ア∞ス~私たちも地球も明日も可能性は無限大~

『おもろくないこと』を『おもろくする』NGO団体ア∞スの公式blogです。

131人宣言!

2009年11月05日 | スタッフ日記
こんにちは、ア∞ス代表玉川です◎
最近は事務局、ゴミ拾いレンジャースタッフに頼もしい仲間が多く、自分のへっぽこぶりに焦りを感じています。笑

実は最近、NPOセンターの映画上映会のお手伝いをしてきました!
「若者を繋げたい!」という熱いセンターのスタッフ、中村さんにお会いし、私にできることがあればと思い協力させて頂きました!

映画上映だけでは終わらせたくない!という私のワガママも聞いてくださり、その後交流会として、「131人宣言」なるものを行いました。

それは、「自分はこうしたい!」と、みんなの前で宣言する、というもの。
すごくシンプルなことですが、とても大切なことだと思います。
勇気とともに発した言葉は、跳ね返って、自分の行動へ繋がっていくと思うからです。

今日はそのみんながしてくれた宣言を少し紹介したいと思います。







































みんなの宣言、みんなの笑顔を見ていたら、とっても元気になりました!
そんな素敵なぼくらの131人宣言でした!

ちなみに、私の宣言は小学校六年生のときと、成人式のときにした覚えがあります。今でも変わらず同じ目標です!!

また「宣言」はどこかのイベントで行います♪
みなさんぜひ参加してね~♪

みぽりんでした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイッチvol.0を終えて。

2009年01月15日 | スタッフ日記


ア∞ススイッチvol.0、無事(?)終了しました~~!
“伊藤さんを名古屋に呼んでみんなに紹介したい!”
“Generation Timesを名古屋でも広めたい!”
二年越しの想いがついにカタチになりました。

当日までに何度も講演会の夢を見て、ドキドキハラハラしていましたが、無事に終えることができました!
ついにア∞ススイッチ・スタートラインに立つことができそうです!
そうです!ここからなんです!

伊藤さんのお話は、二年前を思い出すような懐かしい内容の話もあり、そしてもちろん新しい話もありました。
すごく楽しくてあっという間の三時間でした。

何より嬉しいのは「伊藤剛さん」をたくさんの仲間が知ってくれたことです。
そして、伊藤剛さんの考え方にほれ込んでいる仲間を発見したことです。

たくさん書きたいことがあるので感想は毎日コソコソと書いていくことにします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もお世話になりました☆

2008年12月30日 | スタッフ日記
2008年も残すところあと1日。

ア∞ススイッチ。
ここから何か始まるという願いを込めてvol.0。
原点、としました。

当日は、話を聞くだけでなく、創造的な場にできればいいなと思っています!

予約の方もたくさんの方に頂いています。よかったら参加してください♪

今年もお世話になりました。
来年も全力でア∞ス活動していくつもりです!よろしくお願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アートメッセンジャー記事♪明日はやっぱり晴♪忘年会♪

2008年12月06日 | スタッフ日記
ひさしぶりのスタッフ日記。
随分とお休みしちゃってましたねΣ(゜д゜lll)すいません…

先日のイベント アートメッセンジャー!
記事になったので、紹介します♪♪

名駅経済新聞

名古屋アートライフ
こっちは代表みかんのハニカミっぷりが動画で楽しめ(?)ます♪

明日はゴミ拾いサンター!
寒いから暖かい仮装で参加してください(*´∀`*)!
私はトナカイを予定してます。防寒です♪
個人的にはア∞ススタッフそーへーくんの仮装が楽しみです。

そして、クリスマス気分でごみを拾った後は・・・
忘年会です!!詳細は下を見てね♪

★☆★ア∞ス大忘年会★☆★

ア∞ス今年もお世話になりましたー!
みんな、ありがとう!!
いっぱい笑って、いっぱい拾った、
楽しかった一年をワイワイ振り返ろう♪
コース&飲み放題だよー!

日時:12月7日(日)17時半より
場所:居酒屋 八剣伝 名古屋駅西口店
(名古屋市中村区椿町5-5)
参加費:3,500円
※ゴミ拾いから参加してくれたら割引アリ♪

まだ申し込みをしていない人は急いでネ★★

日記というか告知になってしまいました(´・ω・`)

最近、めっっちゃわくわくしてます!!
明日ゴミ拾いに来てくれた仲間に話したいことがたくさん!!

