1日1回キスをしよう

gaku united(ユニットガク)のツンデレロマンチッカー
宮田大樹(きぃ)のブログ
凡ての道は浪漫に通ず

名古屋市入門

2012-04-20 | town
 毎週金曜日は歴史や地域文化・まちづくりについて

 前回は東海を比べてみましたが、今回はその中心、名古屋を細かく見ていきましょう

 名古屋の人口は、市としては横浜、大阪に次ぐ、第三の都市で、2,261,377人(平成24年4月1日現在)の方が生活していらっしゃいます。市政情報なので、実際にはもっと多いでしょうけど

 ざっくり分けると、北東部は丘陵地域、南西部は平野地域です

 16区ありまして、千種区、東区、北区、西区、中村区、中区、昭和区、瑞穂区、熱田区、中川区、港区、南区、守山区、緑区、名東区、天白区となります。これも大阪24区、横浜18区に次ぐ、3番目の多さです。ちなみに、10区以上あるのはあと、京都市、さいたま市、札幌市

 それでは、区を一つずつ見ていきましょう。例の如く、人口、面積の数値の高い順に並べてみます

 まずは人口

緑区 232,433人
中川区220,788人
守山区169,343人
北区 164,125人
名東区160,652人
千種区160,537人
天白区157,925人
港区 147,223人
西区 144,620人
南区 139,728人
中村区135,964人
瑞穂区105,054人
昭和区104,794人
中区  79,264人
東区  74,172人
熱田区 64,755人

 次に面積

港区 45.69k㎡
緑区 37.84k㎡
守山区33.99k㎡
中川区32.03k㎡
天白区21.62k㎡
名東区19.44k㎡
南区 18.46k㎡
千種区18.23k㎡
西区 17.89k㎡
北区 17.55k㎡
中村区16.31k㎡
瑞穂区11.23k㎡
昭和区10.94k㎡
中区  9.38k㎡
熱田区 8.13k㎡
東区  7.70k㎡

(平成24年4月1日現在)

 人口、面積ともに、中心部から離れるほど多くなっいく、典型的な都市型構造ですね。個人的見解としては、昭和区や瑞穂区は住宅街の印象があったので、もっと人口は多いと思ってた。人口密度では昭和区9.579、瑞穂区9.355と高いので、間違ってはないのか

 名古屋市の人口密度は6.928ですので、これを基準に考えていただければよいかと

 ちなみに、人口密度1番は東区の9.633。他に9を越えているのは北区の9.352で、昭和区、瑞穂区と合わせ、4強です

 人口の4強が、緑区232,433人、中川区220,788人、守山区169,343人、北区164,125人ということで、北区は二冠です。やったぜ!

 人口密度最小は港区の3.222。次点が守山区の4.982だということを考えると、ずいぶん少ないですね。まぁ、港ですから、納得はできる。基準点を下回っているのはあと、緑区の6.143と中川区の6.893。それ以外の区は7~8台です

 余談ですが、男女比で男性の方が多い区は、中村区、南区だけ

 あ~、区の文字ばかりでゲシュタルト崩壊を起こしそう…。まぁ、数字にまつわる話はこのぐらいにしますか。次回は名古屋市の各区の中心街を紹介しようと思っております

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入門します (ペコ丸)
2012-04-20 20:27:38
一瞬、バカリズムさんのネタかと思ったら、違った(笑)

でもとても興味深く読みました(^^)
何故なら私は関東住みですが、息子が2年前より昭和区の住人。といっても住民票は移してないので人口に反映されていませんが
その息子が先月、同じ昭和区内で引っ越したので手伝いに行きました。たしかに、住宅街、しかも大きな洒落たお宅が多かったようです


宮田さんが学校の先生だったら授業も楽しそうかも(^O^)

次回も楽しみにしてます♪
名古屋市♪ (hiro☆)
2012-04-20 21:28:59
生まれも育ちも名古屋市の私。
ほほー、なるほど。
おもしろいですね♪比較すると。
私が住んでる西区は、人口も面積も真ん中なんだ~。
あんまり、フューチャーされない区ですが、いろんなもんありますよ(笑)

次は~神宮前~ (波多野真央)
2012-04-21 08:23:01
名古屋市内に住んだことはありませんが、何となく熱田区が好きです。神宮のあの森の力でしょうか。違いますねすみません。
そんな熱田区が思っていた以上に小さくてびっくりしました。新しい発見をありがとうございます。
すごい(◎o◎) (すぅ~)
2012-04-21 12:11:44

生まれも育ちも
名古屋の私…

知らない事が
まだまだですね


勉強になりました!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


4強の中に… (おとし)
2012-04-23 00:18:16
人口4強の中に私はいます!!!
緑区は有松のような歴史のある場所もありますが、地下鉄が野並から徳重まで伸びた事によりますます徳重、神の倉近辺が新たに発展してきてます。
宮田さんが緑区のどこに訪れるのか楽しみにしてます(^^)♪
待つ!次回! (ウイン)
2012-04-24 23:35:46
数字によって見えてくるものもたくさんありますね!
こうやって改めて各区の面積や人口を知る機会はあまりありません。
(よほど必要な時か、興味でもなければ)
貴重な機会をありがとうございます。
次回はついに各区の解説が始まるのですね。
楽しみにしております。

コメントを投稿