ア∞ス~私たちも地球も明日も可能性は無限大~

『おもろくないこと』を『おもろくする』NGO団体ア∞スの公式blogです。

また20年後に会いましょう。

2008年09月30日 | スタッフ日記
この前の休みに、高速二時間半かけて、友達を訪ねがてら静岡県浜松市まで行ってきました。
目的は、【ウミガメを放流する】ことです★

今日産まれたばかりというウミガメちゃん。
とってもかわいい!
持って帰りたいと言う子供の気持ちがよくわかります。


産まれたばかりというのに、海に向かってちょこちょこと、でも確実に一歩一歩進んでいく。すごい力だと思います。その姿に、感動し、励まされました。

波が荒くて、押し戻されたりする姿を後ろでもどかしく見ていました。
でも、弱そうに見えるウミガメたちはたくましく、ちゃんと全員海へ旅立ちました。

ここからがウミガメの挑戦。
彼らは20年後にまたこの浜辺に戻ってくるそうです。


カメたちの足跡。

20年、生きていられるか。
20年後この砂浜があるかどうか。

カメの挑戦も人間の挑戦も続いていくのだと思います。

20年後の世界は誰にもわかりません。
もちろん私の20年後も。

「20年後どうなってるんだろうね。」
そう呟いた友達の一言。

素敵な44歳になっているといいな。
そうあるように頑張ろう。と思う素敵な一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜はスタバ会議。

2008年09月24日 | スタッフ日記
本日、20時より。
久屋大通ZIP-FM下のスターバックスにて♪

ファシリテーターは、ア∞ス広報のsouheyくんです。

★Mission★
11月のゴミ拾いレンジャーイベントを乗っ取る♪
ゴミ拾いの前にイベントを企画しちゃいます!

会議は誰でも参加可能です♪
企画を作るのってとてもやりがいがあって楽しいです。

ぜひ参加してみてください☆☆

第二回M会を10月の中旬あたりにまた計画しています!
でもその前にSM会やりたいと思います。
スペシャルなM会でSM会です。

詳細はまたアップします!


読書の秋。
食欲の秋。
スポーツの秋。
芸術の秋。
ゴミ拾いの秋です。

そろそろ10月の告知、始まります♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

M会。

2008年09月23日 | スタッフ日記
先週の土曜日に名古屋で、熱く語る会をしました!

私はみんなの夢や目標を聞いたりするのがとても好きです。

ワクワクをオスソワケしてもらえる素敵な時間を過ごせました♪

友達のやりたいことと自分のやりたいことの共通点があったりするとモチベーションも上がります↑↑

私はビジネスコンテストを名古屋でやりたい!!という女の子の席にお邪魔しました♪彼女のパワーやそれを支える友達、またその企画に対して親身になってアドバイスをする素敵な友達に囲まれてとても嬉しかったです。

10人テーブルに17人。
話も熱い×人がぎゅうぎゅうで暑い第一回目でした!!!


最近またブーム!ア∞スマーク!!笑

もう第二回目を企画しています!よかったら参加してください♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇都宮!初!単独講演会

2008年09月22日 | スタッフ日記
先週、初めて宇都宮へ行ってきました。

東北新幹線に興奮!笑

なんと、そこで初めて単独講演会をしました!!

呼んでくださったのは、
【宇都宮東青年経営者研究会】のみなさんです。


会長の酒井さん。なんと昨年、高知県の講演会で出会いました。
ばっちりア∞スの無限大マーク!

写真を見てわかるかと思いますが、命知らずの青レンジャーで講演しました!
講演会場が銀行!ということで一瞬怯みましたが、“ここで変身してスイッチを入れる!!”という気持ちで着替えました。

研究会のみなさんは突然現れた青い講演者を温かい拍手で迎えてくださいました。


あっという間の二時間でした♪

そして、なんと・・・!!
宇都宮でもゴミ拾いレンジャーをやりたいとの声が!!!!

びっくりしました。
そしてとても嬉しかったです。

もし本当に実現したら・・・
そう考えるとワクワクしてきます。

街を想う、ゴミ拾いというカタチ。
名古屋が明るくなる、宇都宮が明るくなる、みんなが輝いて日本が明るくなる!

楽しみです♪♪

帰りの新幹線も可愛かったので載せます!笑


みなさん、これから宇都宮も要チェックです★
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

熱く語る会。

2008年09月17日 | スタッフ日記
今週の土曜日に熱く語る会をします。
楽しみです。
もちろん参加人数2人から決行です!
今のところ9人の参加表明が!!!
うれしーー!!何か始められそうな予感です♪♪
まだまだ参加募集中!!
参加希望の方はearth_nagoya@yahoo.co.jp玉川まで★

今日オモシロいサイトを発見しました。
この前韓国に行く前に時間があったので空港の本屋に行ったときにオモシロい本を発見して、それを書いている人(団体?)を思い出して今日検索したらすごいオモシロいことをしてるんです!!

