ア∞ス~私たちも地球も明日も可能性は無限大~

『おもろくないこと』を『おもろくする』NGO団体ア∞スの公式blogです。

2月定例ゴミ拾い!~530プレイベント~

2010年02月28日 | ア∞スの活動報告
更新が遅すぎてごめんなさい・・・

2月定例ゴミ拾いでは、530【ゴミゼロ】プレイベントと題していつもの名駅ではなく鶴舞を拠点に、

金山

名駅


4ヶ所でゴミ拾いを行いました。
久々に地下鉄に乗りましたよ~!(愛フェス以来でしょうかw)


☆名駅チーム☆

金山行きの電車内で話しかけられた男性がゴミ拾いに関心をもち、参加を希望された。
その後一緒に拾うことができたのは、活動自体の存在や気軽に参加できることを体感してもらう事につながり、大きな進歩であった。
初めて活動する場所であるにも関わらず、通行人の方から「この人達知っている!」、「頑張って下さい!」等声を掛けられ、活動に興味を持つ人が増えている事を感じた。<金山チーム>


公園内は比較的きれいであり、吸殻もほとんど見つけられなかったが、
とある一角にはバーベキューか何かしらのあとと見受けられる散乱したごみを発見。
公園内とはうってかわって周辺の茂みの奥には空き缶などが多くみられた。<鶴舞チーム>



ナナちゃん人形withレンジャ-


サンシャインにも行きました!@栄チーム

ゴミ拾いをしていると、普段は気づかないものが落ちていることに気がつく。
実は、今回を含めて3回連続お金を拾った。
意外と真下に落ちていることに人は気づかないものだ。
拾ったお金の金額は、1万円、100円、10円と減っていったが、町の中の人々が捨てていくゴミは減っていかない。
帰りの地下鉄の中で一緒に乗っていた中学生の男の子たちが言っていた、「ゴミを捨てる大人たちは許せない・・・」と。心に響いた。 
<名駅チーム>


三越~矢場町を抜けていくデパート街のゴミの少なさは、新たな発見だった。
その一方で、目と鼻の先でも通りひとつ違うとゴミの量が格段に違う。
デパート周辺のお店の方々がキレイさを保つように何か努力しているのかは分からないが、
通行人の意識としてキレイにされているところにゴミは捨てにくいものなのだろうと改めて感じた。
<栄チーム>



金山チームはあすなるへ☆


栄チーム


レンジャーじゃない人もいます。。名駅チーム


寒い中、お疲れ様でした☆


初めて参加頂いた親子連れのお母さんにお話を聞いたところ、新聞のレンジャーを見てお子さんが興味を持ち、参加してくれたようです。
ゴミを拾う楽しみ(宝探しのような♪)、ゴミを捨てないという心を育む、大人だけではなく小さな子どもたちにも関心を持ってもらいたいと思います。

2月といえば?バレンタイン!ということで、ア∞スからチョコレートのプレゼントがありました
もったいなくてまだ食べてませ~ん・・・w

次の定例ゴミ拾いは3月7日(日)名駅太閤口にて行います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【急募!】中京テレビデルンジャー★

2010年02月21日 | 今後のスケジュール
【急遽大募集!】

突然ですが、今週金曜日(26日)にゴミ拾いレンジャーの出動依頼が来ています!
なんと初の平日レンジャーです!
名付けて、『中京テレビデルンジャー!!』
平日のイレギュラーなレンジャー出動なので、いつもと違った雰囲気のゴミ拾いになること間違いなしです!


その日は授業がないよ~という学生さんw
有休余ってるから使っちゃおうかな~という社会人の方w

普段と違う街を楽しみましょう♪
みなさん、ぜひ遊びに来てください!!
※今回はレンジャーのみとなります。


◎ゴミ拾い
日時:2月26日(金)
集合時間:15時
集合場所:名古屋駅太閤通り噴水前
終了予定:16時半ごろ

◎交流会
ゴミ拾い終了後、16時半ごろからカフェで交流会を予定しています。
参加費:2,000円程度


☆申込みは、コチラ

よろしくお願いします★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レンジャーdeぺちゃくちゃナイトfor Haiti

2010年02月14日 | 今後のスケジュール
みなさん、ぺちゃくちゃナイトをご存知でしょうか?

20人のプレゼンタ-が20枚の画像を各20秒でスライドさせ、紹介していくプレゼンイベント。
それがぺちゃくちゃナイトです。

その記念すべき第1回にア∞スが出演しました。
大好評だったということで、今回ハイチ救済チャリティイベント「Pecha Kucha Night NAGOYA for HAITI」にて再びプレゼンさせて頂けることになりました☆
もちろん、レンジャーで出演しますよ~♪


【以下、HP引用】
ハイチでは、たった一瞬の出来事で、何千、何万もの命と夢が奪われました。その事を受け、グローバルぺちゃくちゃないとファミリーは、アーキテクチャー・フォー・ヒューマニティー(AFH)のハイチ再建のためにお手伝いをすることにしました。20枚の画像、20秒、200の都市、2000人のプレゼンター、そして20万人の人々。2/20に276の世界中のぺちゃくちゃないとを開催したことのある都市によって、24時間連続するひとつのぺちゃくちゃないとを開催いたします。7年前ぺちゃくちゃないとが始めて行われた、東京のスーパーデラックスからこのイベントはキックオフされ、一つの都市が終わるとまた次の都市へと移動していきます。全てのタイムゾーンと文化を越えて、このイベントはオンラインで生放送され続け、翌日また東京にて終了いたします。全ての収益はハイチ再建をしているAFHに送られます。皆様のプレゼンもしくは来場がハイチの人々を救います。

日時:2月20日(土)
時間:OPEN/17:30 START/18:00 END/22:00
料金:1000円
場所:like air + water  http://likeairandwater.com
〒451-0041 名古屋市西区幅下1-6-10 TEL:052-583-6663


ア∞スの他にも、建築、デザインにとどまらず、環境、ものづくり、街づくり、音楽など様々な分野の人たちがプレゼンをするそうです。
是非、お越しください★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加