主婦が作ったNPO e-Lunch(イーランチ)

NPO法人イーランチの理事とIT企業勤務、コーチングも実践中のよくばりワーキングマザー

楽しかったランチトークのゲスト

2012-06-24 | e-Lunch(イーランチ)のNPO活動
今日は、アステンに掲載された記事に目を留めて下さったOさんの熱烈なラブコール(?)により、僭越ながら静岡市番町市民活動センターの第28回ランチトークのゲストをつとめさせていただきました。
ランチトークとは、時にはランチを、時にはお菓子やお茶をいただきながら、ゲストの話をなごやかに楽しく聞き、市民活動のヒントを得たり、交流を深める場ということだそうです。



会場に入ってみると、紫陽花が活けてあったりフリードリンクのコーナーが作ってあったりと、活動センターの方々のお心遣いで雰囲気をやさしく盛り上げてくれていました。



最初に、子育て中の普通の主婦だった私が社会復帰をしたきっかけから、任意サークルイーランチを立ち上げ、NPO法人化した経緯や現在の活動を紹介させていただき、その後参加者の皆さんから、感想をいただいたり質問をいただきました。
すでに市民活動を始めている方も多く、皆さんの自己紹介も大変興味深かったです。



一通りの質問コーナー後は、おまけとしてコーチングスキルのひとつ、「タイプ分け」にチャレンジしていただきました。
市民活動を目指す皆さんには、あらゆる場面においてコミュニケーション力が欠かせませんよね。
タイプ分けで自己理解・他者理解を深め、コミュニケーション力向上に役立てていただければと思い、ご用意させていただきました。


とにかく今日は「ゲスト」という立場であったせいか、ご参加いただいた皆さまから、ありがたい承認のシャワー、シャワー、シャワー・・・
もう恥ずかしくて溶けそうなくらい誉めていただいたり、これからもがんばって!とエールをいただいたり、パワーもエネルギーも溢れるほどいただきました

というわけで、参加費を払って参加して下さったみなさまより、一番お得だったのは、実は他でもない私だったのでした
今回お声かけ下さったOさん、司会を務めて下さったMさん、活動センターの皆さま、本当にお世話になりました。

そしてご参加下さった皆さま(中には遠く下田市や富士市からも!)本当にありがとうございました。
今日をきっかけにまた新たなご縁が始まる予感がビンビンします。
これからもどうぞよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (後藤)
2012-06-25 01:25:16
松田様

昨日は、念願かないお会いできてとてもうれしかったです。
思っていた通り、スピード感とパワーにあふれ、ちょっぴりお茶目でいらしてお話もとても参考になりました。
遠距離介護に加え、最近主人の再検査が続いており、バタバタ状態で髪を振り乱しての参加となりました(笑)
又、いつかお会いできるのを楽しみにしています。
さらなるご活躍を心より念じ応援しています。
■後藤さま (まつだ)
2012-06-25 22:24:31
昨日は、お忙しい中、また遠方わざわざお越しいただき、本当にありがとうございました。
「松田さんに会いたかったんです。」と言っていただいて、どんなに嬉しかったか・・・。
(照れくさくもありましたが・・・

昨日のランチトークが、後藤さんのほんの息抜きにもなったのならとても嬉しいです。

お互いにがんばって、そしてまたいつかお会いしましょうね! 必ず!!
ありがとうございました! (かわむら)
2012-06-25 23:34:52
昨日は参加できて、松田さんのお話を聞けて、
とてもよかったです。
みなさま、どうもありがとうございました。

ちらしを見て「行けるといいなあ…でも日曜だし、無理かな(主婦には…)」とあきらめていたところ、ぽこっと予定があいて…。

おかげさまで、ずっと敬遠してたフェイスブック、登録してみました。

まだよく分からず、ひえ~…とおびえながらなのですが、
お友達なんておこがましい限りですが、
つながらせていただけるとうれしいです(いつできるかしら…)

またお目にかかれるのを楽しみにしています*^^*
■かわむらさん (まつだ)
2012-06-25 23:38:47
昨日は、ランチトークにお越しいただき、ありがとうございました。
貴重な日曜日の時間を使っていただいたのですね。

フェイスブックですが、友達検索のところに、私のフルネームを打ち込んでみてください。
おそらく同姓同名が何名か出てくると思いますが、私の顔写真が確認できたら、「友達になる」ボタンを押してください。
ぜっかくのご縁を皆さんとつないでいけたら嬉しいです。
そしてまたいつか、きっと会いましょう!

コメントを投稿