ア∞ス~私たちも地球も明日も可能性は無限大~

『おもろくないこと』を『おもろくする』NGO団体ア∞スの公式blogです。

新年あけましておめでとうございます♪

2012年12月31日 | 今後のスケジュール
新年あけましておめでとうございます

お正月をいかがお過ごしでしょうか?

参加してくださる皆様があってこそのNGOア∞ス

昨年も晴れの日も雨が降りそうな日も暑い時も寒い時も、
沢山の方にイベントにご参加頂いた事、嬉しく思っています
本当にありがとうございます
今年はもっと皆様に愛される活動を目指して頑張りますので、
よろしくお願い致します

ゴミ拾いレンジャーの今年の拾い初めは
2月3日日曜日です。

あすトーーーク、ア∞ススイッチも楽しいイベントを企画中です
今年も変わらず皆様のお越しをお待ちしております



**************************************************************
昨年、私にとっては、初めてゴミ拾いレンジャーに参加した年です。
去年の前半は、気持ちが沈んだり体調を崩したり大変な半年間でした。

そんな時、 今のままだと大げさだけど きっと後々後悔する。
そんな気持ちがどこかにあり新しく何かを初めて行けたらと
施行錯誤していた頃にこのゴミ拾いレンジャーに出会いました。

ただ、何気ないごみ拾いなのに笑顔ですれ違った人に手を振ったり
カメラに向かって笑顔を返していたりそんな光景を見せてもらって
沢山元気と笑顔を分けて貰いました。 本当にありがとうございます。


今年は、貰う側じゃなく元気や笑顔を沢山見せて周りも笑顔に変える
そんな側になれるようにしていきたいと思っています。

                             あいか
******************************************************************

スタッフ一同 同じ気持ちです。
今年も沢山のご参加お待ちしています。
年に一度、二度、三度と言わず沢山参加して貰えるととてもうれしいです。

最後に今年一年、皆様が充実した元気いっぱいの一年を過ごせますように


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アーススイッチvol.11名所紹介No.2~千種・覚王山エリア~

2012年12月31日 | お知らせ
アーススイッチvol.11 スイッチメーカーのさかまです!
私のチームは覚王山本山エリアの2チームのうちの1つでした。


まず、最初に向かったのが、千種区にある「高牟(たかむ)神社」でした。
千種駅から徒歩5分にある神社ですが、隠れた神社という感じです!


「縁結び」のご利益が高い神様を祀っていて、千種区内にある城山八幡宮と晴明神社と共に、「恋の三社巡り」というを行っている神社の一つです。


ここの注目スポットが境内にある「手水舎」です。
湧き出している水は神の恵みの霊水とされ、「古井の水」が転じて「恋の水」として縁結びにもご利益があるとされています。

また、名古屋の名水100選にも選ばれていて、ご近所の方が汲みに見えてました。
そこにいた方がとても親切な方でいろいろとお話をしていただけて
ご利益があるというのもあるけど、それ以上に、年間通して水質が変わらず飲みやすいお水なので、昔から汲みにきている、など色んなお話を聞け、思わぬ「縁」を感じる事ができました。

参加者さんたちと、正式な参拝方法を学んだ後、覚王山に移動しました。


覚王山は、日泰寺の参道を中心に、さまざまなお店の前を通り、目的地へ。
日泰寺が、日本とタイの関係が深く、象のパレードをしたという昔の話があるからか、参道には
象の飾りがあったり、どこかアジアなお店もたくさん。

ちなみに、覚王山では結構有名なカレー屋さんからの美味しそうな匂いに、皆誘惑されていました!(笑)

今回は、隠れた名所をめぐるということで、日泰寺はスルー(笑)
覚王山にある覚王山八十八ヶ所巡りの一部を見たりし、今回の一番の目玉、「揚輝荘(ようきそう)」へ!



揚輝荘は、現・松坂屋の初代社長・伊藤次郎左衞門祐民の別荘として建てられた建物を保存・庭園などを一般公開している場所です。
行ってみるとビックリするのですが、名古屋にこんなキレイな庭園で、しかも無料で見れるところがあるんだ!と驚くくらいキレイな場所です。

たまたまこの日は、一年に一度の紅葉の時期にやるイベントと重なり、人もたくさん!
茶室で呈茶をしていたり、音楽イベントをやっていたりしてました☆
そして、時期もピッタリよく、まさにベストシーズンで、紅葉が身頃でした!


そして、思わぬ出会いが、「象さん」(笑)
イベントにあわせた着ぐるみ?みたいなのなんですが、クオリティが高く、トランペットも吹いているみたいで、「象さん」が「象さん」を吹いてました(笑)



ちなみに揚輝荘からは、バスで最終の集合場所までは移動してたのですが、バスの本数があまりなかったので時間がドキドキでしたが、割と揚輝荘はゆっくり見れました☆
バスの待ち時間は、覚王山マップという、覚王山の商店街の方が作ってるのかな?そのマップを見ながらいろいろお話。
参加者さんの中には歩いてただけで、気になったお店とかもあったみたいで、また来て見ようと言ってくれた方もみえました(^^)



参加者さんの中には、千種も覚王山も、駅としては知ってるけど、乗り継ぎであったり、通過する駅という認識が強かったみたいで、こうやって歩いて色々見るのはなかなか無く、新しい驚きがあったみたいです。

楽しくまわれ、あっという間に終わった巡り。
名古屋での隠れた名所を知ってもらう!というのは大成功でした♪

Written by アーススイッチvol.11スタッフ さかま
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アーススイッチvol.11名所紹介No.1~本山・覚王山エリア~