楽しみです♪♪ではまた!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アートメッセンジャー!

2008年11月24日 | スタッフ日記
アートを通してみんなで繋がるアートメッセンジャー!
★アートサーカス★
昨日はまさに外で絵を描きたくなるような気持ちのいい天気でしたね♪
「もう始まってるかな~!どんな絵になってるかな~~?」とワクワクしつつ、名古屋駅へ向かいました!!

いました!!いつものあの場所に!!
アートメッセンジャー!!


代表のミカンはとってもキュートな芸大生♪


今回は感謝の「花」がテーマ。

みんなのコルクスタンプの一押し一押しがひとつのおっきな花になっていくのを見て、とっっても素敵だなぁ~と思いました★
またイベントのほうの話は代表のミカンの方から報告してもらいます♪♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

失う前に気付くこと。

2008年11月06日 | スタッフ日記
最近のテーマは「失う前に気付こう大切さ」です。
とっても難しいことですが、努力することはできると思います。

生きていること、健康であること、仕事ができること。

よく、当たり前に感じてしまって忘れてしまいますが、そんなときは、そんな自分に反省して、感謝するようにしています。でもやっぱり難しいです。笑

ある人が言いました。

「ありがとう」の反対は『当たり前』だと。

本当にそうだと思います。


忘れたら思い出せばいいね。
今日も生きています、「ありがとう」。


「ありがとう」といえばこの男。

私の友達の遠藤くんは「ありがとう」と何度も言います。
一度の電話で5回は使います。笑

昨日手紙が届きました。
明日から、ひとりで世界一周の旅にでるそうです。
二年ぐらいかかるみたい。

応援してます!行ってこい!

遠藤大吾の旅ブログ

みんなもよかったら応援してください。

帰ってきたら旅の話きかせてもらいましょう♪

約束は二年後。
二年後、私はみんなはどうなっているのかなぁ~~

二年後もバカやって笑って全力で夢を追いかけていますように☆彡笑
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

11月ゴミ拾い終了♪

2008年11月03日 | スタッフ日記
久しぶりのスタッフ日記です。
体調不良を理由にサボっていました玉川です。

昨日は11月のゴミ拾いでした♪
30人以上の仲間が駆けつけてくれました!!!

いつもと違った11月の企画は・・・
巻き込み隊を結成したことです!!

どういう企画かというと・・・
名古屋の街を歩いている、通行人の人を巻き込んでゴミ拾いをしてもらおう!
というものです!

結構、というか、かなりムチャな企画です。笑

昨日は、1班(ザビ&ヒデちゃん班)と2班(なおみん&みぽりん班)で、何人の人を巻き込めるか!?というプチ対決までしました・・・

結果は・・・
また水曜日に11月の写真と共にUPする予定です。

今日はスタッフ日記のみにしておきます。

今、風邪がはやってます。
私も2週間以上風邪をひいています。
みんなよく食べ、よく寝ましょう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「求む!デザイナー」

2008年10月03日 | スタッフ日記
何度も見たくなるサイトってありませんか?
ワクワクしたり、素敵なアイディアがたくさんつまってるweb。
そんなwebを作りたいです。
でも、デザインもできないし、作り方もわかんない…!
しかーーし、作りたいという気持ちと、web上でやりたいことは決まってます。

やりたいことはいっぱいあって、優先順位がどんどん変わっていきます。
今日めちゃくちゃやりたいと思っていても明日はどうなるかわかりません。
でも私はこれやりたい!っと思ったときに、ノートにアイディアを書いておいたり、友達に話すことにしています。
ひとりの頭の中に入れておくと忘れてしまうかもしれないので、パソコンやノート、友達の頭の中にも入れてもらっておく。今は無理なことでも、タイミングよくまたチャンスが訪れるかもしれまん。それがビビビってやつです。

アイディアって考える、っていうよりはふってくるカンジなので、ふってきたときは大切にしようと思います。(たとえ無謀であっても!)

