ア∞ス~私たちも地球も明日も可能性は無限大~

『おもろくないこと』を『おもろくする』NGO団体ア∞スの公式blogです。

あすト---ク 特番☆

2011年04月30日 | ア∞スの活動報告
4月17日にあすトーク特番を行いました (●^o^●)
いつもの通りテーマは「ひ・み・つ」でお知らせしましたが、26名の方が来てくれました!Special Thanks☆
盛り上がったあすトークの様子を皆さんにお伝えします。

今回は話したい事がたくさんあったので、あすとーく初の2部制で行いました♪
Ⅰ部のトークテーマは「震災・福島原発について」でした。

まず4つのグループに分かれて自己紹介がてら、震災によって変わった身の周りの事についておしゃべりしました。
自動車系の会社に勤める人は「東北地方の工場が被災した関係で仕事量が減っている」、
建築系の事業をしている人は「資材が入らなくて仕事にならない」、
学生さんは「東北地方出身の人も通っているので、そういった人たちのことを考えると人事ではない」と、
被災地から遠く離れているように思える愛知ですが、
みなさんそれぞれに震災を身近に感じていることがわかりました。
その後ゲストとして来ていただいた野村さんから貴重なお話しを伺いました。
野村さんは震災当時福島県いわき市に住んでいて実際に被災された方です。
地震が起きたまさにその時の状況から、
沖縄経由で名古屋に移住することになった経緯を詳細に語ってくださいました。
野村さんは原発に詳しい方で、地震の直後から
「原発が危ない!とにかく逃げなくては!!」
という直感が働いて誰よりも早く(本人談)福島県を出たそうです。
しかしいわき市は政府が定める非難区域に入っていないため、名古屋に移住しても被災者とみなされず保障が一切ありません。
それってどうなの・・・?
政府が示している原発から30Km圏内の人だけが危なくて、それ以外の人は危なくないの??

ここからがあすトークの本題です!

各グループがそれぞれ「内閣」となり、今日(3月17日)時点でどこまでを非難命令を出すか、
避難勧告はどこまでか、
それぞれの保障はどうするかについて考えることにしました。
情報が少ない状態ではありましたが
「30Kmでいいんじゃない?」
「80Kmは必要じゃない?」
「風向きを考えなくては」
といろんな意見が飛び交いました。

各内閣の官房長官が政策を発表したあとは、
「どうする、これからの日本」
というテーマで再び議論をしました。
被災者への保障は?
復興にかかるお金はどこが負担するの?
私たちにできることは?
・・・考えなければならない課題が山ほどあり、時間内にまとめることはできませんでした。
しかし「関心を持ち続けること、継続すること」が重要であることを確認する事ができました。
これで第Ⅰ部は終了です(^_^)

野村さんご家族、本当にありがとうございました!

10分程度の休憩を挟んでⅡ部がスタートです。
ハードなスケジュールでしたがみなさん疲れを見せずにⅡ部でもアツいトークを繰り広げてくれました。
Ⅱ部のトークテーマは
「TPPについて」です(●^o^●)
皆様・・・TPPってご存知でしょうか?
「TPP=環太平洋経済連携協定」 
つまり、協定を結んだ国の間では輸入品に関税をかけません!というものです。
「え~、そんな難しいことわかんない。私には関係ないし。」
と思った方はいませんか!?
これは私たちの生活にとても深く関わることです。
私たちの身の回りには輸入品がたくさんありますが、関税がなくなるということは輸入品が安く手に入るということです。
そんな説明をとっても分かりやすく仮ちゃん先生が講義してくれました☆
その後、TPPに賛成か、反対か。
政府が決める前に私たちが決めましょう!ということで4つの班に分かれて議論しました。
最初にスタッフが「あなたは賛成派」「あなたは反対派」と強制的に分けて議論をしてみました。
「えぇぇ、オレ賛成派なのに反対の意見を言わないといけないの!?」
と困惑している人もいましたが、違う立場で考えてみることも大切なことです。
結果的に3つの班が「賛成」
1つの班が「反対」となりました。
輸入品が安くなることはやはり魅力的です。
ここから、もう少し視野を広げて考えるために農業をしているニモさんから意見をもらいました。安い農作物が海外から入ってきたら、日本の農家は大打撃を受けるのではないか?
世間ではそう言われているけども実際はどうなのか。
有機農業をしているニモさんは、
「高くてもいいものは残っていくわけだから結果的にあまり関係ないと思う」というご意見でした(^^)/
やっぱりTPPはいいこと・・・と思いきや、再び仮ちゃん先生@ブラック仮ちゃん登場。
「関税がなくなるのは、物品だけではない。電波や人材の輸入も自由になる可能性がある。」と裏話を披露。
労働力が輸入されたら日本人の仕事がなくなるっていうこと?議論はまた振り出しに戻りました。
結果的に一番多かった意見としては
「状況的に賛成にせざるを得ない」
ということ。
けれども、貿易が自由になって今以上に人の出入りが活発になるのであれば、日本人の能力を底上げして日本を守り・発展させていかなくてはいけないのではないかという前向きで力強い意見が付け加わりました。
TPPから日本の教育や国際性まで発展する、内容の濃い議論を行うことができました。
原発のこと、TPPのこと、ちょっと難しそうですが実は私たち一人ひとりに深くかかわっていること。
これからも難しいことをオモシロく議論できるあすトークに期待してください(^O^)/

