ア∞ス~私たちも地球も明日も可能性は無限大~

『おもろくないこと』を『おもろくする』NGO団体ア∞スの公式blogです。

駅西銀座商店街★夏祭り

2008年08月30日 | スタッフ日記
今日、ア∞スレンジャーは名古屋駅西銀座商店街の夏祭りに参加予定ですが、天候次第では中止になる可能性があります。

また1時ごろMIXIの方のコミュニティにも書き込ませていただきます。
ブログの方では、4時ごろ連絡させて頂きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チラシ作成中

2008年08月29日 | スタッフ日記
熊本からワザワザやってきてくれる池田親生くん。
「親しく生きる」と書いて「ちかお」。素敵な名前です。

この名前で、得したことがある!という面白話を聞かせてくれたことがあります。
めちゃくちゃ笑いました。彼の人生はお笑いネタ帳そのものかもしれません。

今、次回のゴミ拾いの前のトークセッション宣伝用のチラシを作成中です。
「プロフィールに写真を載せるから送って」とお願いしたら、こんな写真が届きました。

ピンボケ+どアップで使い物にはなりません。(鼻のティッシュは許容範囲で。笑)

でも、後ろの彼の作品にばっちり焦点があってます。
この写真をプロフィール用に選んだ彼の、自分の作品への愛情を少し感じた気がした玉川でした。

初対面の人に会うとき、人は無意識にその人をカテゴリー分けしているように感じます。

この人は、社交的だな。
この人は、かしこそうだな。
この人は、面白い人だな。
この人は、神経質だな。
この人は、やさしい人だな。

などなど、その人の性質を推測して、それに合わせた話だったり、接し方だったりを選んだりしているように思います。

池田親生くんは、私の頭の中で「カテゴリー該当ナシ」の人でした。

“こんな人いるんだ~”なんて思ったのを覚えています。
彼と話しているとワクワクします。元気になります。

彼と会って、「変な人、考え方の幅が広い(とんでる)人カテゴリー」ができました。
このカテゴリーには親生くん含め現在2名入っています。笑

いつかそのもう一人の人ともトークライブやってみたいです。
私はまだまだ彼の足元にも及びませんが。。。
なんと親生くんは彼と一度トークライブやってるんですよー!

明日はその人に会って元気とアドバイスもらってくることにします☆

久しぶりに会います。かなり楽しみです。

あと一週間とちょっとです。
「全力をだしているか?」とこれからも毎日自問していきます(≧ω≦)ь
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「なんのためにいきているの?」

2008年08月28日 | スタッフ日記
そんなメールが友達からきた。

私は、「なんのためにいきているの?」って聞かれたら、なんのためかわかんないし、それを探すために生きているのかもしれないって答えるかな。

「どうしていきているの?」って聞かれたら、生きているのは苦しいことを含めて楽しいし、この世界をもっと知りたいからって答えるかな。

と返信しました。


命について考える。生きることについて考える。

この日本にも命さえ自由にならない時代があった。

おじいちゃんやおばあちゃんが私達の年のころ。

「なんのためにいきているのか?」そう考えたことはあっただろうか?
60年前の彼らが今の私達を見て、どう思うだろう?

そんなことを思いながら、終戦のドキュメンタリーを見ていた。

日本で語られる『戦争』は『第二次世界大戦』のときのこと。

でも今でも世界のいろんな場所で戦いは起こっている。

『戦争』は『過去』じゃない。

アフガニスタンで活動していた伊藤和也さんが遺体で見つかったというニュース。
アフガニスタンの農業指導に携わり、「自分ができることを」と活動してきたであろう若者の命が奪われてしまった。
なぜ?という行き場のない怒りと深い悲しみが日本を包んでいるように思う。
伊藤さんのご冥福をお祈りするとともに、ご家族の方々に対して心からのお悔やみを申し上げます。


命について考える。生きることについて考える。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ここで動かなきゃいつ動く!?」

2008年08月27日 | スタッフ日記
こんにちは。タイトルは今の私の心境です。

人生いつもいいことばかりではありません。笑

時に失敗もします。時に間違ったりもします。
24歳、いろいろと落ち込むときもあります。

でも、目の前のことに全力を注ぐことが何より大切だと思っています。

今私がやるべきことは、トークセッション×ゴミ拾いのイベントを成功させることです★

この場合の成功とは、魅力ある内容にするため努力し、広報し、少しでも多くの仲間の心に響く企画にすることです!!

この広報っていうのが一番難しい。そして一番やりがいある!

よっしゃ~~なんだか日記を書いてるうちに燃えてきましたぁー!笑

一週間で100人に声かけします!!

やっぱりたくさんの人に来てもらいたい。だってすごいオモシロい人なんだもん。ってことで集めますよーーー!!!

忙しかったから。
時間がなくて。
やろうと思ったんだけど他にもやることがあって。

いくらでも言い訳はできます。

『全力でやったのか?それが全力なのか?』

と常に自分に問いかけて突き進んでいく。

すべての力を出し切っていきます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせです。

2008年08月27日 | スタッフ日記
昨日のア∞スメールですがサーバー上のトラブルで、大変見にくくなっています!!
現在システム会社に問い合わせて原因を調べています。原因がわかり次第もう一度送らせていただきます。

なお、昨日のメールのURLから申し込みをして頂くことは可能です。
ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いします(´・ω・`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アートメッセンジャー代表より

2008年08月26日 | スタッフ日記
「つながる・つなげる・つなげよう!ライブペイントin名駅」



アートを通して誰かとつながりたい!という気持ちから始まったこの企画、当日は小さいお子さんから年配の方々、外国の方や中高生など、幅広い層の方に参加していただきました。

