ア∞ス~私たちも地球も明日も可能性は無限大~

『おもろくないこと』を『おもろくする』NGO団体ア∞スの公式blogです。

アーススイッチ vol.12より 「○○レンジャー!」

2013年09月26日 | ア∞スの活動報告

アーススイッチvol.12の企画によって、「一人一人が大切にしたいこと」を守っていくレンジャーが次々誕生しました!
さて早速、その全貌をご覧あれ☆

【1】食育戦隊フードレンジャー!


【2】元気戦隊レンジャー☆


【3】バラバラ戦隊バラレンジャー!


【4】キズナ戦隊おスイカレンジャー!


【5】ピース戦隊ハートフルレンジャー♪


【6】Love戦隊ピースレンジャー?


【7】男性戦隊イケメンジャー!!!

あなたはどのレンジャーがお気に入り!?
どんなときも一人で抱え込まず、時には仲間たちと協力して大切なモノをいつまでも持ち続けたいですね!

イベント報告の本編は → コチラ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アーススイッチ vol.12 『サマーウォーズ』~狙われた○○の真実~

2013年09月26日 | ア∞スの活動報告

お待たせしました!

8月11日、アーススイッチvol.12 『サマーウォーズ~狙われた○○の真実~』の報告です!

 

※アーススイッチとは、企画をゼロから作り上げ、作り手側のスイッチをON、そして参加者のスイッチもONにしようというものです★

 

今回のテーマは「自然がある当たり前」

私たちの日常において「当たり前」だと感じていることは数多くあります。自然もその内の一つです。

人は一度、当たり前に感じてしまうと「生きる上でどれだけ大切なものか」を意識しなくなります。

そこで、今回のアーススイッチでは自然を通して、身近にある「当たり前」について、改めて考えてもらい、大切にしてもらおうというイベントを企画しました。

 

今回のイベントでは冒頭から「TERUFU(テルフ)」と名乗る悪の組織に自然(水・火・土・風・木・星)を奪われ、さらに司会が操られてしまいます。

 

操られた司会を助け自然を取り戻すため、さらに目・耳・口の何れかの能力を奪われながらも、行動を共にする仲間たちを見つけていきます。

 

見事3つの能力を取り戻し、次は自然の6つの要素が入ったことわざを、筒を使って伝えていきます。

全チーム正解すれば、全ての自然が取り戻せるはずでしたが・・・水のチームがテルフの陰謀によって不正解に!

私達が使えるきれいな水は奪われたままになってしまいました。

そこで、参加者に紛れていた反テルフ組織というサポーターと共に、テルフの繰り出すミッションに挑戦することになりました。

 

ある時は、水や自然に関する知識を問われたり・・・

またある時は、決まった量の水を汲み出せるかを試されたり・・・

さらには、「水とミルク」という暗号じみたゲームをしたりと・・・

 

計6つのミッションをクリアし、水を浄化できる「ろ過装置」を手に入れることに成功します☆

 

しかし、1日あたり20ℓの水しか浄化出来ないことが分かります。

(20ℓとは、国連によると「飲み水と基本的な衛生状態を保つのに必要な水の量」だそうです)

普段の生活で、実は1日当たり平均300ℓ以上もの水を使用している私達。

20ℓで1日をどうやって過ごせばよいかを、普段の生活と比較しながらシミュレーションしてみました。

ちなみに、人間は1日1.5ℓの飲み水を確保しないと健康的な生活が出来ないそうです。

災害がもし起こって、水が止まってしまったときの事を思うと、色々と考えさせられてしまいますね。

 

と、そこにテルフのボスの声が。。。

6つのろ過装置の裏を見ると何やらアルファベットが。並べると「TERUFU」の文字に。

これを並べ替えるようにボスが指示すると・・・

「FUTURE」となりました。

そこでテルフのボスが姿をあらわし、彼は語りだします。

 

「我々は実は未来からやってきたのだ。未来の地球は環境破壊が進み自然が荒廃してしまった。

そこで我々は過去にタイムスリップして、自然の大切さを現代人に分かってもらい、未来の自然を守って欲しかったのだ・・・」

 

「TERUFU」とは「FUTURE」、つまり「未来」をもじったもので、実は反テルフ組織も同じ目的を持った未来人だったのです。

彼らは敵(テルフ)と味方(反テルフ)という両方の立場から、自然の大切さを感じてもらうために皆さんを導いていたのでした。

現代人が当たり前のように身近にある自然の大切さを感じてくれた事で、未来人達はきれいな水を返して故郷である未来に帰っていきます。

 

思えば、水にしても蛇口からきれいな水が出ることは、海外ではありえないこともあります。

私達が自然の恵みによって生かされていることを知り、守っていこうとする意識が必要になってきますね!

 

当たり前に存在するものは、自然や物に限りません。

今一緒にいてくれる人たちも、いつも当たり前にいるわけではないでしょう。

「当たり前だと思っていても、実は当たり前でない」という事は様々あります。

次に、そんな当たり前ではない事を挙げてもらった後、一人一人が大切にしたいこと・ものを選んでもらいました。

 

大切にしたいこと=守りたいこと

ということで、一人一人が「レンジャー」として大切なこと・ものを守るために立ち上がることになりました☆

個性あふれるレンジャーたちが次々と誕生していきます!

