ア∞ス~私たちも地球も明日も可能性は無限大~

『おもろくないこと』を『おもろくする』NGO団体ア∞スの公式blogです。

【報告】あすとーくゴールデン♪

2014年05月24日 | ア∞スの活動報告
5月17日に、第31回あすとーくが開催されました。
前半は、ア∞ススタッフの対談であるアス子の部屋♪
テーマは、~ゴミと〇〇と私~

以下のような対談内容で行いました。


初めは、かめちゃん、おぐっち!
台湾の話、恋愛の話など、いろんな話が出てきました。
かめちゃんからまさかの告白など。


2番目は、きむ、イヴ!
メガネへの愛情、カメラをなぜ始めたかなどが話されました。
きむから自分で作ったというメガネのアクセサリーの紹介がありました。


3番目は、キムチ、せっちゃん!
子育て、孫育て、それぞれの考えと、
2人とも、子育て、孫育てを通して、自分が育ててもらっていると話していました。
2人の愛情で育った子ども達は、きっと立派な大人になりますね。


最後は、にんにん、こんちゃん!
ごみ拾い団体グリーンバードに関わる2人から、グリーンバードとの出逢い、
なぜ続けているのかなど、面白い話を交えて、話がありました。
きっと名古屋も、四日市もさらに素敵な街になっていきますね。



後半は、あすプレ♪
参加者それぞれが、興味のあることについて、熱く話し合いました。
いろんな話題が出て、各班白熱してました♪


各班それぞれで、発表を行い、なんと投票の多かったテーマについて、
6月~8月のあすとーくで実際に話し合う予定です。


詳細決まり次第、連絡しますので、楽しみにしていてくださいね。

最後は、参加者みんなでぱちりと♪


あすとーくゴールデンにご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
次回のあすとーくでまたお会いしましょう♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【告知】6月ゴミ拾いレンジャー!『ミッション:ゴミポジティブ!?』

2014年05月19日 | 今後のスケジュール
★☆名古屋名物!ゴミ拾いレンジャー☆★


ゴミ拾いを楽しく♪そして名古屋の文化にしたい!

そういう思いから、6月定例ゴミ拾いでは、『ミッション:ゴミポジティブ』を実施します

今回は、少人数の班に分かれての対抗戦。

数々のミッションを最も多く、そして華麗にクリアーするのはいったいどの班になるのか…。

そして、どの班が最もゴミ拾いの楽しさをアピールできるか。
今から期待が高まります!

優勝チームには、ア∞スからのプレゼントも準備中です
こちらも、どうぞご期待ください!

NGOアースのミッションとは

ア∞スのゴミ拾いは、仮装をして目立つことによって、『ゴミを捨てない=街を想う』というメッセージを伝え、
名古屋から人の意識を変えていこう!と考えてのものです。

けして強制ではありませんが、ア∞スに参加する方であれば、レンジャー服やその他の仮装をして、
街を歩く人たちにアピールしてもらいたいと考えています。

まだ仮装したことのないあなた、6月レンジャーで一歩踏み出してみませんか?

ゴミ拾い
日時:6月1日(日)15時~17時
・集合時間 :レンジャー、持参衣装等着替えの必要な方・・・14時45分
 着替えの必要が無い方・・・15時15分
・集合場所:名古屋駅西(太閣通側)の噴水前
・持ち物:軍手とやる気と楽しむ心

※軍手は忘れた方に用意していますが、忘れないように持参して下さいね☆
※今回はできるだけ5月29日(木)までのお申し込みをお願いします。

交流会
・日時:ゴミ拾い後  2時間程度
・場所:名古屋駅周辺の居酒屋
・参加費:3000円程度

※雨天の場合、ゴミ拾いは行いませんが交流会は行います。

お申し込みはコチラ
http://form1.fc2.com/form/?id=833971
※今回はできるだけ5月29日(木)までのお申し込みをお願いします。

レンジャー衣装を着る方へ↓
http://blog.goo.ne.jp/earth_nagoya/e/bb8152fb5d3448397ff880e5f6579c31


お申し込み確認後、ア∞スよりご連絡をさせて頂く 場合がございますので、
gomihiroir_ranger@yahoo.co.jp
からの メールを受信できるように設定をお願い致します。
また、質問等あれば上記アドレスまでお願いします。

