ア∞ス~私たちも地球も明日も可能性は無限大~

『おもろくないこと』を『おもろくする』NGO団体ア∞スの公式blogです。

【告知】あすト---ク Vol.8

2011年02月25日 | 今後のスケジュール
身近なテーマで楽しく語り合う喋り場イベント
「第八回あすトーーーク♪」
開催のお知らせです\(^o^)/☆



詳細はこちら☆!(^^)!


【あすとーーくvol.8】

日時:3月18日(金)19:30~21:00(19:00~受付)
場所:コンビ本陣N106教室
テーマ【ひ・み・つ】
定員:30名
参加費:300円(会場費+お茶菓子)


※終了後に交流会あり☆(参加費別途)
しゃべり足りない方、大歓迎♪交流会からの参加も大歓迎☆お酒でも飲みながらコミュニケーションをとりましょう☆


今回のあすト---クも有意義な時間を過ごせる事、間違いなしです!
価値のある時間を一緒に過ごしませんか?!\(^o^)/


申し込みはコチラからお願いします。
ご参加、お待ちしています(*^^*)


(*あすトークは、テーマに関係なく、会話をしてもらうことを目的としていますので、トークテーマは、毎回お楽しみという事にしています。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【告知】3月定例ゴミ拾いレンジャー!ビバ☆ひなまつり♪

2011年02月25日 | 今後のスケジュール
3月定例ゴミ拾いのお誘いです

春の息吹が聴こえ始めるこの季節、みなさまいかがお過ごしですか?
3月もゴミ拾いレンジャーは出動ですよ~(^o^)/

さて、3月といえば桃の節句。
そう「ひな祭り」ですね

今年のゴミ拾いの日程では3日ほど過ぎていますが、女の子のお祭りということで、いつもと趣向を変えていきたいと思います


ゴミ拾いに手を加えると見せかけて・・・
今回は交流会を一風変わったものにしちゃいますよ~


いつもの居酒屋での宴も素敵ですが、甘いモノが大好き?な女の子のために
今回は、な・・・なんと
あの 『スイーツパラダイス』 で交流会を行っちゃいます

アルコールは無いのですが、スイーツやソフトドリンクが食べ放題・飲み放題
スイーツだけじゃなく、パスタやカレー、サンドイッチ、サラダなど、フードメニューも充実


さあさあ、女の子だけじゃなく男の子も楽しめる事うけあい
春の日差しの中、楽しくお掃除をして、交流会では笑顔の花を満開にしちゃいましょう
ア∞スはアナタに会えるのを心よりお待ちしております。

※今回の交流会は、定員を大幅に超える場合席をご用意できない可能性がありますので、
交流会に参加される方は特に事前申し込みにご協力よろしくお願いします


【ゴミ拾い詳細】
・日時:3月6日(日)15時~17時
・集合時間:14時45分
・集合場所:名古屋駅裏(太閣通側)の噴水前
・持ち物:軍手とやる気と元気

【交流会】
・時間:17時40分~19時(80分)
・場所:スイーツパラダイス 名古屋スパイラルタワーズ店
・参加費:年齢、性別に関わらず1500円
・持ち物:必要に応じて胃腸薬など(笑)

※雨天の場合、ゴミ拾いは行いませんが交流会は行います。
申し込みは☆コチラ☆

※雨天の場合、前日20時までにお申し込みいただいたメールアドレスに連絡いたします。
アナタのお申し込みをお待ちしています



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月定例ゴミ拾い!

2011年02月14日 | ア∞スの活動報告
2月6日、今年最初の定例ゴミ拾いを開催しました!
立春を過ぎたとはいえ、肌寒い中でしたが、たくさんの人が集まってくれました☆
総勢36名です!

ヒーローたる者、礼儀が肝心!
というわけでまずは自己紹介♪よろしくおねがいしまーす!!



そんな感じでいざ!ゴミ拾いに出発!!







今までの生活では出会えなかった人たちと出会う
ことができる。
ゴミを拾うという共通の目標を通して、自然に仲良くなれる。
そんなところも、ゴミ拾いの魅力かなぁと思います。

1時間弱のゴミ拾いですが、たくさんのごみが集まりました。
出発時にはからっぽだったゴミ袋が、けっこういっぱいになってますよね?!