ぜひ見てみてください。
指南役
すごいワクワクするサイト!私もいつかこういうサイト作りたいなって思います♪
アイディア力っていうか、その独創性に感動!
私もネタ帳つくろうかな~♪

あと想いを書き留めることも始めようかな。っと思っています。

今日は落ち込んでいたとき友達がかけてくれた言葉をふと思い出しました。
“You can be the one.”
大丈夫、できるよ。優しい心で包んでくれた仲間。

目の前のドミノを倒す最初のひとつになる勇気をくれた。

過去の“後悔”
今の“焦り”
未来への“不安”

それを

過去の“実績”
今の“努力”
未来への“希望”に変えて、進む。

夢はみるものじゃなく叶えるものだと思いたい。
そんなことを秋の夜長に思いました。

明日は宇都宮へ。写真をUPします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月のイベントを一緒に作りませんか?

2008年09月16日 | 今後のスケジュール
こんにちは。ア∞ス広報のそうへいです。

前回9月のゴミ拾い+講演会は、大盛況のうちに終わりましたね。
来ていただいた皆様、ありがとうございます。

このイベントを通して、うぉー何かやりたいぜぇ!!と心がふつふつと燃えた人もいるんじゃないでしょうか?

でも、具体的にやる場所もないし、仲間もいなぃ。。。
どうしたらいいんだ?
なんて肩すかしになっている人も
少なくはない。。。はず?
そこで、11月2日に行われるア∞スゴミ拾いイベント枠をあなたにおまかせします!!

そうです。そこで、ふつふつと何かやりたいと思っているあなた!
イベントを作り上げてみませんか?
ごみ拾いイベントに+アルファをしてもよし。
他のイベントとコラボをさせてもよし。
ア∞スは、あなたの自由な発想を求めています!

もちろん一人でっていう事ではなく。
9月24日 20時より、久屋大通ZIPFM下のスターバックスにて作戦会議を行いたいと思います。
私、そうへいは、あくまでファシリテーターという立場でみなさんの意見を聞いて、すりあわせていきたいと思っています。

11月のゴミ拾いレンジャーイベントをつくりあげるのはあなたです♪♪
応募お待ちしております。
参加希望の方は、earth_nagoya@yahoo.co.jpか、このトピックに書き込んでみて
下さい。

よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

green bird

2008年09月15日 | スタッフ日記
週末は東京に行っていました。
当初は送別会だけの予定でしたが、土日も滞在して友達に会い、ECOイベントや代々木公園のスリランカフェスタに連れて行ってもらいました。

土曜日は、なんとgreen bird代表の長谷部健さんにお会いして話を聞くことができました★

憧れる“街のプロデューサー”です♪

私ファンみたいですねぇ。笑

green birdだけではなく、たくさんのプロジェクトを立ち上げている長谷部さん。
特にシブヤ大学は、お手本にしたい面白い活動です!!
これからどう動くかわかりませんが、私の中で何かが動き出しました♪♪
もっともっと名古屋でもいろんなイベントをやっていきたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/20交流会

2008年09月12日 | スタッフ日記
来週の土曜日9/20に名古屋駅で交流会を主催します。
この前のMTGでスタッフから提案があり、今日正式に決めました!!

ア∞ス主催ではなく、私(玉川)主催です。が、オモシロい人や楽しい仲間が集まってくること間違いナシの飲み会をします。当日お店に行ったら私ひとりでしたってことになったとしても二人で楽しみましょう!笑

たくさんの方のお越しをお待ちしています。
詳細はまた後日UPしま~す!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京

2008年09月12日 | スタッフ日記
東京に月に一度はなにか用事があって行きます。今週末も東京です。友達が来月から青年海外協力隊としてバヌアツに行くので送別会です。

毎回行くたびに東京のパワーってすごいなぁーって思います。

人がたくさんいるとそれだけたくさんの力が生まれますよね。オモシロいイベントもたくさんあって、いいなぁ~なんて思います。でも、「東京に行かないとないのか?」って考えたときに、そうじゃない!って思います。

本当にやりかったら作ればいい。呼べばいい。
やっぱり自分の覚悟次第だと思います。いいなーって見てるだけだったら何も変わらない気がします。それはア∞スが生まれた理由のひとつでもあります♪

ひとりひとりの意識で街はどんどん変わっていく。
それは東京だけじゃなく、どこでもそうだと思います。

人生楽しまなくちゃソンですよね~☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ア∞スミーティング

2008年09月11日 | スタッフ日記
昨日はア∞スのミーティングでした。
顔を合わせるア∞スミーティングは月に2回。現在スタッフは4人でやっています。全員社会人です。
最初8人だったときはスケジュール調整が大変だったのですが、今はミーティング日を固定して話し合いができるようになってきました。
ゴミ拾いをしていると一般の方から「学生さん?」と聞かれることがあります。「社会人です。」と答えるととても驚かれます。一度や二度ではなく、結構頻繁に聞かれます。その瞬間、「おしっ!」と思います。笑
社会人でも、できる!そう証明していきたいと思います♪♪

ア∞ス次回のゴミ拾いもお楽しみに★☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加