ア∞ス~私たちも地球も明日も可能性は無限大~

『おもろくないこと』を『おもろくする』NGO団体ア∞スの公式blogです。

5月ゴミ拾いへのお誘いです☆

2012年04月18日 | 今後のスケジュール
5月のゴミ拾いが近づいてまいりました♪

5月4日(金)は、ゴミ拾いレンジャーゴールデンウイークバージョン♪
名古屋駅前の道を封鎖した大パレード『エキトピアパレード』への参加と、
ホームタウンである名駅でのゴミ拾いという、二部構成でのイベントです

第一部
ナゴヤ・エキトピアパレード参戦
名古屋の玄関口で、1万人を超える観衆やマスコミを前に行われるエキトピアパレード
ごみ拾いレンジャーがお世話になっている中村土木事務所さんと、ノボリ片手に
放置自転車防止やポイ捨て禁止のメッセージを発信し、
名古屋一、目立っちゃいましょう
パレードの後は、たくさんの人でにぎわう名駅で、楽しくゴミ拾い☆
ゴールデンウイークの素敵な想い出になることまちがいなしですよ
去年の様子はコチラ

第二部
ゴミ拾いレンジャーコスプレ強化月間!!~着れば分かる広がる世界~
と銘打って、地味な活動であるゴミ拾いを楽しく、目立ってやっちゃおう!
と始まったゴミ拾いレンジャーの本来の楽しさ、意味を知って貰いたいと思います。
普段衣装を着るのをためらっている方、ちょっとだけでもいいな~とココロの中で
思っているアナタ!これを機にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
皆で着れば楽しさ無限大∞☆
持ち込み衣装も大歓迎!レンジャー服も大量準備でお待ちしております。
もちろん私服での参加もOKですよ♪

ONEPIECE仲間募集中!詳しくはスタッフよーへいまで☆

今回、第一日曜日ではないのでお間違えのないようにお願いします!

詳細
日にち:2012年5月4日(金)
今回、第一日曜日ではないのでお間違えのないようにお願いします!
※第二部のゴミ拾いからの参加や、パレードのみの参加も可能ですのでお気軽にどうぞ

第一部(エキトピアパレード)
・集合時間:13:00
・集合場所:ナナちゃん人形下
【スケジュール】
13:00 集合、着替え
13:30 パレード作戦会議
14:00 移動、待機
14:37 パレードスタート練り歩きの後、ゴミ拾い
15:00 終了
※レンジャー衣装、もしくは持ち込み衣装での参加となります。
私服での参加は出来ません。


第二部(ゴミ拾い)
・集合時間:15:00
・集合場所:名古屋駅太閤通口噴水前
【スケジュール】
15:00 集合、着替え
15:45 ゴミ拾い開始
17:00 終了

◎持ち物:軍手とやる気と元気

◎交流会
時間:17:30~(2時間程度)
場所:名古屋駅周辺の居酒屋
参加費:お酒を飲まれる方 3500円
お酒を飲まない方 2500円

お申し込みはコチラ

始めてレンジャー衣装を着る方へ

※中止の際の連絡について。
雨天の場合、パレード、ゴミ拾いは行いませんが交流会は行います。
中止の場合は前日5月3日20時までに申し込みをされたアドレスまで
ご連絡をします。
☆エキトピアパレードへ参加される皆様へ
悪天候の場合、「エキトピアパレード」開催の判断が当日11時に行なわれる
都合上、3日20時までに連絡がなくても、当日にパレード中止の連絡をさせて頂く
可能性がありますので、よろしくお願い致します。


あなたの笑顔が私達の原動力!
これからもア∞スをよろしくお願いします♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レンジャー衣装を着る方へのお願い

2012年04月12日 | はじめまして!


短パン、ジャージ等でも構いませんが、ジーパン等の上からの
   着用は衣装を傷めるため控えて頂きたいです。
   どうしても必要な場合はポケットの中身を出し、
   ベルトを外してからの着用をお願いします。

 レンジャー衣装は生地が薄いので、まれに透ける事があります。
   男性は問題ない?と思いますが・・・
   女性の場合そうもいかないですよね

      ゴミ拾いレンジャー副リーダーより

   スパッツ(レギンス)の上から着るのが良いと思います。
   上はキャミソールとかタンクトップとか。
  (男性もだけど)天候にもよるけど、結構汗をかくから
   着替えもあると便利です。

着替え場所について
衣装への着替えをする専用の場所がありませんので、
着替えは「エスカ」または最寄のお手洗で行なっています。
場所の確保ができた場合のみですが、会議室や更衣室
を使用して着替える場合があります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月ゴミ拾いレンジャー参加ありがとう!

