日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

ジャパンダートダービー2023  ミックファイアが無敗のまま南関東三冠達成!

2023年07月12日 | 競馬


3歳ダート王決定戦・第25回ジャパンダートダービー(GⅠ・ダート2000m 11頭立て)が12日、東京・大井競馬場で行われました。来年度から「3歳ダート三冠」が始まることに伴い、「ジャパンダートダービー」のタイトル、さらに現行の「南関東クラシック三冠」も今年が最後。そのラストイヤーで、デビューから無傷の5連勝で羽田盃と東京ダービーを制した⑥ミックファイア(大井)が、無敗での南関東三冠に挑みました。対するJRA勢は、兵庫チャンピオンシップを圧勝した⑦ミトノオー、川田将雅騎手とのコンビで3連勝⑤ユティタム、JBC2歳優駿を制した⑧ゴライコウ、全日本2歳優駿2着⑨オマツリオトコ、⑪キリンジ、③テーオーリカード、④オーロイプラータの7頭が参戦。無敗の三冠馬誕生か、それとも中央の意地が勝るのか?


スタートでオーロイプラータが躓き、後方からの競馬を強いられる。ミトノオーとミックファイアは好スタート。スタンド前の先行争いで、ミトノオーが先手を奪う。テーオーリカードとユティタムとミックファイアが2番手を争い、オマツリオトコとキリンジとゴライコウは中団辺り。オーロイプラータは最後方でスタンド前を通過。
1コーナーを回ったところで縦長となり、向正面でミトノオーが先頭、テーオーリカード2番手、3,4番手のところにユティタムとオマツリオトコが並び、その後ろの5番手にミックファイアが追走し、内側6番手にゴライコウ。7番手グループにはキリンジ・②ライズゾーン(川崎)・⑩ドラケン(大井)がいて、後方2番手に①ブルマリンシェール(大井)、オーロイプラータが依然として最後方。
外回り3コーナーを過ぎて、ミトノオーが後続を突き放しにかかる。リカード2番手、ユティタム3番手、ミックが4番手で追いかける。キリンジが大外に持ち出し、ゴライコウ最内で追う。
4コーナーから最後の直線に差し掛かって、ミトノオーが独走態勢!ミックファイアとユティタムが一緒に猛追し、ミトノオーとの差を詰めていく。残り200mを切ってもミトノオーが先頭だが、ユティタムを振り切ったミックが徐々にミトノオーに迫る。そして残り100mでミックファイアがミトノオーをかわしてついに先頭に躍り出る。大外からキリンジがやって来たが、ミックファイアが先頭でゴールイン!ミックファイアが3歳ダートの頂点に立ち、6連勝で南関東クラシック三冠制覇を果たしました!



【ジャパンダートダービー全着順】
1着⑥ミックファイア   2分02秒4
2着⑪キリンジ       2馬身1/2
3着⑦ミトノオー      クビ差
4着⑤ユティタム      3馬身1/2
5着④オーロイプラータ   1馬身1/2
6着⑧ゴライコウ
7着⑩ドラケン 
8着①ブルマリンシェール
9着⑨オマツリオトコ
10着②ライズゾーン 
11着③テーオーリカード

【払戻金】
単勝 ⑥ 200円
複勝 ⑥ 120円  ⑪ 300円  ⑦ 150円
枠連 6⃣-8⃣ 1,910円
枠単 6⃣-8⃣ 1,590円
馬連 ⑥-⑪ 3,660円
馬単 ⑥-⑪ 4,480円
ワイド ⑥-⑪ 670円  ⑥-⑦ 200円  ⑦-⑪ 670円
3連複 ⑥-⑦-⑪ 1,940円
3連単 ⑥-⑪-⑦ 15,410円



「南関東クラシック」&「ジャパンダートダービー」最後の年に、無敗の三冠馬が誕生!単勝1番人気のミックファイアが、逃げ粘っていたミトノオーを残り100mで差し切り、最後は2馬身半差をつけて1着。JRA勢を一蹴し、3歳ダート界の頂点に立ちました。2着争いではキリンジとミトノオーが並んでゴールしましたが、ゴール手前でキリンジが2番手に上がり、ミトノオーは3着。ミトノオーは3コーナーで後続との差を拡げ、直線でもリードを保って逃げ続けましたが、残り200mで脚色が止まりました。5着のユティタムも残り200mで失速していて、どちらも距離に泣く結果となりました。
ダートGⅠ初制覇のミックファイアは、これでデビューから6戦6勝。無敗での南関東三冠馬は、2001年のトーシンブリザード以来22年ぶり。当時は羽田盃、東京王冠賞(2001年廃止)、東京ダービー、JDDの4冠を達成しました。鞍上の御神本訓史騎手はJDD初勝利で、ダートGⅠは3勝目。レース後には「御神本コール」も発生。地方の競馬場で騎手のコールを聞いたのは初めてだと思います。
ミックファイアは昨年の2歳戦で3戦3勝を挙げましたが、今年に入り裂蹄(蹄にヒビが入る疾病)の影響で5カ月休養。クラシック初戦の羽田盃で復帰しますが、そこで6馬身差の圧勝。2戦目の東京ダービーでは1番人気に支持され、そこでも6馬身差で勝利。今回のJDDでも直線で突き抜けて快勝しました。デビューから5馬身、5馬身、3馬身、6馬身、6馬身、2馬身半と完勝続きです。
秋にはJBCクラシックまたは中央GⅠ・チャンピオンズカップの挑戦予定だそうです。古馬が相手だと、これまで以上に厳しいレースになるだろうけど、ミックなら古馬GⅠも勝てるんじゃないかと思います。それに、中央の舞台で走るところも見てみたいですね。ミックファイア関係者の皆様、南関東クラシック三冠達成おめでとうございます。


来年からはJRA&他地区も参戦できる「3歳ダート三冠」がスタート。羽田盃と東京ダービーが「統一GⅠ」に昇格し、ジャパンダートダービーは「ジャパンダートクラシック」に名称変更と共に、10月上旬に移行されることになります。3レースとも大井競馬場で開催されるとのことですが、東京ダービーとJDCが同じ距離なのは正直どうなのかと思う。3レースとも異なった距離、中央にも1レースあっても良かったんじゃないかなって思ってます。「3歳ダート三冠」が芝クラシックのように盛り上がるか楽しみです。






  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする