ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

そ、それは遠慮じゃないんだよ!要らないんだ、本当に!!

2017-05-03 16:10:13 | Weblog
チェコでは特に必要なものも、欲しいものもないちぇこ屋。

だって、(ファミリーの)家にあるもので足りるし…家で食べるものが一番美味しいし。

半自給自足のファミリー②。家で野菜、花、卵、(たまに)鶏肉、ウサギ肉などはまなかって
います。そして車で丘の上まで5分も走れば、そこは牧場。しぼりたての牛乳や新鮮なお肉が
手に入ります。途中の森では薪やそれ以外に使う木材も調達でき…

スーパーへ行ってもあんまり買うものがない^^;

ビールなどの酒類、洗剤などの日用品、茶葉、コーヒー、油、新聞類…

今はまだ温室で少し野菜が育っているくらいですが、これが夏になり秋になると、野菜は
畑にてんこもり、果物も鈴なりで、1年分の保存食ができます。



毎朝たっぷり採れる生みたて卵!(ニワトリとガチョウが半分ずつくらい)



お庭で採れるりんごで作った干しりんご(絶品!!!)



温室で大切に育てられたサラート(柔らかくてクセのないレタスのような野菜)



ママが焼いてくれたうさちゃんケーキ(ココナツ入り)



日本なら製菓用ココナツを買ってくるけど…チェコはスーパーなんかでココナツの実を買って
くるみたいです^^;いや、ビックリ!



この春生まれたチビうさちゃんたち。(今年は時期が遅かったのでいっぱいいました!)

一度なんて、食事にタルタルソースが付いてきて、

要るか?

要らない。…でもそれって、自家製?

当たり前だ!

あ、マヨネーズは買うんだよね?

何を言っとる、卵と油があればマヨネーズなんぞ簡単にできるわい。

………^^;

ありがたーく、自家製タルタルソースをいただいたちぇこ屋でした。美味しかったです!!

で、こちらはありがたくないのですが…

ムートン(自家製、去年から続いている話)持って帰れ!

大きいから無理!

じゃ、小さいのを持って帰れ!

小さいムートン?

パパが出してきたのは…真っ白なうさちゃんの毛皮二枚でしたT0T

そのときのちぇこ屋の反応は…ご想像におまかせしますTωTぐすん。

ちぇこ屋貿易商
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オランダ空港 広くて、時間... | トップ | 疑いを知らない職人パパ チ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ゆきよね)
2017-05-04 13:00:25
ずいぶんご無沙汰しました。
チェコ屋さんお元気そうでなにより。
今年も無事にチェコから帰国されたんですね〜(*´꒳`*)
自家製タルタルにケーキ!
羨ましい環境です。
スーパーにココナッツ???
10年前は売ってなかったかも。
それともプラハには無い???
久しぶりにチェコ行きたいな〜。
最近国内旅行ばかりです。
Unknown (ちぇこ屋)
2017-05-05 11:16:00
おぉ!!お久しぶりです~!
お元気そうで何よりです^^
国内旅行、うらやましいですよ!!ほんと、こちらはどこへも行けていないので…
前にうかがった、”知り合いご夫婦をチェコへご案内”旅は実現しなかったのでしょうか?
久々のチェコでのお話、楽しみにしていたのですが…
だいぶ、プラハも変わりましたよ!田舎はそのままですが…
ココナッツ、普通に見ます。でも南国で見たのより小さくて手のひらくらいの小さいサイズです。どうやって割ってるのかなぁ…
日本人よりも、より”トロピカル”とか”エキゾチック”なものへの憧れが強いように思います。
海もないし、遠いから当然ですが^^;
チェコではイライラすることが皆無なのに、日本へ帰って来ると途端にイライラします。
なんなんでしょうねぇ…

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事