カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

ぼうずが上手に・・・

2010-03-20 17:15:39 | ランチ/カフェ
伏見をうろうろした時のお昼ご飯です。
どっかええとこあらへんかなぁ・・・と、大手筋アーケード商店街をキョロキョロ






ここのアーケード街、相変わらず人気があるようで。
シャッターが降りてる店は1軒もないくらい。日曜日やのに
通勤、通学路になってるので自分で詰めるお弁当屋さんが増えてますね。
結局、大手筋商店街を外れ、伏見区役所の方に向かう小路を北へ100mほど進むと



通り過ぎてしまいそうになるが、「雅味膳処 玄平房」の看板が
この看板のある路地のどんつきにお店がありました。
もちろん行き当たりばったり、初めてのお店ですが、お手頃なんで。(^_^ゞ



掘りごたつ式の席に座りました。内装は落ち着いたイイ感じです。
夜は居酒屋風になるのかな?
店主のごあいさつです。
「房主です。
<ぼうしゅ>じゃなくて<ぼうず>と呼んで下さい。
ほんまにボーズですし。
趣味は人にヨロこんでもらうこと。
美味しいと云うてもらえるように、三重伊勢より毎日直送してもらうサカナや旬のモンにアツい愛情を注いでつくらしてもろうてます。
いっぺん、ゆっくりしに来てください。」(HPより)

ほんまに、つるつるボーズ頭でした。(^_^ゞ

お昼のメニューは(クリックで拡大)


「日替わりランチ800円」は平日だけのようなので僕は弁当を
家内は「豆乳房主」を。文字、切るところを間違えないように・・・





弁当は、変哲無いように見えますが、これがなかなか
おかず、ひとつひとつ丁寧に作られていて満足度高いです。

豆乳うどんも具だくさんで、出汁はあっさり口当たりも良く、おすすめ。
ポン酢が付いてくるので、途中から入れると味を二度楽しめる♪
ちょうどお鍋の〆のような味になり、さっぱりして美味しいです。
じゃこ飯、一品も付きお腹も満足。

お店も居心地が良く、オーナーも好感度が高い?




ちなみにトイレには「おもてなし うらはアリ」でした。

玄平房 クーポン・地図


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2010-03-20 21:55:08
実家(というかど田舎ですので近所の家全部)が練炭の掘り炬燵でしたよ。
「一酸化炭素中毒で死ぬぞ」と言われつつもよく潜って隠れてました。
懐かしいな(^^)

大手筋には非常勤の仕事で2回ほど行ったことがあります。
結構にぎやかなアーケードの商店街ですよね。
豆乳の鍋が美味しそう(^^)
掘り炬燵のある家 ☆ピィさんへ (路渡カッパ)
2010-03-21 00:06:29
憧れなんですよ、住んだことないから・・・
豆炭や練炭は使ってましたよ、火を付けるのは僕の役割でした。

大手筋商店街、近鉄と京阪の駅があるので賑やかですね。
豆乳、あれうどんなんです。具沢山で美味しかったようですよ
Unknown (7駆)
2010-03-21 00:53:59
えー、伏見では自分で詰めるお弁当屋さんが流行っているんですか?
面白そうですね。美的感覚が養われそうで・・

お店の色紙結構ベタなノリなんですが、料理を見せられると
不思議と上品なジョークに思えるから不思議です。
「豆乳房主」(入力緊張します)ヘルシーでおいしそうです。
Unknown (aw)
2010-03-21 03:44:49
たしかに、「丁寧」な感じ。
センスを感じますね。
しかも、安い。
いいじゃない (京男)
2010-03-21 08:18:39
あのあたりはあまり行かないな。
なかなかコストパフォーマンスがいいじゃないですか。
セルフ流行り ☆7駆さんへ (路渡カッパ)
2010-03-21 09:58:34
あれ、何て言うんでしょ好きな総菜を自分で詰めるの…セルフつめつめ?
ワンコインくらいで済むのだろうな。
「豆乳房主」際どい名称、豆乳うどんでイイのに、
ちなみにHPでは「豆乳坊主」になってます。
この値段で ☆aw@bitlogさんへ (路渡カッパ)
2010-03-21 10:03:01
写真ではもひとつ分かりにくいかもですが・・・
内容はどちらも具沢山で良かったです。
「総菜」じゃなく「料理」って感じ
南より北? ☆京男さんへ (路渡カッパ)
2010-03-21 10:13:01
伏見はお酒の匂いがするからダメなのかな?(笑)
和食で、この値段にしては満足度かなり高いです。
お昼ご飯には最適でしたよ。

コメントを投稿