るるの徒然

気持ちの赴くままに、つらつらと。

今こそ聞いてほしい歌

2020-04-22 | 趣味
KAN 世界でいちばん好きな人


こちらの曲、以前にも紹介したことがあると思います。
タイトルをパッと見たらよくあるラブソングの気配がすることでしょう。
たしかにラブソングなのですけど。


10年以上前に発売されたこの歌を今聞いてほしいと勧めるのは、歌詞です。
その一部を抜粋して紹介しますね。

「日本がずっと平和なまま 続いてゆくとは限らない
 だから今この 普通の日々を 大切に生きる」

「遠くで起きてる戦争は いつ終わるのかもわからない
 せめて僕らは ずっと互いを 許し合い生きよう」

「僕は誰とも争わないし 誰を憎む根拠もない
 ただ落ち着きを 取り戻すため チラつくテレビを消そう」


私はこの曲を東日本大震災の時にも良く聞きました。
津波の惨状や放射能の恐怖を大きく煽る報道、今後どうなるかわからない不安という非常事態時、本当にこの歌詞の通りだなと沁みたのです。

日本だけでなく世界中が非常事態の現在なら、より多くの人がこの歌詞に共感できるのではないかと思いました。

今、TVで流れるニュースはひたすらコロナ感染者や入院者の話題と政治批判の話ばかり。
明るい話が少ないせいか、ネット上のコメントやSNSも批判や愚痴や嫉妬を土台とする発言が溢れています。
誰かを批判し悪者にしたところで、状況は何も変わりません。
状況を変えるのは行動、実行です。
批判の声を上げるなら、どうしたらそれが改善するかという意見も述べましょう。
ただの批判は人をより暗い気持ちにさせるだけです。
せっかく発言するなら、誰かの役に立つように、誰かが前向きになれるように、そう考えたほうが自分も周りも明るくなるような気がしませんか?


この歌詞がTV取り上げられることは絶対にないでしょう。
「TV消そう」って言ってるのに、TVが称賛するわけがないですから^^;。


地震、大雨、台風、流行病、様々な災いをくぐり抜けての先祖様が生き延び命を繋ぎ、私たちも同様に災いをくぐり抜けながら生き続けています。
せっかく今生きているのですから、できれば少しでも明るく幸せになるように行動し生きて行きたいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