気分しだいで食べりゃんせ♪

無農薬野菜

知り合いのSEMAさんから送ってもらっている無農薬野菜。

収穫後、宅急便で送られて来ます。
見かけは不細工だけど、ちゃんと野菜の味がしておいしいです。

たとえば、左の手前の黄色い大きなののはソーメンカボチャ。
切ると普通のカボチャか冬瓜みたいな感じなのに、茹でると、そうめんのように
実が麺状にバラバラになります。

その辺の八百屋さんにはなかなか売っていないような
珍しいものが入っているのが楽しみ。
霜の降りる季節以外は、いつも送ってもらっています。

この時期はズッキーニがよくとれるらしくて、大きなズッキーニが
いくつも入っています。
もしかしたら、無農薬でも作りやすいのかな?

卵も自然の餌で薬を使わずに育てた地鶏の卵。
殻が固くてなかなか割れません。黄身がしっかりしてて、
混ぜるのが大変です。
味が濃くておいしい卵です。

送ってくれているのは、ずっと東京の都会で生まれ育ったのに、
ある日山梨に移り住んで、農地でもなんでもない山を、
借りたブルドーザーなどで切り開いて、畑を作るところから始めて、
自給自足で生活を続けている知り合い。
なかなか手に入らない、完全に無農薬で作っている野菜を、
数人に送ってくれています。

自分たちが食べる分プラスα程度の収穫量なのと、
無農薬で作れる野菜が限られているので、
野菜の種類も数もおまかせです。

自分で八百屋さんで選んで買うと、つい偏った同じ物ばかり買ってしまいますが、
おまかせだと、思わぬものが入っていて、その分お料理のレパートリーも増えます。
どう使っていいのかわからず、あわててネットで調べたりして・・・。

10年以上前に遊びに行ったっきり会っていませんが、
野菜が届くたびになつかしい顔を思い出します。

当時は小学生で、野山を1時間以上歩いて通学していた、
真っ黒に日焼けした息子さんが2人いたけど、もう成人したんだろうなぁ。

最近は、お店でも作った人の顔写真や名前が貼り出してあるのを
よく見かけますが、作った人の顔が見えるって、なんか安心で、
大切に食べようって思えるから不思議です

最新の画像もっと見る

最近の「■注目^^おかし・パン・食品・飲料」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事