日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

高梨沙羅がW杯女子ジャンプで総合優勝!来年のソチ五輪は金メダルだ!

2013年02月19日 | Sports

ノルディックスキーのFISワールドカップ・女子ジャンプの高梨沙羅選手が、日本時間18日深夜に行われた個人第14戦のリュブノ(スロベニア)大会(K点85m、HS=ヒルサイズ95m)で優勝し、今季8勝目を挙げて自身初の総合優勝を達成しました。日本人選手がジャンプ種目で総合優勝を果たしたのは、男女通じて初の快挙となります。


高梨選手は1本目で89.5mを飛び、131.6点を挙げてトップで折り返すと、2本目はこの日の最長不倒・92mをマーク。2本ともK点越えの大ジャンプを見せ、合計266.9点を記録。2位に25ポイント差の大差をつけての圧勝でした。競技終了後のインタビューでは「総合優勝はあまり考えずにいたけど、最高の一日になった」と喜びながらコメントしていました。
日本人初の快挙に、高梨選手の地元・北海道上川町も祝福ムードに包まれました。優勝を祝う花火が打ち上げられたり、商店街では横断幕を張るお店も。町民たちも「上川町の誇り」だと語り、応援団長は「優勝で決めるなんてさすが。うれしくて涙が出そう」と感激し、後援会長を務める佐藤芳治町長も「本当にびっくりしている。ソチ五輪に向け、大きな自信になるだろう」と喜んでいました。

日本人選手はこれまでに、ノルディック複合で荻原健司氏が1992~93年シーズンから3連覇を達成し、フリースタイルスキー・男子スキークロスの瀧澤宏臣選手(2003年)、女子モーグルの上村愛子選手(2008年)、スノーボードハーフパイプで青野令選手、今井メロさん、山岡聡子さんがW杯種目別総合優勝を達成。ジャンプ種目では過去に船木和喜選手が97-98シーズンで総合2位になったのが最高でした。高梨選手の16歳4か月での総合優勝は、ジャンプ男子のトニ・ニエミネン(フィンランド)の16歳9カ月を抜いて史上最年少記録だそうです。
高梨選手は8歳の時にジャンプを始め、中学に進学してから一気に才能が開花。2011年のHBCカップの決勝戦で141mの大ジャンプで優勝。14歳で大倉山ジャンプ競技場の女子バッケンレコードを樹立し、「ソチ五輪の期待の星」として一躍注目されるようになりました。2012年にはインスブルックユースオリンピック、ノルディック世界ジュニア選手権で金メダルを獲得すると、山形・蔵王での女子W杯第11戦で自身初のW杯優勝を果たします。2012~2013シーズンは、W杯開幕戦で優勝し、2月10日の蔵王大会では1日2勝、リュブノ大会でも2日連続優勝。14戦終了時点で8勝をマークし、現在4連勝。世界ジュニア選手権でも個人戦で連覇を果たしました。

いや~高梨選手、16歳にして世界の頂点に立つなんて本当に素晴らしい限りです。1シーズン8勝は、ジャンプの大先輩・葛西紀明選手、複合で3連覇した荻原選手が記録した6勝をあっさりと更新しちゃいました。152センチの小柄な体でK点越えのジャンプを連発する点は、パワーも技術も相当すごいんじゃないかと思います。1月には練習中に着地で転倒し、脳しんとうで救急車に運ばれるという出来事もありましたが、復帰してからはさらに強いですね。W杯の女子ジャンプはまだ2戦残っており、前人未到のシーズン10勝の偉業もあり得るかもしれません。
この後は20日から開幕するイタリアのバルディフィエメで行われるノルディック世界選手権に出場。女子個人は21日に行われ、高梨選手は初の金メダル獲得に挑みます。ユース五輪、世界ジュニア、W杯総合優勝とくれば、次は世界選手権優勝でしょう。日本の女子ジャンパーには、高梨選手だけでなく、伊藤有希選手、渡瀬あゆみ選手、茂野美咲選手、平山友梨香選手などもいます。女王よりまだ実力は劣るけど、いつかは表彰台の常連になれるように頑張ってほしい。来年のソチ五輪では、高梨選手が金メダル、女子団体で表彰台と「なでしこ飛行隊」の活躍に期待したいですね。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グレープブランデーJRA・GI初... | トップ | 山本JAPAN最終メンバー28人発... »
最新の画像もっと見る

Sports」カテゴリの最新記事