気分しだいで食べりゃんせ♪

「クロッカンドール」(西荻窪)

親族一同の、クリスマス&慰労会で、「クロッカンドール」(西荻窪)に集合

久々にフレンチのコースをいただきました

この日のコースはオードブル+スープ+メイン+ドリンクで3500円

赤のボトルをみんなで飲みました。

フルーティーですっきりしているけど、軽すぎない後味の良いワイン

3100円でお手頃価格

オードブル。

自家製スモークサーモン、生の白アスパラに玉ねぎのソースが美味

オードブルなのに豪華です

ごぼうのスープ。

ごぼうのあくっぽさが全く無くて、とても香りが良くて絶品

どんぶりで飲みたいっ

直前の予約だったので、クリスマス用のコースとかではなく、メインディッシュは

それぞれにメニューから選びました。

仏ロワール産ほろほろ鶏。

クロッカンドールのお料理は、ちょっとずつおちょぼ口でいただくような気取ったイメージの

フレンチと違って、ボリューム満点

和牛ホホ肉の赤ワイン煮。

豊後水道産マダイのポワレ。

国産和牛のステーキ。

そして、私が食べた「日本海側のスズキのポワレ」、写真撮るの忘れました

クロッカンドールは肉料理や魚料理にも、ブロッコリーや芽キャベツ、オクラ他、

いろんな野菜がたっぷりついてくるのがうれしい~

みんなバラバラのものをオーダーしたのに、ちゃんと同時に出してくれてナイス

自家製のパンはおかわり自由

ほんわかあったかくて少し甘みがあっておいしいです

デザート。

実は、最初、家でのお集まりの予定だったので、「ぼんしいく」でマロンのタルトをオーダーして

しまってあったので、シェフな店主さんにお願いして、持ち込ませていただきました。

快く応じて下さって感激

フローズンヨーグルトのデザートと一緒に、切り分けて、ろうそく付きで出して下さいました

食後のコーヒー。

お祝いやらで、プレゼント交換ターイム

ムスメたちはいつもながら気が効きます

忘年会シーズンは、呑兵衛仲間で居酒屋系のお店に集まることが多いですが、

クロッカンドールのおいしいコース料理で、一足早く、おしゃれなクリスマス気分を味わえました

こんなフレンチのコースを、都心で食べたら大変

シェフさんに感謝です

フレンチをちょっとそこまで歩いて行って、気楽にいただける、恐るべしグルメの穴場「西荻」です

クロッカンドールは、ランチには何度も行っていますが、ディナータイムは初体験でした

コスパも良く、おすすめです

「BISTROT Croquant d'or (ビストロ クロッカンドール)」
住所 東京都杉並区松庵3-25-9 北斗参番館1F
電話 03-5336-8765
ランチ 11:30~14:30 (ランチは2時間までの交代制)
ディナー 17:00~22:00 
月曜定休

※お店の情報は変更になっている場合もあるので事前にお確かめ下さい。

最新の画像もっと見る

最近の「■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事