 

「ゴレンジャー」の如く、大人数で集まれば力を結集出来ます。

シェアの意味も込めて、力を合わせたスーパーレンジャーを考案してもらいました☆

一人でなくとも、色んなレンジャーと手を組んで大切なこと・ものを守っていけるようになりたいですね!

(全レンジャーの写真は別編にて載せます!) → ココをクリックしてください♪

 

最後は全員で記念撮影!

今回は32名の方々にお集まりいただき、本当にありがとうございました!

メーカーズ19人も当日まで5か月かけて準備してきました。

初めてイベントを作る人たちが多く、至らない面もございましたが、一同大変感謝申し上げます!

 

アーススイッチでは次回vol.13で共にイベントを作り上げる「メーカーズ」を募集します。

イベント作りに興味のある方、新たな自分を見つけて磨きたい方、大歓迎です!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月ゴミ拾いレンジャー

2013年09月15日 | お知らせ

10月定例ゴミ拾いのお誘いです

長かった真夏の暑さも過ぎ去り良い季節がやってまいりました

 

読書の秋?

食欲の秋?

 

いや「スポーツ&ゴミ拾いの秋」です

 

今回はゴミ拾いの前に、レクリエーションを行っちゃいます

公園のグランドを使って、ちょっとした球技を行う予定です。

※地下鉄沿線上の公園での開催を予定していますので、ドニチエコきっぷを用いてのご来場をオススメします

 

もちろん本格的なスポーツをやるわけじゃありませんので、「普段運動してないし……」っていうアナタも大丈夫!

童心に返ってワイワイ楽しんじゃいましょう

そして、ピクニック気分でランチしちゃいましょう

今回はレクリエーションだけの参加も大歓迎

 

さあ、遊び心や好奇心旺盛のアナタ、ワクワクドキドキしたいアナタ、そしてゴミ拾いレンジャー大好きなアナタ

そんなアナタに会えるのをア∞スは心よりお待ちしております

 

以下、詳細です。

 

【0次会~レクリエーション~】

・日時:10月6日(日)11時~14時

・集合時間:11時

・集合場所:地下鉄「中村公園駅」③番出口・地下側

・持ち物:昼食動きやすい服装とタオル、必要な方は着替え

 

※休憩がてら昼食をとる時間を設けます

公園の近隣にはコンビニやスーパー等がない様子ですので、あらかじめご持参ください

※雨天時また参加者が極端に少ない場合は開催を見送る場合がございますのでご了承ください

 

 

【ゴミ拾い】

・日時:10月6日(日)15時~17時

・集合時間::レンジャー、持参衣装等着替えの必要な方・・・14時45分、着替えの必要が無い方・・・15時15分

・集合場所:名古屋駅西(太閣通側)の噴水前

・持ち物:軍手とやる気と楽しむ心

 

※軍手は忘れた方に用意していますが、忘れないように持参して下さいね

兼ねてから噂に上って()いた、「ポイントカード」がついに完成しました!
そこのアナタ!ゴミ拾いポイントを貯めて、「レンジャーオリジナルグッズ」を手に入れませんか

今回は試運転ということで、ご希望の方先着20名様にカードをお渡しします

どのようにポイントを貯めるかなどについては、当日説明させて頂きますね

 


【交流会】 
・日時:ゴミ拾い後  2時間程度 
・場所:名古屋駅周辺の居酒屋
・参加費:3000円程度

※雨天の場合、レクリエーション&ゴミ拾いは中止しますが、交流会は行います。 

お申し込み完了の後、交流会の出欠を変更される場合は、出来る限り事前にご連絡くださいますようお願い申し上げます。

当日集合した後に出欠の変更をご希望の場合は、お近くのスタッフにご相談ください。

 


☆お申し込みはコチラ☆
 http://form1.fc2.com/form/?id=833971
 ※席確保の為出来るだけお申し込みの際に交流会の参加可否のご協力をお願いします。

☆レンジャー衣装を着る方へ
 http://blog.goo.ne.jp/earth_nagoya/e/bb8152fb5d3448397ff880e5f6579c31

☆ゴミ拾いレンジャーお助け隊隊員募集♪ 興味のある方は是非! 
 http://blog.goo.ne.jp/earth_nagoya/e/84f5bf1d758d51489ab4c102d33997b6


お申し込み確認後、ア∞スよりご連絡をさせて頂く場合がございますので、
gomihiroir_ranger@yahoo.co.jpからの メールを受信できるように設定をお願い致します。
また、質問等あれば上記アドレスまでお願いします。 

※雨天の場合、レクリエーション&ゴミ拾いは中止しますが、交流会は行います。 

お申し込みの完了の後、交流会の出欠を変更される場合は、出来る限り事前にご連絡くださいますよう、重ねてお願い申し上げます。

 

レクリエーション中止のお知らせは前日21時までに、ゴミ拾い中止のお知らせは当日12時までに、お申し込み頂いたアドレスまでご連絡致します。



アナタの笑顔が私達の原動力!
ゴミ拾いレンジャースタッフ一同、アナタにお会いできるのを楽しみにしています

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加