日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

山本JAPAN最終メンバー28人発表!貧打&抑え投手不在で大丈夫なのか?

2013年02月21日 | Sports
来月開幕する野球の国・地域別対抗戦「第3回ワールドベースボールクラシック(WBC)」に出場する野球日本代表「侍JAPAN」の最終登録メンバーが20日、合宿を行っている宮崎市内で発表されました。代表候補33選手から本大会メンバーに選出されるのは28人、落選5選手はどの選手だったのか?



◇WBC侍ジャパン最終登録メンバー
◆投手
涌井秀章(西武) 能見篤史(阪神)
沢村拓一(巨人) 今村猛(広島)
田中将大(楽天) 杉内俊哉(巨人)
前田健太(広島) 森福允彦(ソフトバンク)
内海哲也(巨人) 大隣憲司(ソフトバンク)
牧田和久(西武) 山口鉄也(巨人)
摂津正(ソフトバンク)
◆捕手
相川亮二(ヤクルト) 阿部慎之助(巨人)
炭谷銀仁朗(西武)
◆内野手
鳥谷敬(阪神) 井端弘和(中日)
松田宣浩(ソフトバンク) 坂本勇人(巨人)
松井稼頭央(楽天) 稲葉篤紀(日本ハム)
本多雄一(ソフトバンク)
◆外野手
糸井嘉男(オリックス) 中田翔(日本ハム)
内川聖一(ソフトバンク) 長野久義(巨人)
角中勝也(ロッテ)

最終メンバー28選手のうち、19選手が初出場。巨人からは最多の7選手、ソフトバンクから6選手が選出されました。前回大会のの優勝メンバーからは内川選手、稲葉選手、阿部捕手、田中投手など8選手が選ばれ、杉内投手は唯一の3大会連続出場、相川捕手は2006年の第1回大会以来の代表入りとなりました。角中選手は独立リーグ出身選手としては初の侍JAPAN入り。その一方で、山井大介投手、浅尾拓也投手(ともに中日)、村田修一内野手(巨人)、大島洋平外野手(楽天)、聖澤諒外野手(楽天)の5選手が代表落ちとなってしまいました。山井投手は強化試合で2失点、紅白戦でも1失点と制裁を欠き、村田選手は右手中指の爪のケガもありました。



代表メンバー28人が決まったわけですが、今回は日本人メジャーリーガーが全員不参加、国内組(NPB)のみでWBCに挑むので、大会3連覇は非常に厳しいんじゃないかと思います。17日の広島戦との強化試合では、エース候補の田中投手が初回に打ちこまれて2失点を喫したり、内海投手が3ラン本塁打を浴び、打線も広島投手陣の前に沈黙し、4回以降無安打で0-7と完敗。メンバー発表直前の紅白戦では、紅組が1回に銭湯の松井選手が白組先発・攝津投手から2塁打を放ち、1死3塁で内川選手が先制の犠牲フライ。対する白組は相川選手が5回に同点タイムリーを放ちました。ただ、紅組・白組ともに打線が全く繋がらず、得点力不足解消はまだ時間がかかりそうです。
今回の選考理由について山本浩二監督は、「攻撃面ももちろん、守りも大事。投手を含め守り、足を考えて議論した」と明かし、落選した5選手に対しても「侍の一員」であることを伝えたそうです。「足を考えて」と仰ってましたが、大島選手と聖沢選手の昨季のセパ両リーグの盗塁王を欠くのは痛いです。大島選手は直前に左ひじを痛め、合宿では特打や守備練習にも参加して症状回復をアピールする場面も見られましたが、結局落選。聖沢選手はこの日の紅白戦で2安打とバッティングで結果を出しましたが、二塁への盗塁を狙う場面で失敗。盗塁死が大きく響きました。もし聖沢選手が選ばれていたら、代走要員か終盤の守備固めで起用されていたと思うんですが…。
得点力不足に加え、抑え役のピッチャーがいないというのも課題の一つとされてます。守護神最有力と言われていた浅尾投手が、右肩の違和感により強化試合と紅白戦の2試合で登板できず無念の落選。代役として攝津投手、牧田投手、能見投手などが候補となりそう。攝津投手と牧田投手はクローザー経験があるけど、能見投手はむしろ左の先発候補でしょう。昨年西武の守護神を務めた涌井投手はどうでしょうか?


この後のスケジュールは、23日と24日に京セラドーム大阪にてWBCオーストラリア代表との壮行試合2連戦、26日には阪神タイガースとの強化試合、28日には福岡ヤフオクドーム(Yahoo JAPANドームから改称)で読売ジャイアンツとの強化試合があります。そして3月2日からは第1ラウンド・A組が始まり、2日に初戦のブラジル戦、3日に2戦目の中国戦、6日の最終戦はグループ最大のライバル・キューバと対戦します。各組2位までが第2ラウンドに進出となります。本番までに侍打線の貧打&得点力不足が解消され、チームが上向きになれることを願おう。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高梨沙羅がW杯女子ジャンプで... | トップ | ダイスケはん&ナヲのギンギ... »
最新の画像もっと見る

Sports」カテゴリの最新記事