いつか超イケてるwebを作ってくれるデザイナーさんに出会えますように☆彡笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

挑戦!報告★

2008年10月02日 | スタッフ日記
この夏、ひとつの挑戦をしました。
それは、【大学出願】です!
どうして24歳になった今、大学を受けようと思ったのか。
それにはどういう意味があったのかを長々と書きたいと思います。

私は今年の初めに【内閣府世界青年の船】に乗船。
たくさんの外国青年と共に、生活をし、授業を受け、ディスカッションをしたり、スポーツをしたり、語ったり、踊ったり、歌ったり…とても濃い42日間を洋上で過ごしました。


アフリカの人もいれば、中東の人もいて、生活スタイルも宗教も考え方もモチロン違って、その違いを分かり合い、楽しんだ船でした。
しかし、楽しいだけではありませんでした。笑

“私、何にも知らなかった。自分の国のことも。世界のことも。”
そんな、自己嫌悪に陥ることが何度あったことか。
恥ずかしい話ですが、私は、自分が「知らない」ということを知りました。

そして船を降りてからもア∞スの代表として活動をしていく中で、『何も知らない自分』の言葉に違和感を感じるようになりました。“こんなこと言っていいのだろうか?”そして、“このまま続けていってもいいのだろうか?”とさえ思うようになりました。
元気もなくなり、原因不明の落ち込みが続きました。
どうして落ち込んでるのかわからなくてGWあたりはすごく悩んでいました。

落ち込みながらも元気を取り戻すために、もがきました。
悩みながらも動いた結果、点が線になり、そして気付いたことがありました。
『知らない自分』ではなく『知ろうと努力しない自分』に対して落ち込んでたということに。(早く気付けよ、ってかんじなんですけど。)

それから新聞を読んだり、図書館で本を読んだり。そうすることで、バランスが取れるようになってきました。わかったことは、【行動】だけでもだめで、【知識】だけでもだめだということでした。
動きたいなら、その分の知識も必要なんだと思いました。
そして逆に言えば、たくさんのことを知っていたら、もっと社会の本質に迫る活動ができるのではないか?と思ったのです。

大学受験は、まさに私が求める答えであるような気がしました。
目的でなく手段として大学に挑戦してみようと思ったのでした。

「学ぶことに遅すぎることなんてない!」
「学びたい!と思ったときが学ぶときなんだ!」(←友達のウケウリです)
と思うようになりました。

大学挑戦は、学ぶという自分の決意の表れでもあったように思います。
そして、受けることができたことにとても満足しました。

結局、合格はできませんでした。

でも、とても清々しい気持ちでいます。
大学受験することを応援してもらい、合格を一緒に夢見てくれた友達がいっぱいいました。たくさんの人が、24歳の私の無謀ともいえる挑戦を見守ってくれました。
もちろん、大学が合格しなかったからといって学ぶことを諦めたりはしません。
自分なりに、努力していくつもりです。今回の挑戦は、とても幸せな挑戦でした。
また来年挑戦するかもしれないし、5年後、10年後かもしれません。
そしてやっぱり慶應大学で!笑

とりあえず落ちてしまったので、みんなからの励ましの言葉をもらおうと思います♪今度は受けるとしたら、入学して学びたいと思います!そう、可能性は無限大!

今後も私もア∞スもどんどん挑戦していきたいです(*゜ー゜*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また20年後に会いましょう。

2008年09月30日 | スタッフ日記
この前の休みに、高速二時間半かけて、友達を訪ねがてら静岡県浜松市まで行ってきました。
目的は、【ウミガメを放流する】ことです★

今日産まれたばかりというウミガメちゃん。
とってもかわいい!
持って帰りたいと言う子供の気持ちがよくわかります。


産まれたばかりというのに、海に向かってちょこちょこと、でも確実に一歩一歩進んでいく。すごい力だと思います。その姿に、感動し、励まされました。

波が荒くて、押し戻されたりする姿を後ろでもどかしく見ていました。
でも、弱そうに見えるウミガメたちはたくましく、ちゃんと全員海へ旅立ちました。

ここからがウミガメの挑戦。
彼らは20年後にまたこの浜辺に戻ってくるそうです。


カメたちの足跡。

20年、生きていられるか。
20年後この砂浜があるかどうか。

カメの挑戦も人間の挑戦も続いていくのだと思います。

20年後の世界は誰にもわかりません。
もちろん私の20年後も。

「20年後どうなってるんだろうね。」
そう呟いた友達の一言。

素敵な44歳になっているといいな。
そうあるように頑張ろう。と思う素敵な一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加