るるの徒然

気持ちの赴くままに、つらつらと。

アベノマスクについて

2020-04-21 | 政治
世間ではアベノマスクが不評で、「要らない」という人が続出なのだそうですね。
ネットの書き込みやSNSなどでは特に、今さら布マスクなんて!というコメントが目立ちます。

そして私の身近でも、アベノマスクはいらないわ~と言う声が多々。
現在マスク不足ではあるけど昔ながらのガーゼ白マスクはしたくない、それなら今巷で売っているカラフルな布マスクのほうが良いわ、という声が多く聞かれました。

評判が悪い理由のひとつに、率先して身に付けている安倍首相が、マスクのサイズが合っておらず小さい印象を受ける=カッコ悪いことがあると思います。
前回書いたように、布マスクはサイズ感が大事。
適切な大きさで、きちんと身に付けている感を出せばそれほど反発を受けないのではないかしら、と思います。
そこは残念な点ですね。

アベノマスクが批判される理由は勿論それだけでなく、布マスクなら一般市民でも作れるし買える状況にあること、
休業補償や政策決定の遅さなど他の理由からくる苛立ちついでに批判をしている印象もかなり強いです。


布マスクを自作する人の視点で言わせてもらえば、
「そんなもの必要ない!」と批判してる方、ぜひ私に下さいって思います。
布マスク材料は現在、大変不足しています。
どこに行っても買えないし、数量制限もついています。
ネット販売はマスク同様、瞬殺の品です。
だから自分用や家族用の布マスクは、使い古しのガーゼ素材の、古着やハンカチをほどいて使ったりしているのです。
私だけでなく、自作している人の大半は、ガーゼを貴重だと思っています。
そうした自作する方に、布マスクが必要ならあげるけど、と言ったら、大体は喜ばれますので、必要のない方はそういった方向で有効活用してみてはいかがでしょうか。

もしくは、介護施設などに寄付するとか、
家族の人数の多い方にさしあげるとか、
学校など児童用に寄付して使ってもらうとか、
いくらでも活用できる方法はあると思うのですね。

自分にとって使えない、役に立たない、だから駄目だ、ではちょっと幼稚な大人ですよね。
せっかく貰うんだから、どうやったら役に立つだろうか?って考えて使ってもらえたらいいのになと思います。


それとひとつ思うのは、安倍首相が布マスク配布を表明して以来、一段と布マスク材料が品薄になった感があります。
いくら増産しても使い捨てマスク不足はまったく解消される気配がないんだ、と一般市民が良い意味で諦めて頭を切り替えた、そんなスイッチが入った気がしますね。
それまでは一部の裁縫好きやハンドメイド品を販売する人達が材料を買いあさり一生懸命作っていたような印象だったのですが、今は裁縫が得意ではないような人もどうにかして布マスクを作ろうとか手に入れようとする空気を感じています。

それとほぼ同時にネット通販の使い捨てマスクの価格がわずかづつ下がり始めました。
一週間で1000円前後下がっている感じです。
世界中でマスク需要があり仕入れ価格が上がってるから仕方ない、そんな理由を付けて高価格がまかり通っていましたが、それはやはり建前。
値段のつり上げ、出し惜しみで価格を周りを見ながら操作していただけだということが布マスクにスイッチしたことでばれてしまいましたね。

以前のような価格に戻るとは思いませんが、まだまだ使い捨てマスクの価格は下がる余地があると思います。
国産マスクが出てきたら中国産はすぐにそれ以下の価格になるでしょう。
そうやってギリギリの高値で売ることでしょう。

現状で高値の使い捨てマスクを買うことは、ダフ屋からコンサートチケットを買うようなものだと思っています。
加担しないようにしないといつまでもぼったくられるし、品薄状況は続くのではないでしょうか。

布マスクはぼったくり価格の使い捨てマスクへの価格抑止効果は一定程度ある、
そういった意味では決して悪くないアベノマスク効果だと思うのでありました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SERUNA★静岡)
2020-05-03 15:29:22
お久し振りです、こんにちは。
政府からのマスクがまだ到着していない静岡ですが、早く届かないかなーと楽しみにしている私が通ります。旦那も「助かる」と言っていました。
届いたら可愛いアイロンプリントのワンポイントをつけて装着する予定。ダサイだの給食マスクだの言って批判している人たちは、どう可愛くするかやってみる事すら出来ない可哀想な人たちだなーって思います。

今はタンスの肥やしになっていたガーゼハンカチとヘアゴムを使ったマスク(縫わずに折るだけ)をして生活をしていますが、ガーゼ生地なので息苦しさもなく快適ですよ♪

コメントを投稿