2012年04月11日 | ア∞スの活動報告
4月ごみ拾いレンジャー☆活動報告するんジャー

今回のごみ拾いの活動は4月1日、エイプリルフールに行われました


いつもと変わらない(?)いつも以上ににぎやかだった!ごみ拾いの様子をお伝えしちゃいますので、
嘘をついた人も、だまされちゃつた人もぜひぜひ覗いてみて下さい☆★☆


4月だというのに、今日も寒い1日でした

まずは!
かよさんからのゴミ拾いレンジャー台湾出動報告



ツリー姿がステキすぎるリーダーしゅんさんの掛け声でゴミ拾いSTART !


今回の出動メンバーはこちら
     ↓↓どっど~ん


せ・せ・せ・せ!せっちゃん班☆


パンの恋人・じゃむさん班☆


Yoh!Hey!よーへい班☆


おにんにん!にんにん班☆

   ちびっこも大活躍~♪


真剣にゴミを拾ったり…


カッコ良くポーズを決めてみたり……



息もぴったりになったところで最後にミンナでパチリ記念撮影
きまってるねー


今回拾ったゴミ袋の数は
可燃4袋、不燃3袋、資源3袋でした。
参加者さんは53名(ゴミだけに!?)でした。
寒い中、大変多くの方に参加して頂きました。
ありがとうございました


ゴミ拾い後の交流会では、たこ焼きパーティーと、春にちなんでお花見団子を
作くっちゃいました


たこ焼きでは中身の具を変えて焼き焼きしたり、
お花見団子では5色のレンジャー団子をこねこねねりねりしました






4月1日は
台湾レンジャー通訳の要!蘇さんの誕生日ー♪


☆台湾レンジャーの様子はア∞スブログ、HPで公開中☆
http://blog.goo.ne.jp/earth_nagoya/e/3622bd63f7ca4301dca4a3983caaa3bc


そして3班に分かれてのフリートーク
会場はふわふわした雰囲気で春の訪れを感じました。



初参加の方から常連さん。久しぶりに再会する方々
大好きなみなさんに会えて、喜びのエネルギーが爆発したのでありました
また、交流会に参加してくれた方々、手伝ってくれた方々、楽しんでくれた方々に感謝の気持ちでいっぱいです

元気で笑顔溢れるステキなみさんに、また会えることを楽しみにしているちえゾーでした


【オマケノニュース】
私達ゴミ拾いレンジャーの活躍が名古屋の情報誌「中村フリモ」
に掲載されました


写真提供はイブ君です。
いつもありがとうございます


次回予告
5月のゴミ拾いは、例年通り「ナゴヤ・エキトピアパレード」への出場
&ゴミ拾いを予定しています。

日程は5月4日(金・祝)、13時頃にナナちゃん人形前集合となります。
詳しくは後ほどお知らせします!
いつもと曜日、時間が異なりますので、お間違いのない様、お願い致します。

アナタの笑顔が私達の原動力!
またの参加をア∞ススタッフ一同心よりお待ちしております♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アーススイッチvol.10『Re:スタート』~自分からの卒業~

2012年04月06日 | ア∞スの活動報告
3月24日、アーススイッチvol.10『Re:スタート』~自分からの卒業~を開催しました!

※アーススイッチとは、企画をゼロから作り上げ、作り手側のスイッチもON、そして参加者のスイッチをONにしようというものです★

今回の会場はvol.7に続き、COMBI本陣。
3月末で閉鎖となったため、その前にお世話になった意味も込めて「なにを小学校」を復活させました。

今回のテーマはズバリ「Re:スタート」
3月は卒業、そして新しいスタートを切る節目の時期。
自分をもう一度振り返り、夢を見つめ直して新たな一歩を踏み出すイベントを作りました。

小学校につきものと言えば「クラス分け」!

紙を張り出して2クラスで実施しました。

分かれた後はアイスブレイクの時間。
皆さん一度はやったことのあるバスケットゲームをアレンジして、「ドリームバスケット」と名づけた夢と記憶の詰まったゲームで打ち解け合いました。

大人になってもう一度やっても楽しさは子供のときのまま!

