やっと週末だ~!

春がきた!

なぞの物体登場。

2009年08月12日 19時25分04秒 | きのこ類
またもや実家ネタなんですけどね。

タイみやげのトマトがやっとこさ1つ目の実を付けました。




しかし、その根元は



きのこパーティ開催中。
我が家も1つだけなら時々発生するんですけど、
こんな大量発生は見た事ないわー。

そのきのこを観察中、それどころじゃない事に気付いた。
本当のきのこパーティはコイツらだったのよ!




これがプランターのあちこちで大発生。

これって一体何? しばし目が釘付け。
よく見ると大きい方のきのこの写真にも写ってます。
結構小さいのが分かるでしょうか。直径は7ミリ位。高さは1センチ位。
成熟してくると上の白いフタ部分が破れるらしく、中に黒い種のようなものが
たくさん入っているのが見えます。写真でいうと




これ、きのこ類だと思うんですけど、さっぱり分からないので
ネットのきのこ図鑑で見てみると、どうもチャダイゴケの仲間かと。

チャダイゴケって言っても、コケじゃなくてキノコ類らしいです。
それで、この黒い種のような物の中に胞子が入っているとの事。

そしてこの種みたいな胞子を雨の力を利用して飛ばすんだとか。
(ちょっとこの情報、自信無し。)
なるほど、トマトの葉っぱがこんな状態だったもんね。




白い糊っぽいもので葉っぱにくっ付いてないですか?
土から30cm位の葉っぱにまで付いてるんですよ、これ。
飛ばしてるところを見たかった~!

以上、きのこパーティをお届けしました。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kochan)
2009-08-12 21:31:01
こんばんは。
すごいですね! どうやってそんな葉の上まで飛ぶんでしょうね。水ではじかれてうまく飛ぶ構造になってるんでしょうか。キッチンでボールを洗おうとして水をジャーっと出すとものすごい角度で水が上に跳ね返ったりするような形?
化学肥料や農薬の少ない肥えた土に生えるきのこらしいですね。絶滅危惧種とか...。
http://park18.wakwak.com/~fungiman/urayama/htktyada.htm
http://www.pref.ehime.jp/030kenminkankyou/080shizenhogo/00004541040311/detail/11_06_013110_5.html
Kochanさまへ (えり~ぜ)
2009-08-12 22:32:37
リンクまで付けて下さってどうもありがとうござます!見てきました。

絶滅危惧種のものがなぜウチの実家に‥‥。
農薬の少ない肥えた土というのは、合ってるかもしれません。
ウチの母、トマトなのに肥料たっぷりあげてましたから‥‥。

種が飛ぶ仕掛けはホント謎です。キッチンボール説、ありえますね!
植物って不思議なところがいっぱいあって面白いですね。
Unknown (彩利)
2009-08-12 23:51:40
きのこパーティーびっくりですね~~。
いったいどこからその種?胞子はやってきたのか???
不思議ですね~~。
少し気になるのが、このきのこ、毒ないですよね~~。
はじめまして! (かれん)
2009-08-13 00:47:12
ありがとうございます!
私の畑でも、同じきのこがパーティーをやってくれて、
正体もわからず、すごくフシギだったのですが、
今日、えり~ぜさんとKochanさんのお陰で、疑問が解決しました。
黒いぶつぶつがワーっとあって、かなりきしょかったんですけど、
絶滅危惧種と聞いたら、見る目も変わってきました。
葉っぱに飛び散ってるのには気づかなかったので、
今度じっくり観察してみようと思います!
またおじゃましま~す。
彩利さまへ (えり~ぜ)
2009-08-13 01:46:16
そうなんです、このきのこの胞子は一体どこから飛んできたのか。
それが知りたいです。このプランターの周りには1つも出現してないんですよ
でもプランターの中ではこんなに密生している‥‥。

毒については、色々見てみた記事にも一切書かれていなかったので、
多分大丈夫だと思います。でもどうしてもさわれない!やっぱりキモーイ!
Unknown (かれんさまへ)
2009-08-13 01:58:08
はじめまして!来てくださってありがとうございます!

かれんさんちでもきのこパーティ開催中ですか!?
絶滅危惧種だけど、日本のあちこちでひっそりと頑張ってるんですね~。

それにしてもこれ、最初見た時、あまりのキショさに驚きました。
そして、どうしてもさわれませんでした。
長い期間いてるんでしょうかね‥‥。

種(胞子)はすごく飛び散るみたいなので、一度見てみて下さい。
そこからまた大発生するかと思うと‥‥あまり考えたくないですね。
Unknown (かなん)
2009-08-13 21:52:21
ココにコメントしてる他の方と、えり~ぜさんのお答えを見てわかったんですが、このキノコって、絶滅危惧種!?
・・・なぜえり~ぜさんの実家に・・・。
不思議・・・
それにしても、キノコってキモイ・・・
さわりたくないですw
かなんさまへ (えり~ぜ)
2009-08-13 23:00:10
う~ん、私もなぜこんな珍しいきのこが実家に生えているのか
さっぱり分からないんです。このプランターだけというのも不思議なんですよね~。

この小さいきのこ、1個だけならキモくないんですけど、
これだけびっしり生えていると、キモすぎて全くさわれないんです。

どうせ生えるなら、しめじとかエノキが生えてくれればいいのにね!

コメントを投稿