2012年12月27日 | お知らせ
<城山八幡宮>
織田信長の父・信秀が築いた末森城跡に建つ神社で、中世城郭独特の地形や空堀が残っています。
境内の西北、本殿裏手の参道沿いには、連理木(2本の樹木の枝、あるいは1本の樹木の一旦分かれた枝が癒着結合したもの)があります。



この木は名古屋市内最大のアベマキであり、地上3mから二つの幹に分かれ6m程で再び一つになっています。
縁結び、良縁祈願、夫婦円満の御神木として信仰されており、この木のもとで出会った男女が恋愛を成就したという言い伝えが残っています。

御神木の御利益?!木を見た直後、ぐっと距離を縮めた2人。


また、この御神木で占いができるようになっています。

☆御神木の神占(かみうら)
善なる祈りを込めながら、男性は左から、女性は右から御神木を回り、自然に足が止まった処の紙垂(シデ…しめ縄にさげた紙)をめくり占う。ひと垂れのみに“大吉”という印がある。
神占は一日に一度だけ行い、決して結果を口に出してはいけない。

○アクセス
地下鉄 : 東山線「覚王山駅」2番出口から東へ400m(徒歩7分)
東山線・名城線「本山駅」1番出口から西へ300m(徒歩6分)
市バス : 池下11系統「城山」または「末盛通2丁目」下車(徒歩3分)
金山11系統・茶屋12系統「末盛通2丁目」下車(徒歩3分)


<桃巌寺>
曹洞宗。本尊は聖観世音菩薩、守護神は弁天像。中でも「ねむり弁天」が有名で、年に二回(1月1日~5日と、5月7・8日)御開帳されます。
織田信長の弟・信行が、父・信秀の菩提を弔うために(供養するために)建立しました。


実は紅葉の隠れ名所。



本堂には直径1メートルという日本一大きな木魚があります。
※本堂は拝観料1,000円。(平成24年11月25日現在)
境内には信秀の墓石と三基の五輪塔や、動物供養塔、名古屋大仏、珍しい四方竹などがあります。
動物供養塔付近には人懐っこい猫たちが住み着いているので、運が良ければ出会えるかも。

☆名古屋大仏
全高15m(本尊高さ10m、台座高さ5m)の青銅製。1987年に建立されました。
台座は蓮ではなく、10頭の象の像が本尊を支えていて、それとは別に、台座の正面には僧侶と鹿の像が、後ろには孔雀の像が配置されています。
当初は一般的な青銅の色でしたが、2006年に鮮やかな緑色に着色。目、唇、耳等には金箔が施されています。



○アクセス
地下鉄 : 東山線・名城線「本山駅」6番出口から南へ250m(徒歩5分)

Written by アーススイッチvol.11スタッフ あやこ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【報告】12月定例ごみ拾いご参加ありがとうございました!

2012年12月07日 | ア∞スの活動報告
12月2日、定例ゴミ拾いを行いました

今月は毎年恒例の「サンタさんゴミ拾い」


帽子だけのちょこっとサンタや全身サンタ、トナカイにツリーにレンジャーにと総勢40名の方にご参加頂きました

今回はクリスマスというコンセプト上、暖色系(サンタさん、赤レンジャー等)の参加者が多かったこともあり、非常に華のあるゴミ拾いだったような印象を受けました




(とは言うものの曇り空の中、本当にありがとうございました)






ゴミ拾い後はこれまた毎年恒例の「ベストオブサンタ」のコーナーです




皆さんとても気合いが入っていてかなりの接戦だったのですが、最後の最後でカクちゃんを敗って友紀さんが優勝




おめでとうございます

今回は可燃3袋、不燃1袋、資源3袋。

参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました


これにて今年のゴミ拾いは終了です。来年もゴミ拾いレンジャーをよろしくお願いします

で、ここからは交流会の模様をちょっとだけ紹介


今年もクリスマスっぽく毎年恒例のプレゼント交換で盛り上がりました。





今年も残すところ1ヶ月を切りました
どうか皆様にとって素敵なクリスマスが訪れますように

なお1月のゴミ拾いレンジャーはお休みを頂きますので、次回は2月3日(日)です
ゴミ拾いレンジャーは来年も皆様のお越しをお待ちしております


*****************

今回のブログは、10月定例に初参加、11月からはお助け隊として活躍しているスガちゃんが担当しました。

そんなスガちゃんから一言♪

「10月から参加の大島です、こんにちは。

私自身いくつかのボラに参加しているのですが、ここのボラは老若男女を問わず皆さんいいモノを持っています。

また腕を組んで楽しませて貰うのを待っているという受け身な姿勢ではなく、積極的にまずは自分から!という参加者が多いのもアースの特徴。

まずは一度、見学に来て下さい。
それでまた行ってもいいかもと思えたなら、是非また来て下さい。
毎月第一日曜日が楽しくなりますよ。」


NGOア∞スでは、こんなスガちゃんのように、ゴミ拾いレンジャーの活動を助けてくれるお手伝いさん「レンジャーお助け隊」の隊員を、引き続き募集しています!

興味をもってくださった方は、是非コチラをご覧ください。

一歩踏み出してみたら、きっと何かが変わるはず☆


*****************



【Staff】
しゅん    ☆ リーダー
ゆりごん   ☆ 副リーダー、メール対応、ブログ管理
よーちゃん ☆ 広報隊長、サンタ、交流会イベント
せっちゃん ☆ 班長
あいか   ☆ サンタ、交流会イベント
あっこ    ☆ 12月告知文作成、サンタイベント
ゆきちゃん ☆ お助けレンジャー
まつりーぬ ☆ お助けレンジャー
タケ     ☆ お助けレンジャー
イブっち   ☆ 写真提供
みわっち   ☆ 写真提供
スガちゃん  ☆ 12月報告文作成 交流会イベント

【Special Thanks】
参加してくださったすべての方
コメント
この記事をはてなブックマークに追加