気分しだいで食べりゃんせ♪

つけ麺「丸長」~荻窪


荻窪「丸長」のつけそば(650円)
ここのつけそばはおいしい
注文が入ってから、チャーシュー切ったり、茹で湯を、その都度
変えたりするらしく、頼んでから出てくるまで、ちょっと時間がかかります。



このつけダレが最高
黒コショウがピリピリ効いてて、酸味があってスッキリ。
器のまわりにたくさんついているのも黒コショウ。

コクがあるのに、脂っこくないし、しつこくないんです。
味付けもしょっぱすぎず、ダシがよく出ています。
薄味というわけではないのですが、まろやかなので、
塩気が気にならないです。



麺は太麺。
卵っぽいやわらかめの麺です。
でもコシはあって、しっかりしています。
お店で製麺しているとのこと。



麺をタレにつけると、タレと一緒に黒コショウが絡みます。


タレには、チャーシューとネギのみじん切りとメンマがたっぷり入っています。
この、メンマが柔らかくて美味~


餃子(480円)


テーブルに置いてあるガラスの小瓶にも、黒コショウが
一見、練り黒胡麻のように、ペースト状になっています。
餃子を食べるときも、ラー油のかわりに入れて食べました。

餃子は、キャベツがたっぷり入ったあっさり系。
本当は餃子は、ニンニクがギンギンに効いてる濃いーのが好きだけど、
テーブルに、おろしニンニクも小瓶で置いてあるので、
好きな味に自分でアレンジして食べられて大満足


黒コショウ効果で、食べ終わるころには、唇からのどまで
心地良いほどピリピリです。


お腹いっぱいです。ごちそうさま~
最後のトドメ。タレの残りにスープを入れてもらいます


ほのかな酸味がなんともいえずおいしい。
全部のみほしちゃいました


5,6人行列になっている時もありますが、
タイミングがいいと、並ばずに入れます。
地元民は、行列じゃない時を見計らって入ります

おとーさんとおかーさんはひたすらお仕事な感じで、
無言でたんたんと担当業務をこなしています。
愛想をふりまこうという気配はないですが、別に感じ悪くはないです。


ラーメンもおいしいけど、やっぱりつけそばが一番かな
表の看板には「つけ麺・らー麺」と書いてあるけど、
店内の壁のメニューには、「つけそば」と書いてあります。



丸長 中華そば店
JR荻窪駅徒歩3分
東京都杉並区荻窪4-31-12
水曜・第3日曜定休
営業時間:11:30-15:00 17:30-20:00

最新の画像もっと見る

最近の「■お店:荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺など中央線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事