※雨天の場合、ゴミ拾いは中止しますが、交流会は行います。
ゴミ拾い中止の場合は前日20時までにお申し込み頂いたアドレスまでご連絡致します。


アナタの笑顔が私達の原動力!!
ゴミ拾いレンジャースタッフ一同、アナタにお会いできるのを楽しみにしています(*^◯^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【報告】5月ゴミ拾い参加ありがとう♪

2014年05月19日 | ア∞スの活動報告
5月4日エキトピアパレード&ゴミ拾いの様子です

パレードでるよー!!がんばるぜー

ちょっとかわいらしい(*^。^*)



ショッカーだよ
ちょっとかわいらしい



子供も!

やる気満々

外国人の方のふれあい!!yeah~~!









さあパレードいくぞー気合十分だったのですが・・・・
パレードは諸事情によりレンジャー出れませんでした。










気を取り直していつものように名古屋の街をゴミ拾い
子供も大人もレンジャーも
今回も街の人に大人気です。






孫連れ黄色レンジャーも大活躍



ゴミ拾い後は分別
これが楽しくて大切なのです






海外の人にもゴミ拾いレンジャー大人気です。yeah
流石名古屋名物って感じです(^。^)



最後はみんなではいポーズ!!





今回は
参加31名
可燃2袋、不燃1袋、資源2袋でした。

また6月1日会いましょ~~♪
ナルトもまってるよーー!!




ゴミ拾い後の交流会!!


ゴミ拾い後のビールは格別です!!
2次会ではカラオケもありました!!(^0^)

次回は6月1日日曜日です。待ってまーーす


今回の写真撮影 あいかちゃん。
 いつもありがとう

はじめてのブログ本文作成
 かめたろう君
 班長にブログにありがとう

あなたの笑顔が私たちの原動力!
これからもア∞スをよろしくお願いします♪
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【報告】4月19日 ゴミ拾いレンジャーin岐阜

2014年05月10日 | ア∞スの活動報告
4/19ビューポイントコミュニケーションズさんとコラボして岐阜市でゴミ拾いレンジャー開催してきました。

出発です!!気合入ってます。



がんばりますよー!



街の人達が暖かく迎えてくれて嬉しかったです。
今までもそうですが、今後ともポイ捨てをしない人でいたいと思いました。
【参加者の感想より】



高校生やギャル、若い人たちもたくさんの人達が挨拶をしてくれました。
ただゴミ拾いをするのではなくて、レンジャーになったほうがずーーっと楽しいって思いました。
【参加者の感想より】




子供に苛められる緑レンジャーです。
しかしめげません!
緑レンジャーは苛めてもポイ捨てはいけませんよ!!



最後はみんなではいポーズ♪
また会いましょう♪
次のゴミ拾いレンジャーin岐阜は9月の予定です☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【報告】4月18日あすトーク報告 テーマは台湾!

2014年05月10日 | ア∞スの活動報告
4月18日に『あすトーーク』を開催しました。

あすトーークとは毎回違う様々なテーマに沿って、参加者同士が自由におしゃべりする場です。
普段の生活で語る機会の少ないテーマを取り上げて、参加者全員でテーマについて考えます。

今回のトーークテーマは『台湾』
3月2日に開催した日台同時ゴミ拾いの報告を兼ねて、台湾についてトークしました。




NGOアースは毎年3月に台湾でゴミ拾いレンジャーを開催しています。
今年で3回目。
台湾で活動を続けている思いを伝えました。




私たちは、東日本大震災の際には多大な支援と応援をしてくれたことに対して感謝の気持ちを伝えたくて台湾で活動を始めました。
しかし、感謝の気持ちを伝えるたびに、逆に返し切れないほどの優しさを台湾の人からいただくのです。
友達もたくさんできました。
台湾の仲間に会いたい!それが活動の原動力です。



そんな想いをお話させてもらいました。
私たち以上に台湾に詳しい参加者さんから
最新情報をいただく場面もありました。
みんなで創り上げる雰囲気がよかったですね。



そして、ここからが本番。
参加者の皆さん同士で台湾についてトークしました。
3月に台湾で起こった学生運動を取り上げて
自分だったらどう感じ、どう行動すると思いますか?
ということを考えてもらいました。



