ア∞ス~私たちも地球も明日も可能性は無限大~

『おもろくないこと』を『おもろくする』NGO団体ア∞スの公式blogです。

ゴミ拾いレンジャーin大阪!?

2009年10月28日 | 今後のスケジュール
名古屋のみなさん、いってきます!
大阪のみなさん、お待たせしましたー!

ゴミ拾いレンジャー参上in大阪!

大阪市の取り組み、市民協働キャンペーン いっしょにやりまひょ!大阪、をFM802がサポート!
その活動にアースも呼ばれちゃいました♪

今回は、アメリカ村でゴミ拾い!
ハロウィンでもある、10月31日に、ゴミ拾いレンジャーがアメリカ村をきれいにしてきます!

●日時●
2009年10月31日(土)
受付/11:00~ 
START/12:00~ 
END/13:45頃

●場所●
受付=ローカルズオンリー
出発式=BIG STEP大階段

●タイムスケジュール●
11:00~ 
受付開始
12:00~ 
出発式
12:20~ 
ごみ拾いスタート
13:45~ 
集合~終了

●雨天時●
少雨決行、荒天中止
※朝8時の時点で判断。FM802の放送等で告知。

●お問い合わせ(一般)● 
FM802リスナーセンター
06-6354-8020
(受付時間:月-金 / 10:00-18:00)
担当 事業開発部 林田

●協力●
NPO法人スマイルスタイル
NPO法人GREEN BIRD
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワールドコラボフェスタ!

2009年10月27日 | ア∞スの活動報告
ゴミ拾いレンジャー副リーダーゆりごんでし!
10月25日、ゴミ拾いレンジャーは「ワールドコラボフェスタ」への出動要請を受け、がっつり活動してまいりました!!

「ワールドコラボフェスタ」とは、今年で6回目を迎える、国際交流・協力団体が大集合する大きなお祭りです☆
今回、ゴミ拾いレンジャーは、JTさんと一緒に「ひろえば街が好きになる運動」を行いました!



もちのき広場やオアシス21でゴミ拾い♪
緑レンジャー、なんだかなまめかしい(笑)


このカサも、捨てられていた物ですよ!


やっぱり子どもに人気なのは赤レンジャー!




ちゃっかりイベントも満喫。
地震のお勉強中です。
やっぱ何でも楽しまないとね♪


ステージにも登場!
ゴミ拾いレンジャーの活動をしっかりとアピールさせていただきました!



ゴミ拾いが終わったら、きちんと分別します!
このひと手間が肝心なんですよね◎


ふぅ~今日もがんばった☆



いっぷく~



次回も楽しんでいきましょう☆





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ココロに想うこと ~第一回決起会を終えて~

2009年10月22日 | ア∞スの活動報告
ア∞ス事務局スタッフのいずみんです。

去る10月16日(金)、名駅某所にて1/100レンジャー決起集会が行われました。
初めましての人、久しぶりの人、いつも見る顔ぶれ・・・合わせて18人のレンジャースタッフ候補が集まりました!


今日は、その時わたしが感じたこと、スタッフの感想を織り交ぜながら紹介したいと思います。


2010年4月、地下鉄東山線全駅で同時多発ゴミ拾いまであと半年。。
一言「心強いスタッフが増えてきているな」と思いました。
決起会の場に居た人は、少なからず同じ価値観を持った人たちだとわたしは思っています。
そういう人が今よりもっと増えていけば、きっとポイ捨ても街のゴミもなくなるハズ!
ゴミ拾いに共感できる人、ポイ捨てがカッコ悪いことだ!と思える人が増えてきていることはすごく嬉しいことです。
しかし、それはまだほんの一部にしかすぎません。

自分を変えたい・変わりたい・・・けど、どうしていいか分からないナンテ人、いるんじゃないですか?
ア∞スがそのきっかけになれればいいな♪って思います。
ゴミ拾いという「汚い・面倒くさい・つまらない」というようなイメージをいかに楽しく、面白くするか、それがア∞スです。
遊びに来る感覚でいいんです。
買い物ついででいいんです。
一度来てみませんか?

