daisukeとhanakoの部屋

わが家の愛犬 daisuke(MD、13歳)とhanako(MD、6歳)の刺激的仙台生活

仙台ゴスペルフェスティバル

2011年11月12日 23時17分26秒 | 仙台の街並み・店

11月12日、仙台の中心部で「仙台ゴスペルフェスティバル」が行なわれていた。

 

11月の仙台は寒い。みな毛糸のマフラーをしていた。

 

 

私は「キリスト教」と「合唱」のどちらにもアレルギーを持っているので、このイベントを大の苦手としている。

「宗教臭のある歌は聞きたくないけど、しかし一番町で外せない用事がある」人のため、ゴスペルは是非どこか屋内でやってもらいたい。 

私のキリスト教嫌いは幼時体験にルーツがある。それはこのブログのあちこちに書いてある。

 

合唱のとき、人はどうしてあれほど引き攣って笑い、自己陶酔した顔になるのだろう。

楽器の演奏のときにはそうじゃないのに。

聴衆を感動させているのは(別に感動していないけど)楽器じゃなくて「自分の声」=自分、という錯覚が陶酔を産むのだろうか。

 

私はその陶酔が気持ち悪くて、恥ずかしくて、また「手を引っ張られる」気がして、下を向き小走りで通り過ぎる。

この写真は走りながらやっとの思いで盗った、いや撮った。

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香味庵まるはち (山形) 2 | トップ | 雑草を食べる »
最新の画像もっと見る

仙台の街並み・店」カテゴリの最新記事