放浪そば屋のブログ

南国の屋久島でそば屋を営んでたけど2016年に北海道へUターン、十勝は池田町でまたまたそば屋を開業しました。

お~い、アメマス君達どこ行ったの?

2017-02-22 17:12:34 | 釣り
十勝川本流のアメマス釣り。

大好きな釣りなんです。

今日、北海道帰還後初アメマス釣りに出撃しました。

しかし、まともなタックルが無いのよ~。

屋久島へ行く時に、友人知人に気前良くプレゼントしたしたもんだから、今手持ちのタックルもルアーもろくな物が無いのです。

ありあわせで出撃。

今朝の気温は軽く氷点下10℃以下。

少し気温が上がる10時過ぎに家を出る。

ポイントは昔通っていた「新川」周辺です。

我が家から車で10分少々と随分近いものです。

以前は芽室上美生から、1時間以上もかかってここまで通っていたんですがね。

ポイント近くの堰堤道路に車を止めて、分厚いネオウェーダーを履いたまま、河岸まで膝上のラッセル約20分。

しんどい・・・・口から心臓が飛び出しそうになる。

やっとこさ川岸に着いてもラッセルの影響で吐き気がして、しばし座り込む。

う~ん歳だ・・・・。

川は流れ氷が表面一杯に流れている。

しばし釣りにならんの~。

流れ氷が治まるまで動物写真でも、と、まずはウサギちゃん。

わかる?かわいいっしょ。

お次は対岸の枯れ木に止まっていたいたオジロワシ君。

写真では小さくしか撮れなかったけど、実物はデカイのよ。

11時も過ぎて、流れ氷も大分少なくなってきた。

実釣開始、11時半。

ミノー、ジグミノー、スプーンとローテーション。

アタリ無し。

ポイントは「ここで釣れなかったら何処で釣る」ってくらい、いかにもアママス向きなポイントを形成している。

ちょっと上流でぐっと川幅が狭まり、それでいて流れは緩やかで深水もある絶好のポイント。

しかしアメマスが居ない。

2時過ぎまで氷の川で股下まで水に浸かりながら、約2時間半。

ポイントの上側やったり下流側へ移動したり、ルアーとっかえひっかえやってダメ。

屋久島へ行く前では、考えられなかった事態じゃ。

わずか5~6年で、こんなにも魚っケが無くなるもんかね~しかし。

夏の十勝から釧路の海では、せっせとアメマス駆除してるって云うから、その「成果」なんだろうな~きっと。

ホントに全滅させる気かね?

北海道には大昔から居る在来種なのに。

あぁ、また腹が立ってきた。

明日も雪が降らなかったらまた行ってみよう。

明日(23日木曜日)もそば屋は休みです。