福井 学の低温研便り

北海道大学 低温科学研究所 微生物生態学分野
大学院:環境科学院 生物圏科学専攻 分子生物学コース

機上からの極光

2023-12-09 16:20:33 | 研究室紹介
日本から欧州へ向かう航空機。現在は北極圏を通過する。

アラスカのポイント・バロー。130年前、バロー村は瀕死のフランク安田が辿り着いた場所(新田次郎著『アラスカ物語』)。



今年8月、アラスカでの永久凍土調査を思いおこす。荒涼とした大地での貴重な体験、そして、蚊の大群やベッドバグに襲われたことなど、今となっては野外研究者としての経験値が上昇したとの認識に至る。




照明を落とした暗い航空機内。ぼんやりと窓の外を眺める。うっすらとオーロラが出現している。ゆらゆらと光のカーテンが逍遥しているかのよう。



さだまさしの「極光」には、こんなフレーズがある。

 🎵オーロラ それはオーロラ 地球も夢を見るんだ🎵

心の中で聴こえるフレーズ。私の夢は?と自ら問いかけていると、窓の外の極光が消えていた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