日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

2012年だよ!あけおめでございます!

2012年01月01日 | Weblog

日刊魔胃蹴をご覧の皆さん、新年明けましておめでとうございます。2006年に開設した当ブログも、昨年12月(ていうか先月だけど)で5周年を迎えました。ここまで来れたのは、自分のおかげでもあり、皆さんのおかげだと思っています。本年も福岡ソフトバンクホークスの試合を中心にサッカーや競馬の回顧をUPしていきます。


2011年は3月11日に発生した「東日本大震災」が発生し、多くの方が犠牲となり、福島第一原発事故、台風や水害が相次ぎ、災害が多い1年でした。海外ではオサマ・ビンラディンとリビアのカダフィ大佐が殺害され、北朝鮮の金正日総書記が急死。それにヨーロッパの財政危機、急激な円高、年末にはユーロ安があったりと例年以上に激動の1年でした。
スポーツ界は国民に勇気や希望、そして感動を与えた出来事が相次ぎ、女子サッカーワールドカップでなでしこJAPANが優勝し、日本サッカーが男女通じて初めての世界一に輝きました。男子代表もアジアカップで優勝しアジア王者を奪還。競馬ではオルフェーヴルが4冠を達成すれば、ヴィクトワールピサがドバイワールドカップ優勝。プロ野球では福岡ソフトバンクホークスがパリーグ連覇&7年ぶりの日本一になりました。
ホークスが日本一になった時は長い間応援し続けた甲斐がようやく報われたし、オルフェーヴルの強さに驚きと感嘆しました。改めて良いモノ見れてよかったなあ~と思いました。

今年はアメリカ大とフランス、韓国と世界各地で大統領選挙が行われ、日本でも解散総選挙の可能性があるかもしれません。2009年に民主党が政権を取り、日本も大きく変わるのかなと思ったのですが、逆にマイナスの方向に進んでいる気がします。最近では野田首相が消費税増税を掲げており、国民の生活がさらに苦しくなりそうな予感。
スポーツでは、ザックJAPANが6月にブラジルW杯の最終予選が始まれば、7月にはロンドンオリンピックが行われます。その中でもなでしこJAPANが女子W杯に続いて優勝できるのか非常に気になります。日本は前回の北京五輪では金メダル9個、合計25個のメダルを獲得しましたが、ロンドンでは金メダルラッシュになるといいですね。
ブエナビスタとヴィクトワールピサが引退した競馬界では、4冠馬のオルフェーヴルがさらにGIタイトルを獲得し、凱旋門賞などといった海外GIに挑戦するのかどうかが注目されます。クラシック戦線では、アルフレード、ジョワドヴィーヴル、アダムスピーク、ディープブリランテといった無敗馬たちが主役を争います。
福岡ソフトバンクホークスは昨年、圧倒的な戦力で日本一を果たしましたが、パリーグ3連覇&2年連続日本一を目指す今年は、苦しい戦いを強いられそうです。ホールトンと杉内俊哉が巨人に移籍し、和田毅投手がオリオールズ入り、川崎宗則選手がFAでメジャー挑戦と主力選手の流出が相次ぎました。3本柱が抜け、先発の層が薄くなりそうなところで、西武から帆足和幸投手をFAで獲得。帆足選手が新天地でどれだけ勝ち星を挙げられるのか?それに「川崎選手の後継者」はキャンプ時から激しい争いになると思われます。開幕スタメン&レギュラーの座を掴むのは誰なのか。現有戦力で戦わざる得ないかもしれないので、Bクラスも正直覚悟しています。でも、やっぱり優勝してほしい。

昨年は大いに荒れた1年でしたが、今年は日本および世界中が平和で明るい1年になる事を願うばかりです。それに景気が回復し、政治も安定すればいいのに…。皆さんにとって素敵な1年になれるよう心から願っています。一緒に頑張りましょう!



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マキシマムザホルモン ダイ... | トップ | 第91回天皇杯決勝戦 史上初... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年あけましておめでとうございます (PGM21)
2012-01-01 06:29:36
新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

昨年は色々な記事で大変お世話になりました。

今年も色々な記事でお世話になりますのでよろしくお願い致します。
謹賀新年 (kintyre)
2012-01-01 14:01:09
明けましておめでとうございます。

昨年は大震災発生で暗かった一年ですが、今年はロンドン五輪開催年でもありますからメダルラッシュで日本が盛り上がれば良いですね。

Weblog」カテゴリの最新記事