ゴミ拾いってこんなに楽しいんだ!
ゴミ拾いってこんなに気持ちいいんだ!

あなたの中にある、ゴミ拾いの概念がきっと変わります☆(実際、わたしも変わりました!)


ゴミ拾いに参加すると、久しぶりの顔にホッとしたり、はじめましての顔にドキドキしたり、ゴミの多さにげんなりしたり、それを拾ってちょっと清々しくなったり、だけどまだ残ってるゴミに後ろ髪をひかれたり・・・そんないろいろな気持ちをみんなと共有できることが嬉しい。
そのうちに、自分が元気になってることに気付く。
それが社会貢献にもつながるなんて、なんて素敵なんでしょう☆(ゴミ拾いレンジャーリーダー・ゆりごん)

みんなの中にある強い力を感じて、そうだよねわたしたちも何かできるよねって、自分も影響させられて、すごく感動してしまいました☆☆
素直な一人ひとりの想いがもっといろんな人に広まったらと心から思います。(事務局スタッフ・あっこチャン)


「社会貢献をする若者を増やすこと」
みんなでどういまの社会と向き合えるか、考えること。
自分の力を信じて何かやってみようと思える若者を増やしたい。
それは、“増やす”という言葉で表現したけど、
本当は増えてるわけじゃなくて、みんな必ず自分の中にそういう力を持ってるはず。
わたしたちと一緒に活動したりすることで、自分の中に眠る可能性を信じて動き出すきっかけになったら良いなと思うし、ア∞スという団体がその可能性を引き出せる場でありたいと思います。(ア∞ス代表・みぽりん)




1/100レンジャーまだまだ募集中です!
★何かを始めたいと思ってる人。
★今の生活に手持無沙汰な人。
★楽しいこと、面白いことが好きなひと。

わたしたちと一緒にはじめませんか?
迷ってるなら尚更です☆
一度しかない人生、思いっきり楽しんじゃいましょう♪

お問い合わせはコチラ↓↓
mail:info@earth-infinity.com

今なら、ひとりひとりに番号が付きますよ~♪
ア∞ススタッフ一同、あなたのご参加を心よりお待ちしております。




第2回決起集会近日開催予定!!
詳細をマテ☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日遅れのハロウィンパーティ-ゴミ拾い!

2009年10月22日 | 今後のスケジュール
ゴミ拾いレンジャー★1日遅れのハロウィンパーティー♪♪♪

11月の定例ゴミ拾いはいつもとちょっと違います!
今回は、「1日遅れのハロウィンパーティー♪♪」と題したゴミ拾いを行います。

いつもは普通のレンジャーですが、今回は、ハロウィンレンジャーに変身して、ゴミ拾いしちゃいましょう☆
魔女やドラキュラなど、ハロウィンを意識した持参衣装も大歓迎ですよ◎

また今回は、ゴミ拾い中に写真撮影大会も行いたいと思います。ルールは当日発表!
みなさん楽しみにして来て下さいね☆

☆ゴミ拾い詳細☆
○日時
11月1日(日)15時より

○集合時間
14時45分

○集合場所
名古屋駅裏(太閣通側)の噴水前

○持ち物
軍手とやる気とハロウィン気分♪
※ハロウィン衣装がある方はぜひ持参して下さいね!
※レンジャー、衣装持参の方以外でハロウィン用の小物を希望される方は、こちらでも用意していますので当日300円ご用意ください。

★交流会★
●時間
17時半より二時間程度

●場所
名古屋駅周辺の居酒屋

●参加費
3000円
※雨天の場合、ゴミ拾いは行いませんが交流会は行います。

★申込み★
会員メール(無料)に申込み用URLを流します!
そちらから申込みをお願いします。

メール会員登録方法はコチラを参照してね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワールドコラボフェスタコラボ!

