ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

アジサイは秋の季語

2017-09-15 16:16:06 | Weblog
ちぇこ屋、明日はお休みです!

台風ですから^m^

…の予定ですが、明日の夕方まではこの辺り何もなさそうな…^^;

今日の一言!

ジャンケン=strihani=ストゥジハーニー

ちゃんと、グー=kamen=石、チョキ=nuzky=ヌーシュキィ=はさみ、
パー=papir=パピール=紙

と解説付き。ただし、これが日本のジャンケンの解説なのか、チェコでも同じなのかは
分かりません。(多分日本のこと。チェコだったら何て言うのかなぁ?)

地獄=peklo=ペクロ

あはははは^0^/ちっとも怖くないよーだ!!な感じの単語ですねぇ。

地獄での苦行が”ビスケット焼き”みたいな…^m^



この、ベニテングダケ、ゆで卵にトマトの半分をかぶせて、マヨネでデコレートみたい
ですよ^0^今夜のおかず?に(お弁当には無理でしょう?)どうぞ。





ゆる~くて、愛情が伝わる手づくりペットたち。こういうのが、子供たちの一生の
思い出になるんでしょうねぇ…*^^*



チェコの手づくり雑誌をめくっていると、アジサイ特集がたまに組んであって…でも、

あれ?これ、秋号だけど!?

チェコではアジサイ=秋を連想する花みたいです。知らなかった…

3月末にチェコへ行っても、4月でも5月でも、花屋の店先や教会の祭壇にはアジサイの
鉢植えが並んでいますから、日本と同じ時期の花かなぁ…と思っていました。

チェコでは庭に直植えにした場合、9月くらいが見頃なんでしょうね。

梅雨ないしね、チェコ…

昨日気づいたばかりで、まだちょっと実感がわきませんが、11月にチェコの友人宅を
訪ねた時、庭で霜と雪に打たれているアジサイを見たのを思い出します。6月に咲いた後
放置していたとは思えないみずみずしさ、色の残り方…そういうことだったんだ。

っていうか剪定しないの!?

昨日は、手づくり雑誌編集長の名前の日で、今日はチェコママのお誕生日。
みんな、素敵な一日を!!

ちぇこ屋貿易商
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャム入りドーナツ | トップ | 嵐の前… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事