やっと週末だ~!

春がきた!

なんと5ヶ月振りの投稿です。

2018年08月14日 01時46分52秒 | Weblog
マジ暑すぎるけど、電車待ちでセミが腕にたかるけど、私は生きてます。



皆様もお元気にされているのでしょうか。正々堂々とクーラーを使って
快適にお過ごしください。暑さ寒さもお盆まで。是非そうなってほしいところ。

さてワタクシ相変わらずの社畜生活で、公私ともにヤル気が出なくなるという、
ちょっと精神的にやばい状態が続いていますが、それでも音楽で声を掛けてくださる
方がおりまして、何とか活動しておりました。

4月にヘンゼルとグレーテルのヘンゼル役を。 1曲だけですけどね。
(↓楽屋ショット)



↓アフロかつらで踊りまくった本番ショット



相変わらず歌の練習より服作りに時間が掛かったような気がする。しかしセミプロの
相方様に引っ張ってもらって、何とか楽しい舞台になったんじゃないかな。

あとは「故人を偲ぶメモリアルコンサート」という名目の親戚の法事で
義姉、夫と演奏したのもなかなか勉強になりました。



義姉が持っているのはニッケルハルパというスウェーデンの楽器です。
私のは小学生にお馴染みのピアニカ(←ヤマハの商標名)、正式には
鍵盤ハーモニカという楽器です。



夫とも1曲。私は右手がミニ鍵盤、左手がiPadの鍵盤アプリを弾くという
無理矢理な演奏でしたけど、まぁ何とか大きな失敗も無く終わりました。

音楽以外の話は‥‥もう随分前の話になりますが、河内長野市の金剛寺というお寺の
落慶法要+新国宝というイベントに行ってきました。3月末に。古い話だなぁ。



↑なかなかカッコいいパンフレットですよ。仏像マニアのみうらじゅんさんも褒めてました。
え?なんでみうらじゅん? なぜなら



このイベントで来られていたのです。夜のイベントだったけど、明るい間に
新国宝が見られるという事で、仕事は半休に。下の画像は金剛寺さんのHPから
お借りしたものですが



中央が大日如来様。両脇が不動明王と降三世明王だそうです。
両脇のお二方の背中の火焔が大日如来のオーラで(?)脇にたなびいてるのが
かっこ良くないですか?

この日は不便な場所でのイベントという事もあり、なんと「まかない付き」ですよ。



助六とお茶でお腹も満足。いとうせいこうさんとみうらじゅんさんのお話も
いつ国宝の話になるのかな‥‥という最初から脱線具合で、期待を裏切りませんでした。
ちなみに場所はこんなところ。



あと、この日はモクレンと桜もきれいだったので、少し金剛寺の写真を見てもらえますか。







さてまたボチボチと書いていきたいです。では皆さまお元気で。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりです (まき)
2018-08-15 00:40:57
更新されて嬉しいわ🎵

私はオルガン教室を両手で弾けないという理由で辞めたので、えり~ぜさんを尊敬します。

無理なくボチボチの更新を楽しみにしてます。
Unknown (Rin)
2018-08-15 20:55:04
私もえりーぜさんの更新はとっても嬉しいけれど、ほんと無理なく更新してくださいね。

蝉にも好かれてますね〜。

ヘンゼル!ミュージカルだったのかな?衣装作るのに力入るのも納得です。
忙しくても、ちゃんと好きなこと=音楽を楽しんでるえりーぜさんは素敵です!

法事でメモリアルコンサート、良いですね〜。故人の方もお空の上で聞いていらっしゃると思いますよ。
片手ピアニカ、片手iPad って!えりーぜさん神業ですね。尊敬します。

お姉さんが演奏されてるニッケルハルパ、、、初めて見ました。
どんな音がするのかしら。ご主人と3人で演奏って、なんて優雅な。
いつか生の音を聞きたいです。
まきさまへ (えり〜ぜ)
2018-08-18 15:42:27
自分もこんなに放置するとは思ってなくて、
今後も1ヶ月に1度は書くという自信もないけど、
ぼつぼつボ●防止のために文章を考えて更新します。

楽器って合うのと合わないのとあるので難しいよね。
笛の仲間は両手で1つの音を出すので、その点は演奏しやすいかも。
私もピアノは限界が見えて高校で辞めました。まあ今後も色々体験して、
自分にむいた物を見つけていきましょう。(今からか!)
今度の陶芸も楽しみです〜
Rinさまへ (えり〜ぜ)
2018-08-18 16:09:24
なぜか蝉に好かれてます‥‥樹液など出ないのに。

はい、今後も無理なく更新していきますね。
コメントの返信も遅めで申し訳ないです

演奏会は順番に持ち歌を1〜2曲歌う、例えていうならピアノの発表会
みたいな感じで、1部のトリを歌わせていただきました。

素敵だなんで言っていただいてどうもありがとうございます
忙しさの中でも何か好きな事をしないと心が壊れてしまいそうなのです。
さすがにiPadを弾くのは無理がありました。弾いても鍵盤が下がらないというのは
かなり勝手が違って難しかったです。しかしそんな事より、みんなが音楽を
楽しんで故人を思い出すという趣旨なので、まぁいいか、てな感じでした。

ニッケルハルパはバイオリンによく似た音がします。バイオリンは左手のほんの少しの
指の傾きで音程が微妙にずれたりしますが、これはレバーみたいなのを押せば
思った音程が出るため、その点は楽しみやすいと思います。

私も人前で堂々と演奏出来るまで腕を上げたいですが、
歌にしても楽器にしてもなかなか思うように演奏できず‥‥。
でもいつか機会があれば何か御披露してみたいです
Unknown (まーたん)
2019-05-08 18:20:29
久しぶりにブログ訪問です
ご無沙汰していますが変わりないでしょうか
令和になりましたね 
よろしくお願いします
まーたんさまへ (えり〜ぜ)
2019-05-11 22:49:58
ご訪問ありがとうございます〜

昭和、平成、令和と3つ目の元号を生きる人間になりました
これって私たちが思う明治生まれの人のイメージ
この先もなるべく楽しく、そして平和に生きていきたいものです。
今後もよろしくお願いします。

コメントを投稿