気分しだいで食べりゃんせ♪

タイ料理~ティーヌン青山店

今日は中学時代の友達3人+娘×2でプチ同窓会。
楽しみにしていたタイ料理屋さんは、ティーヌンというチェーン店。

友達がおすすめのティーヌン青山店
表参道の駅からすぐ近くの便利な場所に。

地下に降りて行くと、宝塚男役のようにステキでカッコイイ、
うわさの人気店長(女性です)がお出迎え

恥ずかしがってなかなかこっちをみてくれない店長。
パー子のようにバシバシ撮っちゃってごめんなさーい
まずは、全員バラバラの飲み物で乾杯

最初に出てきたお料理がカナー菜炒め

カナー菜という、空芯菜のように癖のない野菜と、
豚をカリカリに揚げたようなものとの炒めもの。
ニンニクがきいてて、おつまみにぴったり

お次はパパイヤサラダ

細い線切りのパパイヤが、歯ごたえしっかりでさっぱりしてなかなかおいしい
娘はこれが今日のNO.1だそうです。

そして、ポピア・ホンテー(揚げ春巻き)

こ、これは本当においしいっ
私はこれが今日のNO.1

ハニーソースか普通のナンプラーベースの辛いソースどちらかをつけて食べます。
私は辛いソース派だけど、ハニーソースをつけると、
これまたホットケーキのようにおやつっぽくおいしいです。

皮はカリッとしてて、中は、海老のすり身やらソーセージやらパクチがしっとりぎっしり。
ボリウムがあるからたくさん食べられないのが残念おかわりしたかったです。

お次はラープガイ(鶏挽肉のスパイシーハーブ和え)

鶏肉をパクチやら玉ねぎやら一緒にピリッとした香辛料で炒めたようなもの。
あんまりパクチ好きじゃなかったんだけど、今日は突然パクチ好きになった気分
キャベツに包んで食べるのがおすすめ
時々大当たりな辛い唐辛子に出会います

 そして忘れてはいけないのがコレッもち米(カオニャオ)

やっぱこれがないとねっ辛いもんと交互に食べると果てしなく食べ続けられる 
カゴに張り付かないようにラップでくるんである気配りがうれしい
最後はラップごと取り出して、おにぎりのように食らいついてしまいました~

お次はカイチャウムサ(玉子焼きみたいの)

こ、これはうまいっ
卵を多目の油で焼いた(揚げた)ようなもの?
目玉焼きの端っこのカリッと焦げたところみたいな感じです。
ケチャップみたいなのをつけて食べます。
端から好きなだけちぎりとって食べるのがなんだかうれしい

そして、カシューナッツ炒め

大好きなんです~マストなメニューです。
まだまだ出てくる
お腹がだんだん一杯になってきたけど、まだいくらでも食べられるような・・・

ギョー・クン・トード(海老の揚げ餃子)

さっきの海老春巻きはいろんなもんが入ってましたが、
これは海老のすり身オンリーな感じ。
辛くないので、辛いのが苦手な人にもおすすめかも。

海老のすり身ってこんなにおいしかったっけなぁ~美味です
かじったもんまで写すなと友達に叱られた

ラストはナムトック(豚トロ炙り焼きのサラダ仕立て)

ここの肉料理、しっかり焼いてあるから、どれも脂っこさを感じないです。
生キャベツと良く合う~~~

そしてデザートタイム
いろんなものが食べた~いってことで、いろいろ頼んで
みんなでちょっとずつ食べることに。

カルトゥアイなになに?このあたりはもうヨッパなので
名前は違ってる可能性大。

悪友イチオシのデザート。
コレ、めちゃめちゃおいしいんだけどっココナッツのムースみたいの。

しかも2層になっている

上の白い部分がココナッツムース?プリン?下の部分は何?
なんだかわかんないけどすんごいおいしいの
ギュウヒのような白アンのような、とーってもおいしい物体でした。

これはカノムモーゲン

ティラミス+ごま豆腐がさっぱりしたみたいな感じだけど
やっぱりココナッツの香り。

あ~~~そしてそこにはヤバくおいしいアイスが
ガッディアン(byヨッパメモ)

もちろんココナッツ味
私も娘もココナッツ味が苦手だった筈なのに、こ、これはホントおいしいっ
さっぱりしてて、辛い食事の後にぴったり

そしてタピオカ

だけど、うわずみ写しただけじゃ謎の物体ですねーー
しかもピンボケ_| ̄|○

粒々をスプーンですくったとこ撮るの忘れました。
多分、最後は、写真なんて撮る余裕もなく、
争うようにして食べてたんですゎ、ヤバいことに。

てか、デザート以降は、いい感じにヨッパで、
ただ「おいしい」ってことしか覚えてないっす。

今回は、タイに住んでいたことのある友達が、
お勧めメニューを適当に頼んでくれたんですが、どれも大当たりでした

帰る時に「シェフの方たちの写真をとってもいいですか?」と店長にたずねると快くOK
店長がなにやら厨房に向かってタイ語で声をかけてくれたら、
みんなでこっちを向いて笑ってくれました

なーんか、とってもうれしかったです
あのおいしいお料理を次々作ってくれたシェフたち、笑顔も最高でした
本当にごちそうさまでした 

もう死にそうにお腹いっぱいになって帰ったのですが、
家にたどり着いた頃には少しお腹にスキマができてて、
娘と、「どうしてあの時、もう少し食べられなかったんだろう・・」としんみり語り合いました。
まだまだ他に、ものすごいメニューの数。麺類も食べたかった
絶対に、また行きます。

ところで今回は中学時代の友達とのプチ同窓会で、
1人は中学卒業以来の○十年ぶりの再会

なのに、中学ん時とあまりにおんなじ顔でびっくり
そのまんま変わらない人、すごーく変わり果ててしまう人、前より美しくなる人・・・
さまざまなのかも
恐ろしや~

その友達のサッカー少女な高校生のお嬢さん、
上戸彩似できゃわいかった

ステキな店長とかわいいお嬢さま そして悪友たちとしゃべりたい放題で、
これでもかのおいしいタイ料理。。。
とーっても幸せなひとときでした

最新の画像もっと見る

最近の「■その他都内・都下・観光地など」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事