台湾で起こった学生運動とは、
中国と台湾の間で結ばれようとしていた貿易に関する条約に
「それはちょっとおかしいんじゃないの?」ということを訴えるために
大学生を中心に立ち上がった大規模な運動です。
政治を決して他人事と考えないたくさんの若者たちが、自分たちの意志と信念で行動しました。

もし、自分が台湾の学生だったとしたら・・・
自分はどう思うかな。どう行動するかな。
自分の価値観に照らし合わせながら、いろんな意見を出してもらいました。



トークのテーマに対してそもそも正解はありません。
自分の考えを話すこと
相手の意見を聞くこと
そして、新しいアイデアが浮かぶこと
その過程があすトーークのオモシロいところです。

今回もみなさんの意見で視野が広がり、
参加者のそれぞれが新しい考えや価値観を持ち帰ってくれました。
時間内では話し足りない!!という方がほとんどで
延長戦は交流会で!



次回のトーークは5月17日(土)に開催予定です。
トーークテーマは後日お知らせします☆
普段考えないようなことをみんなで真剣に考えて
イノベーションを起こしましょう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【告知】あすプレ ~明日をちょこっとよくするプレゼンテーション~

2014年05月09日 | お知らせ

□■□■□■□■□■□■
お申し込みはメールフォームからお願いします☆
http://form1.fc2.com/form/?id=561009
□■□■□■□■□■□■

===========================

身近なテーマで楽しく語り合う喋り場イベント
「第三十一回あすトーーーク♪」開催のお知らせですヽ(´▽`)/

今回のテーマは
『あすプレ ~明日をちょこっとよくするプレゼンテーション~』

NGOア∞スの理念は『ツマラナいことをオモシロく』。
ツマラナイことって、なんだと思いますか?
ア∞スでは、ツマラナイこと=いろんなことに無関心でいること
だと考えています。
あなたがツマラナイと思って無関心でいることは
ある人にとってはとても興味があってオモシロいことかもしれません。

みんなで協力して
オモシロいことを増やしてみませんか?
オモシロいスイッチがたくさん入れば
明日からの生活がますます楽しくなっちゃいますね♪

ちなみに・・・
今回は楽しい第一部もご用意しました!
 「ア∞スってそもそもどんな組織なの?」
 「どんなスタッフがいるの?」
 「なんで活動を続けているの?」
そんなみなさんの疑問に答えるため
『ゴミと○○と私』というテーマで
いろんなスタッフが勝手にトークします。
あすトーークの前にお時間がある方はこちらもどうぞ!

詳細はこちら↓↓↓
======================================
「第三十一回あすトーーーク」
日時:5月17日(土)13時30分~17時00分
(受付開始:13時15分~)

楽しい第一部♪
13:30~14:30 『ゴミと○○と私』
わくわく第二部♪
15:00~17:00 『あすプレ
        ~明日とちょこっとよくするプレゼンテーション』

場所:第2太閤ビル8階
 愛知県名古屋市椿町21-2
最寄駅:JR 名古屋駅 徒歩約8分
(西口の噴水から4分)
定員:20名
参加費:300円(会場費+お菓子代)
持ち物:お菓子は用意しますので、飲み物はご持参ください。

◆交流会◆
日時:トーク終了後 ~ 21:00頃
場所:近くの中華料理店(予定)
会費:1000~2000円
今回のあすト---クも有意義な時間を過ごせる事、間違いなしです!
価値のある時間を一緒に過ごしませんか?!\(^o^)/

申し込みは
http://form1.fc2.com/form/?id=561009
からお願いします。
■□■あすトーークとは?■□■
毎回違う様々なテーマに沿って、参加者が自由におしゃべりする場を提供しています。
あすトーークでは、普段の生活で語る機会の少ないテーマについて、初めて出会う人たちと共に、ひとつのテーマについて語り合える場を提供しています。
初めての人と話すことをためらってしまうという人でも、自由に意見が出やすいよう、
少人数のチームに分かれ、気軽に楽しく話せるイベントを作っています。学生時代に友達同士で放課後に語るような、カフェでワイワイおしゃべりするような、
ふらっと来れる、そんな雰囲気のイベントです。
□■□■□■□■□■□■□■
コメント
この記事をはてなブックマークに追加