:仙台

2018-04-15 19:56:14 | Weblog
日曜の今日は朝一番でこけしを受け取りに行きました。朝7時にはあいているというので、7時に(笑)すっかり綺麗に仕上げされてピカピカになっていました。

すぐホテルに戻り、朝食。朝食コミで予約していましたが、250円。安いけど、一人分がクロワッサン1つ、丸パン1つ、ゆで卵1つ、あとはオレンジジュース・コーヒー・ミルク。野菜とか肉がない。朝食は高くていいから、もう少し頑張った朝食が食べたかったです。
8:07の電車で8:33には仙台に到着しました。

あいりがお腹すいたというので、牛タンと仙台味噌おにぎりを購入。半分こして食べました。

次は、地下鉄。地下鉄南北線で旭ヶ丘駅まで親子で380円なり。向かったのはスリーエム仙台市科学館。大人540円、子供210円という料金のわりには、なかなか良かったです。お金でなく知恵を使った展示。炎色反応や昆虫の足の数の展示、漠然、ヤコブのはしご、発電、元素、てこの原理、エイムズの部屋、巨大シャボン玉。一番あいりが気に入ったのが、計算しながら歩くもの。偏光板実験もあり、全体的にとても満足でぎした。

次は仙台駅経由で国際センター駅に行き、親子で料金が450円。それから、坂道を15分ほど上がり、仙台城址に到着。政宗像と写真撮影。ずんだ団子(2本260円)も買いましたが、美味しい!牛タンジャーキーも購入。ちなみに、この仙台城のあたり、何度も熊が出ているらしい。こわ!

国際センター駅から仙台駅まで戻り、親子で300円。

次は仙台駅の「寿司田」でランチ。あいりは手巻き二つと味噌汁、私はネギトロまぐろ丼セット。二人で2500円程度。

新幹線用に紐をひくとあたたまるナルホットの厚切り牛タン弁当(1500円)もひとつ買って分けて食べました。もうお腹いっぱい、、、。

夕食は軽くすませました。

旅費はなんとなくだけど、ざっくり計算で、たぶん8万円くらいかな。

ずんだもちの手作りもしたかったかも。
https://ameblo.jp/sparrow-and-bamboo/entry-11817512732.html

楽しく、日本三景に行けて良かったです。次は天橋立か?

宮城旅行:秋保温泉、塩釜、松島

2018-04-14 19:43:22 | Weblog

土曜は朝から新幹線。

仙台からバスで1時間乗り、秋保温泉郷まで片道大人840円、子供420円。

里センターは田植え踊用の花笠もありコスプレできました。笹かま焼きや鉄道模型もあり水車も楽しめて、足湯までありました。

里センターで乗り換えして、バスで30分かけて秋保大滝へ向かいました。ちなみに片道親子二人で980円。

秋保大滝不動尊をお参りしながら抜けて、滝見台へ。秋保大滝、大きかったです。

滝見台そばの豆腐店「不動茶屋」で、あいりは豆乳杏仁のハチミツママレードのせ、他に私とあいりで三角油揚げの照り焼きを食べました。各500円。厚揚げ照り焼きがカリカリでたれも美味しくて、二人で気に入りました。

またバスで里センターに戻ったあと、らいらい峡の覗き橋にハート型の石のくぼみを見に行きました。



秋保温泉パン屋食堂「コッペ」で私はきんぴらごぼうコッペ、あいりはアイスクリームコッペを買いました(712円)。アイスクリームコッペはアツアツのコッペのなかでアイスクリームが溶けていて美味しかったです。

それから里センターの寿右エ門の湯で20分ちょっとあたたまり、ライナーバスでまた仙台駅へ。やはり片道1280円くらい。

次は東北本線で塩竃に行きました。塩竃神社までしばらく散策し、桜も鑑賞。神社の階段は一番長いのが202段あり、全部で232段。頑張りました(笑)あいりはおみくじも引きました。



それから、また電車で松島駅へ。松島海岸駅に比べてちょっとさびれた感じ。ホテルに入り、荷物を置いてから、松島海岸に出かけました。

五大堂から松島湾を見て、瑞厳寺に参拝し、門前の「伊達なみやげ堂」でずんだシェイク(380円)をのみ、生笹かまを食べました。

それから「松かま」で手焼き笹かまを作りました。一本200円。それぞれ焼いて、楽しかったです。

それから、二八屋物産屋に行きました。こけしの絵付けをして800円。松島泊まりだから仕上げ塗りを100円で出来るので頼んできました。可愛いこけしの出来上がり。



帰りに寿司「おりこ乃」で夕食。牛タン御膳1650円とお子様にぎり800円。牛タン御膳はちょっと固めでジャーキーみたいで、もう少しうまく焼けそうな気がしますが、お子様にぎりはコスパが良かったです。うどん、パンダ寿司、いくら軍艦、サーモン寿司、海老寿司、まぐろ寿司、プリン。

一部、震災のあとが残っていました。



コンビニに寄ってホテルに戻りました。「松島ホテル和楽」で、駅員さんもご存じでした。ビジネスホテルですが、大浴場一時間貸し切りできるのは良かったです。朝食付きで大人10000円くらい、小学生が以外に高く5-6000円程度でした。子供はもう少し安くてもいいと思いますけどね。お部屋によって、結構値段が違うようで、もっと高い部屋もあるようです。

急に思い立って予約したので、予約時には一人10000円程度のこの安いホテルと、一人5万円くらいのなんだか高いホテルしかなくて、まあいっか、とこっちにしました。