やっと週末だ~!

春がきた!

第三回イチゴ狩り

2018年03月24日 20時20分22秒 | ごちそうさま
今年も友達5人で行ってきました、イチゴ狩り。今年のラインナップは
あすかルビー、おいCベリー、古都華。もちろんどれも美味しいけど、
やっぱり古都華が一歩抜け出している気がします。



↑美しいですね。今年の古都華はとても大きいそうで、



甘さも充分、そして果肉がしっかりして噛みごたえがありました。
下村ベリー園さんで30分1600円。多分 元を取れたくらい
ばくばく、しかし味わっていただきました。イチゴで満腹なんて幸せ。

イチゴのあとは梅の花を見に賀名生へ。←これで「あのう」と読むなんて
今日まで知らなかったけど、私のパソコンは一発変換しました。妙に奈良に
詳しい私のパソコン。しかも変換時に「後醍醐・後村上・後亀山天皇の行宮の
あった地。もと『穴生』。1352年に賀名生と改めたという。梅の名所」とまで
教えてくれるって親切。

さて、梅林に着きました‥‥が



道が崩れてない?



崩れてるよね。左のお宅はさぞ怖かった事だろう。

しかしまあ、やはり花より団子で、いきなり買い食いするんですよね、私たち。





大人になって分かる味、こんにゃく。たまらない。

この日は雨が軽く降ったり止んだりのお天気で、写真も少し暗めです。



それでも友達と歩くのは楽しいものです。



そして下山すると晴れるっていう‥‥。



そのあとは美味しいお豆腐屋さんで各自お揚げさんを買ったり、こんにゃくを買ったり。



割と行き当たりばったりで行動してたのですが、充実した一日となりました。
桜も咲き出しましたね。春ですね〜。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rin)
2018-03-26 00:39:23
いちご立派だし、美味しそうですね〜。
あすかルビーは聞いたことありますが、他の品種名は初めて聞きました。

賀名生で、あのうって読むんですね。これは読めないわ。
しかも梅が有名なんですね。沢山咲いて綺麗なところですね〜。
こんにゃくも美味しそう〜。
Rinさまへ (えり~ぜ)
2018-03-29 20:40:47
今まさにイチゴが旬の季節ですね~
最近は白いイチゴもあるそうで、どんどん品種が増えていってるようです。
あすかルビーってきれいな名前ですよね。飛鳥時代のルビー?
古都華(ことか)もかつて都があった奈良ならではのネーミングかも。
どちらもネーミングのセンスが良いと思います

賀名生で「あのう」って無理がある気が。どう読んでも「がなう」ですけど
ここは梅の有名で、あと少し車に乗ると有名な吉野の桜があるので、
春は随分賑わうようです
こんにゃくは低カロリーなので罪悪感なく食べられるのが嬉しいです
お腹いっぱい (まき)
2018-03-30 22:45:09
イチゴだけで満腹、なんて幸せでしょう。
梅もギリギリ間に合って良かったね。

さて、次はどこ行く?
まきさまへ (えり〜ぜ)
2018-04-02 02:45:18
しかも古都華で満腹なので、もう最高ですよね〜
ちょっとトイレの回数が尋常じゃなかったけど。
梅も良かったし。道が落ちてなかったらもっと見れたけど、
まああれはあれで仕方がないね。
豆腐屋さんで買った揚げがメチャウマでした。

行きたい所がいっぱいすぎて、なかなか追いつかないですね。
Unknown (まーたん)
2018-04-06 22:54:03
のんびりした風景あ~いいわ~里山 梅も満開だ~

賀名生 これは読めませんね珍しい名前
イチゴ狩り 娘たちと日曜日に行ってきます
去年からの案件(笑)
行先は栃木県へ 
今年の大農業女子会で栃木の「スカイベリー」を頂きました。
めっちゃ大きくて美味しくて~~
でもいちご狩りはとちおとめブースですけどね スカイは大人気で団体さんが占めるのでしょう

えり~ぜさんの後ろ姿左から2人目ですね マキさんは左かな?
間違えたらごめんなさい
仲間ってかけがえないね
まーたんさまへ (えり〜ぜ)
2018-04-08 23:32:20
奈良県は街も人ものんびりなので、心安らぎます

賀名生は難読地名ですね〜。来年は何と読むか忘れてそう。
まーたんさんちは女子チームでイチゴ狩りに行かれたんですね
やっぱりイチゴは女子の物!と言いたいですが、案外男性も
来てませんでしたか?運転手要員として駆り出されてるのかな。

スカイベリーは初めて聞きました。なぜスカイ?スペースシャトルに
苗を積んだとか? とちおとめはよく聞くけど、「とち」と付くので
栃木県産なのかな。

私はね、実は写真に写ってないです。カメラマンなので。でも仲間の中で
一番スリムな人と間違えてもらって嬉しいわ〜。その人はまきさんの義妹で、
まきさんは右から2番目です。一番下の写真で左に写ってるのがそうです。
気を使うことのいらないメンバーだし、郷土言葉で喋れるし、
本当にかけがえのないものだと思ってます

コメントを投稿