カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

ボディと幌のお手入れ。幌編

2006-01-30 19:42:37 | NC diary
さて、昨日の続き、幌です。

NCロードスター VSはタンカラーのクロス幌が標準装備。

高級感 確かにあるかも知れない。でも、汚れそう。防水は、手入れは?

ちょっと悩ましく思っていたのだが、いいもの発見。



MOTOWN オープンカーの必需品
ソフトトップメンテナンス キット3 これがキャンバスクロス幌用。
キット1 は、プラスチックウインドーのメンテナンス。 
キット2 は、ビニールレザー幌用になってます。

SABなどでも売っているみたいですが、キット3を置いている店は少ないと聞いていたので、ネット通販。
メールを送って 中1日で届きました(代引き)。迅速です。


名称やパッケージが少し変わったようです。
内容はほぼ同じじゃないでしょうか?(2012.9/28時点)




キットは「洗浄剤」UVブロックシャンプー+専用スポンジ
「撥水・防水剤」ウォータープルーフ+専用スポンジ の構成になってます。

それでは、まずはシャンプーから

まず、容量通りボトル1/3を2Lの水で薄めます。



その前に、ざっと水洗い。  これがお手入れ前の画像になります。
撥水していません・・・新車時とは明らかに違います(納車約半年)。






じゃぶじゃぶ、ごしごし・・・





豊かな泡立ちが、ヨゴレを落としてくれてるはずです。




すすぎもしっかり。  かんたん、らくちん・・・・



あれっ、  こんなに残ってしまいました。
充分シャンプーしたつもりなのに。この容量はジープかトラック用でしょうか?
それとも、私の手抜き?




とりあえず、もったいないので。 残しておくことに・・

じゅうぶん乾燥させないといけないので、放置したまま、ステッピーでお出かけ。



この日のランチは・・・

うな茶定食。  



そう、うな丼のお茶漬け版、Bisさんが食べた伊賀豚 カツ丼茶漬けほど珍しくはないです。





さて、戻った頃には幌もじゅうぶん乾燥していたので、いよいよ撥水加工です。




注意書き通りゴム手袋をしました。  おりこうサン。



専用スポンジに液剤を含ませて、ごしごし。 おや、うぅん、ごしごし。

液剤が垂れて金属部分やゴム部品に着くと、シミみたいになります。

注意注意、タオルで防ぎながらの作業で解決。

速乾性なので手早い作業も必要です。

しかも、まんべんなく、均一に。・・・ちょっと難しい。

ええい、たっぷり塗り込んじゃえーーー。

結果、容器の2/3を消耗してしまいました。 このキット、2、3回分って書いてあるのですが・・・

どうする?! 次っ!!!









さあて、仕上がりは・・・




ちょっと水をかけてみます。









おおっ、素晴らしい・・・!!

きれいな水玉が  コロッコロ。

次のことを考えず塗り込んだせいでしょうか。  大成功です。



幌とボディは、しばらくこれでいくとして。

ホイールのクリーナーグッズは

ホットリム・オールホイールクリーナーが好評なようで。
スナップオンツールズジャパンが輸入しているMeguiarsの製品です。
これをゲットしてみるつもりです。


23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの屋根は・・ (ふっちゃん)
2006-01-30 21:15:18
前回のぽ集で路渡カッパ様の屋根を見て、「こんなので雨大丈夫なのかなぁ」と思ってましたがホントに大丈夫みたいですね、

ビニール幌はタイヤワックスでOKと聞いた事がありますが真偽のほどが解らないので試した事はないです、どなたかビニール幌にお薦めの商品しりません?
返信する
めっちゃはじいてますね~ (Zepp)
2006-01-30 21:54:02
まんまるですね。

つんつんしたいです。



ビニール幌の手入れはBisさんがなにかやっていたような(気のせいかも)?
返信する
>ふっちゃん (路渡カッパ)
2006-01-30 21:59:13
汚れを落とすのは、消しゴムでシコシコするのがいいと聞きましたけど。

私も以前はタンカラーのビニール幌でしたが、何をやっても駄目でした。張り替えが一番かと・・・

MOTOWNの製品は、ちょっと惹かれるでしょ。トレードマークも緑のカエルだし・・・↓

http://www.motown.jp/f_02.html
返信する
>Zeppさん (路渡カッパ)
2006-01-30 22:08:51
転がしたり、パタパタさしたり、、、遊べます。

まるで、蓮の葉状態です。
返信する
きれい~! (ろど・すた子)
2006-01-30 22:28:09
ボディーはまるで鏡のような美しさになった後には、幌のうえで水玉がダンスできるほどの撥水効果が!!

すご~い!

ビフォー アフターの明暗がくっきりですね
返信する
わおっ (Bis)
2006-01-30 22:30:21
実は私もモータウンで幌の手入れしてますw

kit3があるなんて初めて知りました。

(私のはビーニル幌なのでkit2ですが)



消しゴムは結構聞きますよね。

あと幌の汚れ落しには、荒業ですが「木工用ボンド」をたっぷりと塗って剥がすと良いらしいですよ。

顔のパックの要領で綺麗になるとか。

返信する
>ろど・すた子さん (路渡カッパ)
2006-01-30 23:35:07
はい、鏡よ鏡よ鏡さん ゴッコもできますよ。

異様なプロポーションに映って、笑えますw

幌も水玉のダンスが楽しめて・・・

洗車疲れ(?)も飛んでしまいます。
返信する
>Bisさん (路渡カッパ)
2006-01-30 23:45:37
また、リンクしてしまいましたw

「オープンカーの必需品」って書かれたら、見逃す訳には行きませんものね。

シュアラスターの「鏡面仕上げ拭き取りクロス」は、ここで見つけたモノで、いいのでしょうか? ↓

http://www.rakuten.co.jp/geki-car/512927/514816/
返信する
全然してません (ぐんて)
2006-01-31 02:08:51
購入してから今まで一度も幌の手入れをしてません…

最近幌の室内側に白いシミが出てきたのですが…
返信する
撥水効果いいですね! (Tom)
2006-01-31 07:41:57
いいなあ~。撥水効果うらやましいです。ボクは、3台目のロードスターに乗っているのですが、一度も幌の手入れをしたことがありません。NAの時はビニールだったので、破れた時にテープを貼ったりしましたが・・・・。。。今の、NBも雨漏りが少しずつ来てるから、もう、幌の交換時期かもしれませんね。う~、予算が・・・・
返信する

コメントを投稿