参加してくださった皆さん、最後まで読んでくださったあなた、ありがとうございました!!

5月のあすトークはお休みです。

次回は6月18日、次回もおもしろくなる事間違いなしです(●^o^●)

みなさんにお会いできることを楽しみにしています☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【告知】5月4日!エキトピアだよ!ごみ拾いレンジャー!!

2011年04月17日 | 今後のスケジュール
5月のゴミ拾いが近づいてまいりました
5月4日は、ゴールデンウイークスペシャルバージョン
名古屋駅前の道を封鎖した大パレード『エキトピアパレード』への参加と、ホームタウンである名駅でのゴミ拾いという、二部構成でのイベントです

名古屋の玄関口で、1万人を超える観衆やマスコミを前に行われるエキトピアパレード
ごみ拾いレンジャーがお世話になっている中村土木事務所さんと、ノボリ片手に放置自転車防止やポイ捨て禁止のメッセージを発信し、名古屋一、目立っちゃいましょう
パレードの後は、たくさんの人でにぎわう名駅で、楽しくゴミ拾い☆
ゴールデンウイークの素敵な想い出になることまちがいなしですよ

※今回、第一日曜日ではないのでお間違えのないようにお願いします!

☆詳細☆
◎日にち:2011年5月4日(水)
※今回、第一日曜日ではないのでお間違えのないようにお願いします!
※第二部のゴミ拾いからの参加や、パレードのみの参加も可能ですのでお気軽にどうぞ

◎第一部(エキトピアパレード)
・集合時間:13:30
・集合場所:ナナちゃん人形下
【スケジュール】
13:30 集合、着替え
14:00 移動、待機
14:37 パレードスタート練り歩きの後、ゴミ拾い
15:00 終了

◎第二部(ゴミ拾い)
・集合時間:15:15
・集合場所:名古屋駅太閤通口噴水前
【スケジュール】
15:15 集合、着替え
15:45 ゴミ拾い開始
17:00 終了

◎持ち物:軍手とやる気と元気

◎交流会
時間:17:30~(2時間程度)
場所:名古屋駅周辺の居酒屋
参加費:学生2500円、社会人3000円

※雨天の場合、パレード、ゴミ拾いは行いませんが交流会は行います。

申し込みは☆コチラ☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月定例ゴミ拾い報告♪

2011年04月17日 | ア∞スの活動報告
4月3日、定例ゴミ拾いを行いました。
いつもより時間が早かったので皆さんに集まっていただけるか心配でしたが、ふたを開けてみれば、そんな心配どこへやら。。
総勢39名でゴミを拾うことができました。
本当にありがとうございます☆

暖かい日差しを浴びて春の訪れを感じながら、可燃5袋、不燃1袋、資源3袋分のゴミを集めました。
写真もいっぱい撮っていただき、地域の方へのアピールもできたかなぁと思います。








個人的に印象に残ったのは、ゴミ拾い後の告知コーナー。
普段はア∞スの他のイベントの告知をすることが多いのですが、今回は
「岐阜でゴミ拾いします」
「豊橋でゴミ拾いします」
「西尾でゴミ拾いします」
など、各地でのゴミ拾いイベントの告知が多くされました。








ゴミ拾いをきっかけにつながる輪が、だんだん大きくなってきているなぁと感じています。
この勢いで、日本中を盛り上げていきましょう!!


もちろんア∞スもがんばります!
5月29日には、「今年もやるよ!みんなでやろまいゴミゼロⅡ!栄ジャック」と題した大きなイベントを行いますので、予定を空けて楽しみにしていてください☆


次回のゴミ拾いレンジャーは、5月4日(水・祝)です。
GW真っ只中、名駅で行われる「エキトピア」というイベントに参加して、その後ゴミ拾いを行います。
いつもと曜日や時間が違うので、お間違えのないようにお願いします。

詳細は近日アップ♪
お見逃しなく!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アーススイッチvol.7!みんなでいったいなにを小学校♪

2011年04月09日 | はじめまして!
こんにちは!
今日は、大好評のアーススイッチのイベント告知と、みなさんお待ちかねのRadio☆ア∞ス第3弾のお知らせです!

