JR仙石線が4年2か月ぶり全線復旧 津波被害の大きい区間は高台に移設
宮城県の仙台市と石巻市を結ぶJR仙石線(せんせきせん)が30日、全線復旧した。沿岸部を走る同線は、東日本大震災の津波で大きな被害を受け、一部区間が不通になっていたが、4年2か月ぶりに全線がつながる。同時に、東北本線との直通運転を行う「仙石東北ライン」も運行を開始した。
高城町駅~陸前小野駅間で運転再開
仙石線は、仙台市のあおば通駅から石巻駅までの31駅を結ぶ同県内の主要路線。震災による津波で線路や駅舎、列車が流され、高城町(たかぎまち)駅~陸前小野駅間(約10.5キロ)が運休したままになっていた。特に被害の大きかった東松島市の陸前大塚駅~陸前小野駅間では、約3.5キロの区間の線路を内陸の高台に移設して復旧を目指した。これにより、東名(とうな)駅は約600メートル、野蒜(のびる)駅は約500メートル内陸側に移動し、仙石線は震災前のルートより1.2キロ短い49.0キロになった。
仙石線の全線運転再開に合わせ、仙石東北ラインが運行開始する。これは、仙石線の松島海岸駅~高城町駅間と東北本線の塩釜駅~松島駅間に接続線を整備し、両線の直通運転を行うもので、東北本線の仙台駅と仙石線の石巻駅を結ぶ。
仙石線では、同ラインの快速列車などと合わせて、震災以前と同じ下り33本、上り33本を運転する。
山田線など2路線3区間がいまだ不通
東北沿岸では震災後、多くの路線が被災して不通となった。復興庁などの資料によると、岩手、宮城、福島3県で被災した路線の総延長2350.9キロのうち、現在も運休しているのは、JR山田線の宮古駅~釜石駅間と、JR常磐線の竜田駅~原ノ町駅間、相馬駅~浜吉田駅間の2路線3区間の計124キロ。JR気仙沼線、JR大船渡線の不通区間はBRT(バス高速輸送システム)で仮復旧している。
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仙石線は私が宮城に住んでいた頃は日常的に使っていた路線。
今回復旧した箇所は日常的に使っていた区間ではないけど、それでも、このニュースはとても感慨深いです。
震災で被害を受けたあと、復旧・運転再開した路線は数多くありますが、
線路の敷き直し(内陸への移設を含む)と、新たな駅舎建設をして、なおかつ再開後に採算が取れそうなJR路線の復旧は、ここが第一号なのではないだろうか?
と私は思っています。
それだけ地方の鉄道は採算面で大変だと思いますね。
今でも残る不通区間はそれだけ厳しい状況に置かれているのでしょう。
厳しいけれど、鉄道の再開見込みがなければ町が更に厳しい状況に置かれるのは必至。
だからこそ今も不通の路線は何とかしようともがいています。
今回の仙石線の復旧が、他路線復旧の光になれば良いなと思いますね。
町の周辺の整備・発展は、鉄道と駅の復旧から始まります。
震災前に元々あったお店や住民が戻ってくるのは、ここからです。
震災を振り返る意味で、今回復旧した地域の当時の状況を。
ようやくこういうものを感情的にならず直視できるようになってきました。
宮城県東松島市野蒜(のびる)の空撮
東松島市を襲った大津波の証言
http://memory.ever.jp/tsunami/shogen_higasi-matusima.html