こどもが無邪気に描く様子を微笑ましく眺める通行人の方々も多かったように見えました。世代を超えた交流が減少している今だからこそ、様々な世代の方々の笑顔が印象に残ったのかもしれません。絵を描くことで誰かと何かを作り上げる楽しさを味わっていただけたとしたら幸いです。

もう一つ、アートの敷居を下げたいという気持ちもあり、このイベントを継続していくことで少しずつ近づいていくのではないかと考えています。アートは一部の人だけのものではなく、みんなに親しんで欲しいということをこのイベントを通して伝えていきたいと考えています。

次回のイベントは11月23日(日)に企画しています。私たちスタッフもまだまだ成長段階、今回学んだことを次のイベントへと活かしていきたいです。アートメッセンジャーという企画名の通り、アートというコミュニケーションツールを通して人と人とをつなぐイベントを模索しながら作っていきたいと思っていますので、次回のイベントの際はぜひご参加ください。

ア∞スアートメッセンジャー代表 斎野
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

★講演会詳細★

2008年08月26日 | 今後のスケジュール
□■ア∞ス講演会vol.2■□
~変な人生キックオフ~

ユニークな活動をしている3人が名古屋で初のトークセッション!
3人の代表が持つ熱い想いを語ります!

【スマイルスタイル代表】
大阪×高校9年生×塩山諒

【合同会社ちかけん代表】
熊本×ちょんまげ社長×池田親生

【NGOア∞ス代表】       
名古屋×へっぽこOL×玉川幸枝


■塩山諒プロフィール

1984年生まれ。24歳。兵庫県出身。
小学校3年生から不登校、ひきこもりを経験。当時、多くの大人に囲まれる中で、たくさんの良い影響を与えられ助けてもらう。そして将来は、自分がさまざまな事情で心から笑えない子どもたちのチカラになるため、社会を変えることを仕事にすると決意する。
「スマイルスタイル」の代表として、関西を中心に活動を展開。今年は事業としてスマイルスタイル(NPO法人格取得予定)を本格始動させるために日々奮闘中。
塩山諒インタビュー記事(なんば経済新聞)

【スマイルスタイル】
新しいライフスタイル・価値観で、ぼくらの街をデザインする。
主な活動として、「オールナイトごみひろい」「今日だけはぼくの公園プロジェクト」「monoichi」など大阪の街を舞台に「PLAY」なまちづくりをプロデュース。


■池田親生プロフィール

1982年生まれ26歳。熊本県在住。
崇城大学建築学科卒。2005年、竹細工を売りながら日本一周。大学四年からモヒカンのギネスに挑戦したことで就職を諦め、起業を思い立つ。2006年、自分のバカさがどこまで通用するか試すため世界一周。帰国後、研究室時代の仲間と共に合同会社ちかけんを設立する。
竹を循環させる環境循環型のお祭を一つの作品として完成させるために日々奮闘中。
くまもと「まち×ひと」チャンネルインタビュー

【合同会社ちかけん】
地域活性化を目的とした経営を実施。
主な活動として、熊本城まつり「みずあかり」竹燈篭デザインプロデュース。
「熊本から日本を元気にする若者の会」代表として熊本県知事選2008立候補予定者公開討論会主催。最近では若者による農業、カフェ等、幅広く経営を展開。  


■玉川幸枝プロフィール

1984年生まれ24歳。岐阜県在住。
2006年、世界一周で一風変わった人々に出会い、影響を受け、それまで平凡だった人生が一変する。帰国後、「楽しみながら社会のためにできることをしたい!」という思いで名古屋でNGOア∞スを立ち上げ、仮装ゴミ拾いを企画する。2007年は「日本一の行動派な23歳」をテーマに日本中を飛び回る。2008年1月内閣府世界青年の船、5月JCとうかい号乗船。「人間の可能性は無限大」を実証していくために日々奮闘中。

【NGOア∞ス】
名古屋を中心に社会の『つまらないこと』を『オモシロく』する団体。
仮装して楽しくゴミ拾い「ア∞ス戦隊ゴミ拾いレンジャー」を月一回実施。
「ア∞スアートメッセンジャー」など、アイディアひとつで街を、社会を面白くする活動を企画していく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ア∞スアートメッセンジャー報告

2008年08月26日 | ア∞スの活動報告
8月24日、ライブペイント第一弾☆★

みんなの明るい笑顔を乗せて走る汽車が完成!!



当日は、なんと120人を越える通行人の方の協力によりこの絵を描きあげることができました!!

駅西銀座商店街の空き地に9月7日まで飾らせてもらう予定です♪

みなさんぜひ足を運んでください(*´∀`*)★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライブペイントに夢中!?

2008年08月26日 | スタッフ日記
こんばんわ。ア∞ス玉川です。

昨日はア∞スアートメッセンジャーライブペントに行きました!

遠くからでも人だかりができてて、「おっ!やってるなぁ~♪」ってすぐわかりました☆★

この年で絵を描くっていうと結構照れちゃうトコもありましたが、子供たちは豪快にのびのびと描いていて、「見習わなくちゃ」なんて思いました♪

私と友達は最初の方に参加しました(*゜ー゜*)




真剣にトライ


自然と笑顔な二人。


苦手と言いつつトライ★花は共同作品!


「フレームいらなかったぁ」なんて後悔しながらかわいい花が完成。


画才のない二人の共同作品。

出来上がった絵を見てびっくり!!

とてもカラフルでかわいい絵でした♪♪

次回も楽しみです(≧ω≦)ь
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はアート革命★第一弾

2008年08月24日 | 今後のスケジュール
おはようございます。

ア∞スアートメッセンジャー、決行します♪

11時から名古屋駅太閤通り側噴水前でライブペイントを行います★☆

いつでも遊びにきてください♪♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加