ア∞ス~私たちも地球も明日も可能性は無限大~

『おもろくないこと』を『おもろくする』NGO団体ア∞スの公式blogです。

台湾トークおこないました!

2011年11月24日 | ア∞スの活動報告

11月18日(金)19:30~コンビ本陣で第14回あすトーークを開催しました。

テーマは『台湾』

まずはグループにわかれて、自己紹介と台湾について知っていることやイメージについて一人ずつ話してもらいました♪
中部国際空港から2時間余りという近い国ですが、意外に知らないことが多いようです
(^^)



次に、台湾のことをもっと知ってもらうためにプチ情報を交えた『台湾クイズ』を行いました

問1.台湾の面積はどれぐらいですか?
① 日本と同じ 
②日本の1/2 
③日本の1/10

という問いに、元気よく『①だと思います』と手を挙げてくれましたが、残念ながら不正解です



正解は③日本の1/10で、九州と同じぐらいです。ご存じでしたか?
その他に、日本語が広く学習されていること、日本の漫画がたくさん売られていることなどが紹介され「へ~、そうなんだ」という声がたくさん聞こえてきました

また、台湾語(中国語)は漢字表記なので日本人にとってなじみがあります。
意味がわかるものがあれば全然わからないものもあるので『(台湾)漢字クイズ』をやってみました

参加者全員が「おぉ、そのまんまの表現」と感嘆したのが『玩具総動員』

わかりましたか?
そう、映画『トイストーリー』です

台湾のプチ情報を学んで少しずつ興味が湧いてきたところで、台湾の街の様子を動画で観てみました
街中に日本のファミリーレストラン、コンビニ、百貨店などが溢れ、日本語表記の看板もあちこちでみられることがわかりました。台湾は大変親日的なのです。

なぜでしょうか。
それを知るために台湾の歴史について少し学びました
本当はとっても複雑なのであすトーークの時間内ではとてもすべては学びきれませんが、おおまかな流れを知って「なぜ親日的なのか」ということが少し理解できたと思います。



そして、友情の印として、台湾の人達は今回の東日本大震災において160億円を超すとも言われる多額の義援金を日本に送ってくれました。台湾の人口や物価水準から考えると本当に大きな金額です。
そこに台湾の人達の気持ちがたくさん込められていることが伝わってきます。
そこで、私たちは「世界に、台湾に、ありがとうを伝えたい」というアツい想いから、一人ずつ台湾に向けてのメッセージを書いてもらうことにしました

私たちの考えに賛同してくれたプロのカメラマン・マサさんが、そのメッセージとともに一人ひとり素敵な写真を撮ってくれました。
みなさんの想いが詰まった大切な写真は主にFacebookを使って台湾・そして世界に発信していきます
最後に全員で記念撮影。



もともと台湾のことが好きな人は今まで以上に、全く知らなかった人は少しでも台湾について興味を持ってくれたらうれしく思います

参加してくれたみなさん、ありがとうございました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