エバ夫婦の山紀行ログ

道産子60代、四季を通じて主に夫婦で登った北海道の山を中心に紀行文を載せています。アウトドア大好き夫婦。

福寿草見っけ!春ですね・・・

2024年03月23日 | 安平山
福寿見っけ!春ですね・・・
【3月22日 (金) 】
9:00~16:00まで見習いに精を出す。で前任者となる先生も追い込みなのだが、覚えの悪
い私にもうサジを投げたのか?それともあと何日で解放されることが嬉しいのか?教える勢いは無
くなり「すべて教えた」感が漂っていた・・・。

そして、私も「開き直り」の精神で焦りで覚えようとする事を止めて「なんとかなるさ」で気楽に
新年度を迎えるかと諦めムードになっていた。作成する書類、提出する期限、請求書、領収書、連
絡案内文書、打合せ、挨拶、契約、写真等々・・どこから手を付けていいのか、もうなるようにし
かならないところまで追い込まれている。

見習いはあと3日間で終わり。29日に最終引継ぎと決まった。

事務所を出て今日も安平山山歩を夫婦でと思ったが、家に帰ると妻の車は無く、山歩の有無を確か
めるラインを入れたが既読にならず「先に行ってるね」と再送信して登山口に向かった。すると途
中で妻とすれ違い車を停める。チーヤンはすでに登山口で待っていたようで、諦めて帰るところだ
ったようだ。一言「洗車したいので・・」と言われたので「一人で行くよ・・」と別れた。
なので今日はソロ活。



3/22 安平山頂上からまだ真っ白な「夕張岳」を望む。 (pixel 8 の8倍ズームで撮る)


3倍ズームでこのくらい。左の山は芦別岳です。

★ 風は冷たいが、もう春の訪れが・・・
陽射しはあるものの冷たい風がやや強く、足元の雪も硬くて歩き易かった。それでも徐々に融雪は
進んでいて幹の周りの雪は無くなり、笹が目立ち始めている所も増えて来た。
のんびりも休まずに頂上まで12分位だった。風が冷たいので2~3枚写真を撮ってすぐに下山と
する。降りるとすぐ南斜面をトラバースする登山道となっていて斜面にほとんど雪は無くなった。
もしかしてと思い斜面に注視して歩いていると、一株の「福寿草」を発見。全部で4株見付けたが
まだ開花したばかり。でも充分春を感じられて嬉しかったです。

家に帰ると妻が洗車した車をタオルで拭いていた。
私の車は汚れたままだけど、山歩の後なら夕食の支度に影響があると止めたのかも知れない・・。

家の前の畑も南向きで融雪が進み斜面の雪は融けていたので、近くまで行って見ると「福寿草」が
咲いていた。元気は無いけど花は開いて「これから栄養を取るぞぉ~」と言ってるみたいだった。



安平山で最初に見付けた「福寿草」・・・春を感じましたね。


わが家の畑に咲いていた福寿草をマクロ撮影で・・・


何株もありました・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