ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

庭のハーブ園(大ウソ!)

2024-05-16 16:45:49 | Weblog

今日はすごいお天気です!!台風並みの風がっ!!早い流れの黒い雲がっ!!

青空が出たと思っても、さぁぁーっと灰色の雲に覆われていまいます。

ま、風のおかげで洗濯物は乾きましたけれどね^^;ガラス戸は一日中ミシミシ…

シックなドアですねぇ…またまた高級ブティック街です。ブランドは…どこでしょう…?宝石が見えます…

こちらはパテック・フィリップとグッチ。

グッチ側から撮ると、こんな緻密な細工のされた建物です。外から観られる(もう”見られる”レベルを超えているような…)ことを意識しての装飾ですが、中は一体どんな感じなのでしょうねぇ…建った当時の調度品や壁紙(布ですが)はさぞ豪華で美しかったでしょうねぇ…

こちらも素敵な建物!アロ・ダイヤモンドというチェコのジュエラーです。ホームページを見ると、子供用ネックレスなども販売されています。

使われているのは貴金属と宝石です。きっと大切な記念日にプレゼントされるのでしょうねぇ…いくつくらいの子を想定しているのでしょう?もらった子のとびきりの笑顔が目に浮かぶようです。

…ちぇこ屋の想像では12歳くらいなのですが…ちょっと早いか…15歳!?

最近たまに早朝のウォーキングだけマスクを外して行くようになりました。そもそも母とウォーキングするだけで何かに感染するはずもなく^^;不要なのですが、もう顔をさらして出歩くことが恥ずかしくなってしまい^0^;(マスク似合うし♡)

でもマスクなしで早朝に歩くと、この時期あちこちからいい香りがします。初夏のバラたち、ツツジ、アマリリス、シャクナゲ、あぁ、柿の花も満開です^^…書いたうち、どの花の香りがして、どれがしないのか不明ですが…

庭にも、先日刈り取りそびれたドクダミが清楚な白い花を付けました。

おぉドクダミ!!そういえば我が家の庭には天然のダイエットサプリが!!完全無農薬だし!タダだし!!

この場合、ダイエットと言っても、痩せる、というより体にたまった悪い物を出す!という意味で使っています。つるんと清らかな!?検査結果のために、せっせとドクダミを採って来てお茶にすればいいんだ^0^/

生のままの葉を沸騰させない程度のお湯で数分煮るだけ。爽やかな色合いで、香りもマイルドなドクダミ茶がいただけます。(効能もマイルドかと思いますが…)

明日から(忘れなければ)実践します^^

ドクダミ、お花が八重咲きになる種類もあります(すごく可愛い!)。目でも楽しめますので、鉢植えにいいかも知れませんよ^^

地植えにすると限りなく増えますので^^;要注意です。

ちぇこ屋貿易商


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 要アンガーマネジメント^0^; | トップ | 貴重な晴天ですから♡…え?明... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事