今回は、全部あわせて、可燃2袋、不燃1袋、資源3袋、傘4本のゴミを集めました。
今日もゴミが多かったな…。
達成感があってうれしいような、だけどやっぱり悲しいような、いつもそんな複雑な気持
ちを抱きます。

最後はみんな集まって、「Radio☆ア∞ス」のエンドコールを収録しました♪
ちなみに「Radio☆ア∞ス」というのは、ア∞スでラジオも作っているのです☆
前回の様子はコチラ
今回のお題は、「名古屋と言えば?」「ゴミ拾いレンジャー!!!」です。
みんなの大きな声、ぜひぜひ「radio☆ア∞スvol.2」(近日公開♪)で感じてくださいね。



ゴミ拾いレンジャー、今年もはりきって
活動していきます!
来月は3月6日(日)です。アナタの参加、お待ちしていまーす☆☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふくしト-ク Vol.2

2011年02月05日 | ア∞スの活動報告
Vol.4に続き、2回目の「ふくしトーク」です\(^O^)/

プレゼンテーターのあっこ、ゆりごん、太一、はなが報告させて頂きます(^▽^*)

1限では、
「好きな人ができた!けど妻子がある…。これじゃあ不倫だ!」
「クレジットで買い物しすぎて借金返済に追われている。」
「リストラされて仕事がない…。」
「いじめを受けている。」
など、「困ったときに相談する相手がいますか?」をテーマに話し合ってもらいました。

その結果、相談する相手は「友達」と答えた人が一番多かったです。
しかしクレジットに関しては専門家に相談するという意見もありました(*^^)
逆にクレジット以外は誰にも相談しない!
という意見の人もいました☆

みんな考え方が様々で面白い♪(≧∀≦)


今回の「困ったときに相談する相手がいますか?」というテーマですが、
困ったときに相談する相手がいない人……
つまり「つながりのない人」「つながりたくてもつながれない人」が最近増えてきているように感じます。

「孤立」・「無縁社会」
この言葉を耳にしたことがあるかと思います。
遠い話のようかもしれませんが、人を孤立させてしまうのって実はとても簡単なことのように思います。


そんな「孤立」・「無縁社会」についてみんなでふんわりと柔らかく考えてみよう(^O^)ノ!
ということを、今回のふくしトークのテーマとしました。

1限後は、みんなに「無縁社会」の現状を知ってもらうため、ゆりごんがプレゼン♪

現代社会が抱える一面である「無縁社会」は、生涯雇用制度の崩壊、長引く不況、少子高齢化、結婚に対する意識の変化、など、様々な要因から引き起こされています。

地縁や血縁が崩れた社会は、個人の自由さが強くなった一方、つながりが薄れ、助け合う心がうまれにくく、なんだか寂しいものになってしまったのです。

この現状を改善するため、最近では政府でも特命チームが立ち上がっています。

そんな現状を説明したところで・・今回、参加してくださっていた現名古屋市議会議員の斎藤 亮人(さいとう まこと)さんにお話をうかがいました!



日本の福祉の現状について、自分の意見も交えつつ、「孤立」「無縁社会」は障害者の抱える問題でもあること、施設で暮らしていても閉鎖されず地域とつながるにはどうしたらいいかを考えている事などのお話をして頂きました。

つながりの薄れた社会と言われて久しいが、最近の若者は積極的にまわりとつながろうとしているように感じられてうれしい、とのコメントもいただきました☆

斉藤さん、お忙しい中、本当にありがとうございましたm(_ _)m
大変勉強になりました。


2限は
「①アキラ35歳男性、②アキヨ26歳女性、を結婚させよう!」というテーマを考えてもらいました☆

①のアキラは会社をリストラされ、両親と同居中。
②のアキヨは残業続きで仕事の毎日。家事は苦手。結婚後も仕事を続けたい。


この2人が結婚にたどり着くためには?


皆さんに考えてもらった結果…。

①のアキラは、まず好きな人をみつけよう!好きな人がいれば、頑張って仕事を探すはず!
男は好きな女がいれば頑張れる!(この意見は、男性陣の支持がすごかった笑)

②のアキヨは、本人に結婚する気がなければ意味がない!
家事は慣れ!
転職をする!

などなど意見は様々(ノ^^)ノ

何歳ぐらいに結婚できるかは、2人とも見通しがつきませんでしたが、みなさん一生懸命に考えてくれました。



このブログを読んでいて、これってふくしなの?
と思う方もいるかもしれません。

けど、どうすれば相手は幸せになるんだろう?
助かるんだろう?
力になれるんだろう?


私たちは、こんな風に考えられる事がふくしだと思います。


ふくしを考えてもらえた素敵な空間に、とても幸せを感じました(^^*)

参加していただいた皆様、ありがとうございました(*´∀`)



さて!
そんなふくしトーク!
次回第3回目は机の上だけじゃなく、外に出て、ふくしについて考えます!

つきましては、第3回に参加してくれる方、内容を一緒に考えてくれる方を募集しております\(^O^)/

一緒にやってもいいぜ☆という方、お待ちしています(≧∀≦)


参加して下さったみなさま、ありがとうございました。
今回参加できなかった方も次回ぜひお越し下さい☆


☆来月のあすトーーーク
2月5日
臨時!政治トーーーク


皆さんにお会いできる事を楽しみにしていますo(^o^)o
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加