最初の授業はどんな夢を持っていたかを振り返ること。

世代を追うごとに夢は変化するモノ。
ポストイットを使って吹っ飛んだ夢から現実的な夢も含めてどんどん出してもらいました。

このポストイットを使って「ドリームマップ」を作りました。

ポイントは「夢の変化」。小中高、そして現在どんな夢を持って生きてきたのかを一つの道筋にしてみんなでシェアを行いました。

次の授業では一つ選んだ夢に対してプラスになるイメージを周りのマスに書いていく作業。

始めは自らイメージし、途中からグループで回して協力を得ながら全25マスをプラス思考のもので埋めていきました。

更に自分にピンときたプラスイメージを3つ選んで、そのイメージから「本当に自分がやりたいこと」を書いてもらいました。

ここが一つのヤマ場であり、参加者さんもじっくりやりたいこと・なりたいことを考えていました。

書き終わったらシェアの時間。
別のポストイットに一人ずつやりたいことに対して応援メッセージを書いて2クラス全体で共有しました。

黒板に張り出した皆さんの夢が応援メッセージでいっぱいです☆

気分を変えてすごろくで楽しくお遊び!

これ実はある青年がたどってきた気持ちがマスに書かれており、止まったマスの事柄に思ったことがあれば「あるある!カード」を出して盛り上がりました。

でもゴールに近づくと、現実を見すぎて夢を持てない気持ちが増えていってしまいます。
「あぁ・・・あの時やっておけばよかったのに」という後悔でゴール出来ない仕掛けになっていました。

そこで、担任の先生は最後の手段としてグループのみんなに背中を押してもらい、一歩を踏み出す楽しさを味わってゴール出来るルールを作りました。

おかげでみんな応援をもらいながらゴール出来ました。

皆さんは「鎖に繋がれた象」という話をご存知でしょうか。
小さいときに鎖を外せないことを覚えた象は大人になって外せる力があるのに「外せない」ということを覚えたせいで外そうとしないというお話です。
それはもう少しで一歩を踏み出せない現実の感覚に似たところがあるのかもしれません。
この映像を参加者さんに見てもらいました。

最後には流れ星が登場し、担任が「流れ星が流れる間に3回願い事を言うと願いが叶う」という説明をすると・・・?
突然、教室に流れ星が現れました。

声を大きく願い事を言うと流れ星は速度が遅くなり、無事3回願い事を言うことが出来ました!


実際にやるのはものすごく難しいです。でも本当に言える人もいるのかもしれません。
それはいつも自分自身に夢を意識して持ち続けている人なのだと担任の先生が説明し、流れ星もとても感動してくれました。


最後は2クラス集まって「卒業式」。

卒業証書にはこれからやりたいことが書かれた宣言書と先生からのメッセージ、メンバーからの寄せ書きを添えて参加者さんへのプレゼントとしました。

最後は皆さんで記念撮影!

今回は35名の方々にお集まりいただき、「なにを小学校」の締めくくりにふさわしいイベントになりました。
皆さん本当にありがとうございました!

スイッチでは次回vol.11で共にイベントを作り上げる「メーカーズ」を募集します。
イベント作りに興味のある方、新たな自分を見つけて磨きたい方、大歓迎です!

詳しくは「vol.11キックオフ」で!(近日告知します)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴミ拾いレンジャーin台湾 活動報告

2012年04月04日 | ア∞スの活動報告
3月11日に台湾で仮装ゴミ拾いを行いました。


※以下長~いブログになりますが、お付き合いください!

なぜ、台湾か。

台湾の友人がNGOア∞スのゴミ拾いに参加してくれたときに、台湾はとても親日的な人が多いことを教えてくれて興味を持ち始めました。
その直後に起こった東日本大震災。
とても辛く悲しい出来事でしたが、世界各国から温かい支援をいただきました。
その中でも台湾からの支援は世界トップクラスで、支援額は200億円を超えると言われています。
台湾の国土は日本の約10分の1で人口は約2300万人。
人口や物価水準から考えると、その支援の大きさは計り知れません。

この事実から台湾が親日的であることを実感しました。
しかし、なぜそんなに親日的な人が多いのか。
台湾について勉強をし始めたところ、歴史的に日本と台湾のつながりの深さを知ることとなりました。
そのことを多くの人に知ってもらおうと、11月18日のあすトーークで台湾について語り合いました。
その様子はコチラ