2009年10月21日 | 今後のスケジュール
ゴミ拾いレンジャーに、「ワールド・コラボ・フェスタ」への出動要請がかかりました!

ワールドコラボフェスタとは、国際交流・協力団体が大集合する大きなお祭りです!
今年で6回目、昨年は6万人が来場したイベントです♪

ゴミ拾いレンジャー今回は、なんとJTさんと一緒に、「ひろえば街が好きになる運動」をしちゃいます!
ゴミ拾いしながらイベントを楽しんで、世界旅行気分を味わっちゃおう♪
※今回、イベントの開催時間が長いため、スケジュールを2パターン設定しました。
もちろん、一日を通しての参加も大歓迎です♪

~世界とコラボ♪ゴミ拾いレンジャー!!~
☆日時☆
10月25日(日)10:00~16:00

☆スケジュール☆
プラン1
09:30 集合、着替え
10:00 ゴミ拾い開始
11:00 分別、着替え
12:00 解散

プラン2
13:30 集合、着替え
14:00 ゴミ拾い開始
15:00 分別、着替え
16:00 解散

☆集合場所☆
久屋大通公園もちのき広場
ワールド・コラボ・フェスタ会場内56番ブース

☆持ち物☆
軍手とやる気とグローバルな心

★申込み★
会員メール(無料)に申込み用URLを流します!
そちらから申込みをお願いします。

メール会員登録方法はコチラを参照してね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

200人規模のゴミ拾い決起会!

2009年10月15日 | 今後のスケジュール
2010年4月10日、君は何をしている?

何かに夢中になってる?
目標に向かって輝いてる?

なりたい自分になるために、ワクワクする新しいことを一緒に始めよう!

アース戦隊ゴミ拾いレンジャーは、2010年4月10日、地下鉄東山線全駅で同時多発ゴミ拾いをします!
そんな100人以上の大きなイベントを一緒に作り上げる、スタッフを大募集します!

♪スタッフの任務(*゜ー゜*)♪

◎一緒に企画を考えましょう!
◎ゴミ拾い当日の班長、副班長候補になります!
◎準備の手伝い、小物の製作など、自分のしたいこと、得意なことをして、力を貸して下さい!

心配することはありません!
先輩スタッフが愛情をもって教えますよ☆

♪スタッフになるとこんないい事があります!(*゜ー゜*)♪

◎何歳であっても青春真っ只中!
◎良い汗かいておいしいお酒が飲めます!!
◎楽しい仲間ができます!
◎自分の居場所が増えます!

元気になれること間違いなしです!
同時多発ゴミ拾いを成功させるためには、あなたの力が必要です!

2009年10月16日(金)夜20時より、名古屋駅周辺の居酒屋で、ゴミ拾いレンジャースタッフの決起集会開催します!!
少しでも興味を持ってくれた方は、 コチラからメールを送信してください♪

なぜレンジャーなのか?
なんで東山線ジャックなのか?
そんな疑問を持っている方も、そのままのあなたで来て下さい◎
一緒に語り合いましょう。

※16日は参加できないけど、スタッフに興味がある!という方も、連絡お待ちしてます ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NHKに初登場!

2009年10月15日 | ア∞スの活動報告
今日の夕方18時10分より、
NHKほっとイブニング内「夢を紡ぐ」のコーナーでア∞スが取り上げられます。

普段のミーティングから、ゴミ拾いレンジャー&green birdの定例掃除の様子まで取材して頂きました!
東海三県のみなさん、ぜひご覧下さい。
※岐阜、三重の方は放送日が違う可能性もあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ア∞ス新聞部発足!

2009年10月15日 | 今後のスケジュール
この度、NGOア∞スでは新聞部を発足します!

