気分しだいで食べりゃんせ♪

台湾のお茶とお食事のお店

地元西荻に去年11月にオープンした台湾のお茶とお食事のお店「常淡茶舎」でランチ

ブログのことを話して写真撮影のことを聞くと、「どうぞ」と言っていただけました

カウンターのみの小さなお店ですが、テーブルも広めでゆったりとできる空間。
外から差し込む自然の光が気持ちいいです

整然と並ぶ茶器をながめていると、なぜか心が落ち着きます。

ランチは、ビーフンスープ、そぼろ飯、ちまき、お粥、水餃子と5種類ありますが、
外でメニューを見て最初っから決めてあったビーフンスープにちょっと迷いつつ決定

オーダーしてから、店主さんが目の前のカウンターの中で作って下さるのですが、
なんだか家にお呼ばれしておもてなしを受けているようで、待っている時間が楽しいです。

物知りな店主さんから、お茶のこと、食べ物のこと、体にいいことについて
いろいろと教えていただきながら、ワクワクと出来上がりを待ちます。
店主さんの故郷の台湾のお話も興味深く聞かせていただきました。

じゃ~んビーフンスープ 900円(夜は1000円)
具沢山で感激
薄味で好みにぴったりです

台湾から取り寄せているというビーフンは、見たことがないぐらいに細いのに、
時間がたってものびず、コシがあって食感がよいです。

スープも優しいお味。
左にのっている白くて丸いのが魚団子。
肉団子か魚団子を選べるというので、今日は魚団子にしてみました。
食べてみるとちょっとしたお楽しみが・・

ビーフンがずっしり入っていて、量的にも満足
味付卵も、しょっぱくなくて、ちょうどいい味付けでした。

お料理は、店主さんが子供の頃に、台湾のお母さんが作ってくれていた
家庭料理なのだそうです。
そんな温かみを感じるビーフンスープでした。

お食事メニューに+400円でお茶もつけられるとのことで、せっかくお茶のお店に
来たのでいただくことに。

今日のお茶は「阿里山烏龍茶」。台湾のお茶です。
中国茶・台湾茶の楽しみ方なんてさっぱり知らなかったのですが、
店主さんが丁寧に教えて下さるので安心

適度な温度になるまで待っている間、いい香りがしてきて、おもわずクンクンと
匂いたくなります
そして中に透けて見える茶葉が美しい~
さわやかで後味も良い、今まで飲んだ烏龍茶の中で一番おいしい烏龍茶でした

お茶セットにはお茶請けスイーツもついています
今日は金柑を煮て漬け込んであったもの。
これもやたらに甘くなくて少し渋みもあっていい感じ。
オトナの味です。
お茶はなくなりかけると、お湯を注いで足してくれるので、まるで飲み放題

食事のあと、ゆっくりとお茶を楽しめる時間が持てて、なかなか良かったです。
カウンターの隣にいらしたお客さんとも、初めてお会いしたとは思えない勢いで、
和んで会話ができて、とても楽しいひとときでした。

台湾茶、中国茶の種類は豊富。
店主さんがこだわって現地から取り寄せたおいしいお茶が味わえます。
時間のある時に、お食事とお茶をゆっくりと楽しみたいお店です。

来月は旧正月(2/7)で店主さんが台湾に帰られるとのこと。
なので2/4~14はお休みだそうです

また地元西荻でステキなお店と出会ってしまいました
西荻ぐらしは大変です

JR中央線・総武線西荻窪駅南口から徒歩2分程。
南口正面のピンクの象の商店街を直進し、松寿司を越えたら、
右側のいちご大福で有名な越後鶴屋(お餅屋さん)の手前の路地を右に入って
まもなく左側です。

追記 2008.4.4.
その後もランチや、茶葉を買いに行ったりしている大好きなお店です。
今年3月から写真撮影はNGだそうです。
blogerの皆さん、ご協力をお願いしますネ。


「常淡茶舎」TEA SALON JYO TAN
東京都杉並区松庵3-38-20 KURA松庵103
電話 03-3334-8768
営業時間 11:00~21:00
ランチタイム 11:00~14:30
ディナータイム 18:00~20:30
木曜日定休(祝祭日は営業)

最新の画像もっと見る

最近の「■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事