こんなにも親日的で友好的な台湾ですが、日本と台湾は政治的には複雑な関係なのです。
だから多大な支援に対して日本政府としてちゃんととお礼ができない現状。
それならば・・・
私たちが行くしかない、台湾に!!
ということで台湾行きが決定しました。

ア∞ス初、国を越えてのゴミ拾いの準備にはたくさんの壁がありましたが
私たちの想いに賛同してくれたたくさんの方の協力により
なんとか実現にこぎつけました。
そして、Facebookを使って参加者を募ったところ200人を越える参加表明が・・・!
想像以上の反響に不安と期待を持ちながら3月9日、出国




3月10日、前夜祭。
イベント当日に通訳のボランティアとして手伝ってくれる台湾の人も招きました。
通訳ボランティアはFacebookを通して募集をし、20名もの方が集まってくれました。
乾杯をしてくださったのは友愛会の会長、張さん
張さんからは台湾と日本のつながりについて、そして日本人の心について学ばせてもらいました。




通訳スタッフの方はみんな本当に日本語が上手です。そしてみんな日本のことが大好きで、いろんなことを教えてくれました





最後に記念撮影



最前列中央でピースをしている人がフォトグラファーのMASAさん。
「台湾にありがとうを伝えたい!」という同じ想いを持っていて、今回のイベントに一緒に参加してくれることとなり、日本から駆けつけてくれました。
MASAさんの活動はコチラ

ア∞ススタッフ、通訳ボランティア、そしてMASAさん。
私たちは堅い絆で結ばれました!!当日にますます期待が募ります。


3月11日当日、二二八和平記念公園。
東日本大震災から1年。
失ったものは計り知れません。
だけど、これほど「絆」を確認した1年はありませんでした。
そして今日、私たちは日台の絆を確認するために台湾にいます。



ア∞ススタッフミーティング。



通訳スタッフミーティング。



MASAさんの写真展示。素敵な写真ばかりで、大きな反響がありました。



受付開始。



参加者は177名!!
ゴジラさんも参加してくれました



開会式。



記念撮影。



記念撮影はこんなにもたくさんの取材陣が・・・!!



ゴミ拾い出発



通行人とも触れ合う一コマ



レンジャーは世界共通のヒーローです









一時間でこれだけのゴミが集まりましたが・・・


名古屋に比べるとかなり少ないです。

台湾で活躍している女優の大久保真梨子さんも駆けつけてくださいました。
日本と台湾の架け橋として、今後が楽しみな女優さんです




謝謝台湾!!


台湾レンジャー、大成功です。
たくさんの台湾の方と交流ができて、日本と台湾の絆の強さを確認しました。
この感動と想いを是非皆さんに伝えて今後の日台交流について考えていただきたいと考え、
4月20日(金)19:30~ 報告会を行うこととしました。
詳細はコチラ
申込みはコチラ

是非お越しください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「第十八回あすとーーーく♪」のお知らせ☆

2012年04月03日 | 今後のスケジュール
身近なテーマで楽しく語り合う喋り場イベント
「第十八回あすトーーーク♪」
開催のお知らせです\(^o^)/☆

******詳細はこちら☆!(^^)!******

【あすとーーくvol.18】
日時:4月20日(金)19:30~21:00(19 :00~受付)

場所:第2太閤ビル8階 会議室 (コンビ本陣ではありませんのでご注意ください!!

   住所:愛知県名古屋市椿町21-2
   最寄駅:JR 名古屋駅 徒歩約8分(西口の噴水から4分)
   
  ☆場所が少しわかりにくいです。
    初めて来る方はご案内しますので
    名古屋駅西口の噴水前に 19:20 にお集まりください
  
テーマ:台湾(3月11日台湾レンジャーの報告もあります!)

定員:30名

参加費:300円(会場費+お菓子代)

持ち物:お菓子は用意しますので、飲み物はご持参ください。

※終了後に交流会あり☆(参加費別途)
しゃべり足りない方、大歓迎♪
交流会からの参加も大歓迎☆
お酒でも飲みながら コミュニケーションをとりましょう☆


今回のあすト---クも有意義な時間を過ごせる事、間違いなしです!
価値のある時間を一緒に過ごしませんか?!\(^o^)/
申し込みは http://form1.fc2.com/form/?id=561009 からお願いします。

ご参加、お待ちしています(*^^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加