ア∞スの活動報告や、メンバー紹介、みんなが疑問に感じていること...
政治・環境・恋愛・音楽、取り上げるものは何でもアリな新聞にしたいと思っています。

しかし、今新聞部にはデザイナー部門の人材が足りません!
そこで、あなたの力を貸して下さい!
今募集しているのは・・・

★★★★★ イラスト担当!
★★★★☆ デザイン担当!
★★☆☆☆ 写真担当!
(★→必要度)

やり方は全てあなた次第!お堅いルールや縛りは何もありません。
私たちと一緒に「新しい社会貢献」はじめませんか?

興味のある方は、
件名に【ア∞ス新聞部】と記入し、下記のメールアドレスに連絡を!
ア∞ス新聞部・葛山(カツラヤマ)
mail: info@earth-infinity.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月の定例ゴミ拾い☆

2009年10月07日 | ア∞スの活動報告
晴天に恵まれた日曜日☆
絶好のゴミ拾い日和です。(*´∀`)

この日はNHKさんのテレビ取材があり、みんな少し緊張の面持ち!?
飛び入り参加の女子高生3人も含め、22人でのゴミ拾いです。


ナイスポーズ♪ピンクレンジャー!


と、その前に・・・。

10月の目玉企画☆【ペットボトルキャップ拾い競争!~キャップがワクチンに変わる~】の説明をア∞ススタッフが紙芝居で披露!

真剣に紙芝居を見るレンジャーたち。



世界にはワクチンが打てずに命を落としている子供たちがたくさんいるんです。
その子供たちにワクチンを贈ろう!
ペットボトルのキャップは、ゴミとして焼却処分するとキャップ400個で3,150gのCO2が発生します。
1本のワクチンには800個のキャップが必要なんです。
その輸送にはたくさんのCO2が発生してしまいます・・・しかし、何もしないよりはマシ!ということで、今回キャップ拾い競争の企画が生まれました☆


さぁ、ゴミ拾いに出発です!



お腹が痛い訳じゃありませんよw



側溝のゴミも見逃しません!



みんなで仲良く分別します



さて、キャップ拾い競争の結果ですが・・・

48個で1班の優勝!! おめでとうございます☆ (*゜∀゜ノノパチパチ

各チームの結果は以下の通りです
♪1班 48個
♪2班 16個
♪3班 17個

バラつきがありますが・・・場所にもよるのでしょうか!?
みんなで拾ったキャップがどこかの誰かのお役に立ちますように・・・☆


最後はみんなで♪





レンジャーは外国人にも大人気!


6時間待ったという(笑)爽やかイケメンがインタビューに答えています


NHKさんも一緒に


次回予告

次回の定例ゴミ拾いは11月1日です!
ワンワンワンの日!!

1日遅れのハロウィンパーティー(仮)やっちゃいましょう☆

みなさんのご参加お待ちしております♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エコモビレンジャー!!!

2009年10月07日 | ア∞スの活動報告
愛知県交通対策課さん都市研究所スペーシアさんとのコラボにより・・・
エコモビレンジャー誕生!

ECOの「E」のマークを作るエコモビレンジャー!

エコモビレンジャーとは、
環境に優しい交通行動「エコモビリティー」をPRするために生まれたヒーローです!

まず最初に現れたのは・・・
アピタ長久手店の店内!

買い物中の親子さんにエコモビしよう、と呼びかけます☆
そしてなんと店内でエコモビレンジャーによる、
エコモビショーを行いました!!!

その後、移動!
もちろん車ではなく、地下鉄です!

エコモビレンジャーだけに、車よりバス、バスより電車。
CO2削減のため、交通手段を考えています。

そして栄のなごやまつり会場に到着!

祭りに来ていた方にエコモビのPRをしてきました☆★

ゴミ拾いレンジャーといい勝負で人気者でしたよーー♪
なごや祭りは武将の仮装した人が多いのでレンジャーは若干押され気味だったかな?笑

最後は緑レンジャーのセクシーショットで★


では続いて翌日の日曜日のレポート、いずみんさんお願いしま~~す!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加