気分しだいで食べりゃんせ♪

人気の酒まんじゅう

 

荻窪の高橋の酒まんじゅう。

いただきものです

以前は、お店の前を通りかかることが多かったので、よく買っていましたが、最近はふらっと寄っても、完売で店じまいしてしまっていることが多く、かなり久々

 

 

ぺったんこで小ぶりな食べきりサイズ。

一個一個ラップに包んであって手作り感満載。

ラップを剥がすとほんのりお酒の香りがひろがりますが、優しく香る程度。

薄~い皮に包まれた餡は、透明感のあるなめらかなこし餡で、甘さ控えめで、薄い皮とのバランスがよいです

こんなに上品でおいしい酒まんじゅうは他にはない!と私は思っています

 

 

お店の方も感じが良いです。

売り切れ御免なので、予約をしてから買いに行った方が確実です。

いつも買ってくると食べきってしまいますが、多めに買って冷凍しておいて、レンチンして食べてもおいしいそうです。

 

 

 

地元西荻にも、昔、「清正」という酒まんじゅうのお店がありました。

いつも酒まんじゅうを蒸す湯気が上がっていて、ふんわりお酒の香りがして、観光地っぽくていい感じだったんだけどな~。

清正の酒まんじゅうも、タイプは違うけれど、蒸したてがおいしかった

だいぶ前になくなってしまって寂しい・・・。

 

10年前の高橋の酒まんじゅうレポートは → こちら

当時原材料に「バター」とあったのが、現在は、ショートニング、イーストになっています。

 

高橋の酒まんじゅう和菓子 / 荻窪駅) 
昼総合点★★★★ 4.2

最新の画像もっと見る

最近の「■注目^^おかし・パン・食品・飲料」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事