主婦が作ったNPO e-Lunch(イーランチ)

NPO法人イーランチの理事とIT企業勤務、コーチングも実践中のよくばりワーキングマザー

facebook入門講座「facebookって何?」

2012-11-17 | e-Lunch(イーランチ)のNPO活動
労政会館内にある、素晴らしい研修施設「ALWFロッキーセンター」にて「facebookって何?」というタイトルでfacebook入門講座を担当させていただきました。

朝から冷たい雨となってしまったので、お申込みいただいた方々が躊躇されるのではないかと心配しましたが、ほぼ定員の皆さんが足を運んで下さいました。ありがとうございます!
それだけ今、facebookへの関心の高いのですね。

最初に利用状況を伺うと、半分近くの方がすでにアカウントを取得しているようです。
登録はしてはみたものの何をどうしたらいいのかわからない・・・という状況のようですね。
そのような方へはこれから活用が促進されるよう、そしてまだアカウントを取っていないという方には、登録の仕方から、ゆっくりペースでご案内させていただきました。

facebookは実名登録が基本のSNSですので、負の部分も否定はしませんが、正しい使い方をしていればそれ以上に楽しさや便利さも享受できるはずです。
良い面も悪い面も、両面認識した上で、現実と折り合いを付けていくという態度で、まずは使ってみる事。
そしてその「肌感覚」や「ネットの流儀」といったものを少しずつ身に付けていって下さいね。

講座後には、楽しいランチタイムまでご一緒させていただいた主催の労働者福祉基金協会 の皆様、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はありがとうございました(^ ^) (山U+FA11妃呂野)
2012-11-17 19:11:31
本日Facebookセミナーに参加させていただきました。 ありがとうございました あと私は寺子屋毎週録画しています。今日放送もみました 松田先生ニコニコ笑顔で素敵でした☆彡私も実際ききにいきたいなぁとおもったのですが、どうしたらいいのでしょうか? 他にもまた機会があったら参加してみたいので、よろしくお願いします☆彡U+263A Facebookで先生の名前で検索してみたのですが、みあたりませんでした。Facebookももっと活用できるようになりたいです
返信する
■山U+FA11妃呂野さん (まつだ)
2012-11-17 23:42:55
雨の中、facebookセミナーへご参加いただき、ありがとうございました。
またテレビ寺子屋もご覧になられたのですね。
会場、結構しっかり写ってましたね~。驚きました。
私が言うのもなんですが、合わせてありがとうございます(^_^;)
テレビ寺子屋は、学校のPTA講演会とか自治体主催で行われることが多いようです。
私はたまたま地元焼津での開催があったのですが、山U+FA11妃呂野さんのお住まいの近くでも開催されるといいですね。
facebookで出てきませんでしたか?
謎が多いのもfacebookの特徴なのですよ。
なにせ1%しか完成していないので、ね。
返信する
Unknown (toraneko)
2012-11-17 23:49:40
Facebook実名っていうのがちょっと難しいですよね。
苦手な友人がしてたりするとなおさらね。

といいつつ仕事では使ってみたいんですよね。
まあHPもブログもほとんど更新してない今の状態では
夢のまた夢ですよね。
返信する
■toranekoさん (naorin)
2012-11-17 23:58:50
あらま~。
そんなtoranekoさんにぜひとも今日のセミナーを聞いていただきたかった~、なんちゃって!(笑)

HPやブログが大変でしたら、ぜひfacebookを。
ネットの昔の仲間とのやりとりも復活していて、楽しいですよん。


返信する

コメントを投稿