何か始めたくなる4月。

みなさん、ア∞スと一緒にワクワクしませんか?


【アーススイッチvol.7】

タイトル
『 みんなでいったいなにを小学校♪ 』

今の日本、今の僕たちに何ができるだろう?
桜舞う出会いの季節に、みんなで一緒に学んで考えませんか?
さぁ、みんなでいったい何をしよう?

今年最初のアーススイッチイベントだよ♪

只今、入学願書受付中!限定40名!!

◆日時:4月23日(土)
13:00~16:30
(17:30~交流会)
◆場所:COMBi本陣S205教室
◆イベント参加費:1000円
(交流会費:社会人2000円、学生1000円)
◆イベントテーマ:『日本人らしさ』


★アーススイッチvol.7予約・問い合わせ
コチラのメールフォームから申し込みください。
申し込みフォーム http://form1.fc2.com/form/?id=646354
または、件名に【アーススイッチ】と記入。
本文に、1.参加者氏名 2.メールアドレス 3.職業 4.交流会参加・不参加 を記入の上、
下記アドレスへメールをお願いします。



スイッチメーカー E-mail:switch.makers@gmail.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あすト---ク Vol.8

2011年04月03日 | ア∞スの活動報告
3月18日、あすトーーーク vol.8が行われました\(^O^)/

来てくださった方、お忙しい中本当にありがとうございました(´∀`*)



いつもの調子で、まず一限☆2つの班に別れて、自己紹介タイム☆

自己紹介の中で、行ったことのある国や行ってみたい国、好きな国など
理由もつけて発表してもらいました♪



ヨーロッパに建造物を見に行きたい!
本番のジェラートを食べたい!
グアムの海はきれいだった♪
などの意見がでたかと思えば、すごく美人な女性が
「私、海外旅行大好き♪特に東南アジア☆」
って話していたり。。。まさかのギャップにびっくり!!人間見た目じゃわかりません(笑)

……など、「国」という話題で盛り上がりました(o^∀^o)


盛り上がったところで本題へ。

最近世界中で取り上げられている大きな話題!!!といえば、東北関東大震災ですよね。

震災が起きてから
なんだか日本全体が暗くなっているような気がしました…。


そこで!

日本ってこんなに世界から想われてる♪
世界だけじゃなくて
日本人同士でこんなに想いあえているんだ♪

暗いことばかりじゃないよ!


そんな事に気づいてもらうために、まいたけがプレゼンを行いました(^O^)



現在支援の申し出があった国と地域は128ヶ国!
過去最多の申し出です\(^O^)/


アフガニスタンは400万円の支援を申し出てくれました。
一見、わずかな額にみえる400万円………しかしアフガニスタンは国民の3分の2が1日2ドル以下で生活をしている国です。
このお金の大きさがわかりますか?!


背中にお年寄り2人、両腕に1人ずつ抱えダッシュをしている自衛隊、

避難所で「これからどうなるんだろう」ともらしたおじいさんに
「大丈夫、大人になったら僕らが絶対元に戻します(^-^)」と言っている男子高生。


など心温まる「あったかエピソード」のプレゼン(´▽`)

プレゼン後は、班で「自分の知っているあったかエピソード」について、おしゃべりをしてもらいました(*^^*)





みんな「あったかエピソード」たくさん知っていますね♪

震災のあとに略奪など犯罪がほとんど起きない日本人はすごい!
配給にきちんと並んでいる!
日本人の精神は素晴らしい!

など、他国から誉められている話が出ました☆
(改めて考えると、確かにこれってすごいことですよね……)


他にも日本人のあったかエピソード、たくさん出ました(*^o^*)

ディズニーランドで被災した女子高生が、配られているお菓子をたくさん持っていったと思ったら、
それは小さな子どもに配るためだった!
とか

地震直後、春休み中だった学生が自転車に乗って「大丈夫ですか?!」と声をかけて回った!
とか


本当にたくさんのすてきな話がでました♪



今回のあすトーーークテーマは、「地震」でした。

日本が世界にどれだけ想われているのか、他の日本人がどれだけ被災者の事を大切に考えているのか、
『世界とのつながり』と
『人のあたたかさ』を感じてもらえた時間になったなら幸いです(^^*)


さて、『世界とのつながり』のところで
面白いイベントがあります♪


現在日本が参加するか、しないかで悩んでいるものがあります!

マスコミはあまり取り上げていない問題です!


その問題とは?!

答えを知りたい方は

4月17日「スペシャルあすトーーーク」にお越しください☆

お待ちしております♪


今回もたくさんのご参加ありがとうございました(≧∀≦)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加