カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

初夏のびわ湖バレイ

2007-05-30 19:14:14 | ドライブ
( ゜Θ゜)

カフェに行った後、びわ湖バレイへ行ってきました。

お天気は晴天、標高1,100m。びわ湖の眺めも、ほらこんなに
・・・黄砂でかすんでるw




これでもフォトショップで補正した画像です。
本来ならびわ湖のくびれたところ、びわ湖大橋がくっきり見えてるはず。


ここへ行くには、通行料500円を払ってゴンドラ乗り場の駐車場まで
くりんくりん登って行きます。
それからは、ゴンドラでしばし空の旅(?)

ゴンドラの料金は、往復1,700円。
実は優待券(1,200円)の期限が5月いっぱい。最後の日曜でした。









かなーーり長くて高度差もある。耳つんつん・・・
もちろん、登山もできるみたいですが、私には考えられん距離です。

ゴンドラは、スリルありますよ。 しかも・・・

「施設リニューアル工事およびゴンドラ点検整備のため6月4日~7月20日まで
営業を休止いたしますのであしからずご了承下さい」

って、点検前やんッ! つーか、7月20日までお休み?





到着すれば 広がる緑のゲレンデ。 そう、冬期はスキー場ですから。





青空と高原の風、美味しい空気がご馳走です。

てっぺんに行くには、リフトで・・・徒歩でもいけますが。

この日は、汁谷の方で何やら きれいな花が咲いているというので



こちらのリフトで降りて行くことにしました。



くまちゃんやひよこちゃんに誘われた訳では無いですよ。




ルンルンと リフトで降りていると



こんなんや



こんなんと すれ違います。



汁谷に到着すると あっちこっちに←↓→↑ハイキングコースや何やら・・・








さすが高原、あまり見かけないちょうちょうもおります。




〈追記〉アサギマダラと言う蝶だったようです。
    Nylaicanaiさんよりご指摘頂きました。珍しい習性を持つ蝶みたいで
    旅をする蝶だそうです。






さあ、お目当ての花畑を目指して 初夏の森の中へ!




27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やや! (Nylaicanai)
2007-05-30 20:27:25
このチョウチョは、ひょっとしたら「アサギマダラ」とちゃいますか?
http://members3.jcom.home.ne.jp/jun-chou/p5.htm
渡りをするチョウとして知られ、全国に渡りや習性を調べている団体があります。
八重山でも見られるんですよ。


むむ! (まりん)
2007-05-30 20:49:57
これは、私が青垣で見た、昆虫採集の中に居た蝶ではありませんか、羽を広げると和風な感じの。
 ところで、リフト楽しそう~♪
絶叫マシンやないっちゅうのに、リフトで絶叫するロメには無理ですが(笑)
 くまたんとか、パンダ君とか1日何回乗ってるんだろう
間違いないですよ! ☆Nylaicanai (路渡カッパ)
2007-05-30 21:02:25
アサギマダラ、他も色々ググってみました。
間違いないです。この蝶々でしたよ。
マーキングはされてませんでしたが・・・
比良山での目撃例も多い、まさにココですもん。
そんなに貴重ならもっと写真撮れば良かったw
知ってればマーキングも協力できたかも(網持ってなかったか)
追いかけて写真撮ってたのですが、まともに写ったのは、これ1枚なんですよ。ザンネン
海を渡る蝶 (ふっちゃん)
2007-05-30 21:04:20
と言う本に出てくるチョウチョでしょうか?
Nyraicanai様の仰るように、こんなのを八重山で見た覚えがあります。渡りをするのはいいけど兵庫には来ないでほしい・・・

ゴンドラ、リフト ☆まりんさん (路渡カッパ)
2007-05-30 21:10:35
ロメ夫さんには、辛いスポットですネ。
絶対お誘い合わせの上、行って見て下さい(笑)
帰りは、くまくんの真後ろに乗ることができましたよ♪

チョウチョウ、そうそうあのキレイなやつです。←チャウ
どうして? ☆ふっちゃん (路渡カッパ)
2007-05-30 21:13:00
兵庫県に定住してもらいましょうよ。
アサギマダラの赤ちゃん、とってもチャーミングですよ。
さあ、リンク貼っとこ。
ちょっと高いですね (1京都)
2007-05-30 22:03:20
琵琶湖バレイはいいところですが
ゴンドラの値段がちょっと高すぎますね。
リフト乗り場のぬいぐるみはてっきりカッパさんが置いたのだと思っていましたが
違ったんですね。

まりんさん、下りのリフトに乗るなんて人間のすることではないですよ。
妻と二人で、このブログの鑑賞会 (kaze)
2007-05-30 22:20:25
今日は、ゆっくり自宅で妻と二人で路渡カッパさんのブログの鑑賞会しました!
大笑いしたりで楽しい一時を過ごしました。
ありがとうございます。

私達のカフェは、琵琶湖バレイのちょうど西側に
あります。
琵琶湖バレイ方面の登山口も近くにあり、
時折、京都バスで来られた登山者が道を間違えて
やってきます。
いわく「こんな所にカフェがあったので助かった!」
まあ、「こんな所」はいい意味に解釈してますが(笑!)
で、地図で教えてあげると、
皆さん、ホッして登山に出かけます!
登山の好きな方は、一度挑戦してみては・・・
また、京都の峰床山への登山口も近くにありますよ!
下りのリフト ☆1京都さん (路渡カッパ)
2007-05-30 22:20:58
汁谷へ徒歩で行こうとしたら、
上級者コースの急斜面を降りて行かないといけないので
断念しました。1京都さんみたいに、
丸くなって転がり落ちる技を持ってませんから
ありがとうございます ☆kazeさん (路渡カッパ)
2007-05-30 22:31:50
ブログはどうも、ボケがきついようで(笑)
地図で見るとすぐ近くなんですよね>びわ湖バレイ。
クルマだと、ぐるーと回らないと行けませんが。
びわ湖バレイ内の遊歩道を少し歩いただけでもヒイヒイ言ってる私には、登山なんてとってもムリですが。
最近は高齢者の登山愛好家も沢山居られて、見習わないと・・・
また、いつか仲間とお伺いしますね。

コメントを投稿