ア∞ス~私たちも地球も明日も可能性は無限大~

『おもろくないこと』を『おもろくする』NGO団体ア∞スの公式blogです。

アーススイッチはじまるよー!

2010年12月28日 | はじめまして!
◆アーススイッチ次回のお知らせです◆

アーススイッチはゼロから企画を作っていくイベントです♪
関わってみたい方、忙しいけどちょっとだけでも手伝えるかもしれないという方、面白そうだから話を聞いてみたいという方。
そんな方のために、アーススイッチとはどんなものか?という説明会を行います。

説明会と言っても堅苦しいものではありません♪
少しでも興味のある人は参加してみてくださいね♪

2011年、新しいことにトライしてみましょう♪♪

★アーススイッチキックオフ会★

日にち:2011年1月4日(火)
時間:19時~21時
(途中参加可)

場所:COMBi本陣S205教室

★元小学校を利用した施設です
住所:名古屋市中村区松原町1-24
http://www.combi-honjin.com/access.html

参加費:無料
持ち物:筆記用具

参加申し込みフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=619500

内容:「アーススイッチとはどんなスイッチ?」
これまでやってきた企画内容を紹介したり、関わったメンバーから話を聞いたりして、アーススイッチとは、果たしてどんなスイッチなのかを紹介します♪
アーススイッチとは、初めて出会うメンバーと、イベントという一つの作品を作り上げる活動です。
詳しく知りたい人、面白そうだから一度話を聞いてみようかなという人、まだよくわからないけど何か始めてみたいという人も大歓迎です♪
※今回のキックオフ会は、これから誰でも参加できるように、スイッチの説明会のような雰囲気で行います☆
説明会に参加するだけでももちろんOKです☆

2011年、元気にスタートしたい方、参加待ってます!

◆vol.6の様子はコチラから↓
アーススイッチvol.6のイベントの様子
http://blog.goo.ne.jp/earth_nagoya/e/c0ed06fe4b92828ae971d9dfc1ced503

アーススイッチvol.6

2010年12月28日 | ア∞スの活動報告
今年最後のア∞スのイベント・アーススイッチvol.6が終了しました!
※アーススイッチとは、企画をゼロから作り上げ、作り手側のスイッチもON、そして参加者のスイッチをONにしようというものです★
今回は「繋がり」をテーマに、みんなが、すべてが本当は繋がっているんだと感じてもらおう!そして自分たちも感じよう!という目標を掲げイベントを行いました。

今回のスイッチメーカー(スタッフのメンバー)

半分以上がこれまで「企画」というものに関わったことのないメンバーでしたが、学生と社会人半々のメンバーで助け合いながらイベントを作り上げることが出来ました★

イベント当日は、参加者のみなさんが真剣に考える姿やチームで楽しむ姿が見られました★



スタッフも思わず、参加者としても参加してみたい!と思うほどでしたよ♪

イベント中盤では、グループで話し合ったり、仲良くなるための「欲貼りゲーム」(欲張りと貼るを掛け合わせたアイディアから生まれたゲーム♪)を行いました。

事前にスタッフでゲームをしてみて、だいたいこれぐらいだろうなぁと想定していたよりも、みんなから多くの欲がでて、ポストイットがなくなるかも!?と思いスタッフみんなハラハラな場面もありました。

そしてそんな欲貼りゲームの後は、「自分の人生でこれだけはしたい!」という宣言をしてもらいました!

とっても個性的な宣言も中には見られましたよ。

実は!!!!
この二つのゲームは、後半の「繋がり」を感じてもらうための、布石のようなものだったのです。

なぜなら後半は、参加者のみなさんが一度死にかける体験をするのです!!!

私たちはふだん、繋がりを意識せず生きています。
しかし、繋がりなくしては生きられません。
そんな繋がりを感じるため、後半は、「あなたがもし今日死んでしまうとしたら?」という問いを投げ掛けることにしました。

なんと、今回の見せ場は、死神の登場!

死神3のキムさんは、「塗りムラがあった・・・」とイベントの反省点で書いていました。


参加者の交流の様子が気になる死神2もじゃくん。
何度も何度も死神のセリフの練習をしていました。


真っ暗な中、死神が登場したときは、「怖い!」と参加者から嬉しい反応を頂きました!
イベントは昼間でしたが迫真の演技で大迫力でした!

その後、参加者のみなさんには「後悔の手紙」「ありがとうの手紙」そして「これからの生き方」の3つを書いてもらいました。本当にみなさん真剣に一枚一枚書いていました。

笑いあり、涙あり、と告知した通り、参加者の半分ぐらいの方が、目に涙を浮かべてこのイベントに参加してくれました。
最後に、ほぼ定員数が埋まり、満足が95%という大変嬉しい評価を頂きました★

今回の繋がりを忘れずに、みんなが少しだけ強くなってくれるように。
今回のイベントを思い出したら、心がほっこりできるように。

みんなにとって、そんな一日にしてもらえたのなら嬉しいと思います。

次回のアーススイッチ、イベントを作る側として参加してみたい人も近日募集を開始します♪
どうぞ気軽にご参加ください♪