シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

千葉県松戸市のロードバイク専門ショップ~江戸川左岸サイクリングロード20kmポストのすぐ横!松戸駅西口からも600m

Le cafe oursblanc 20 希望の灯り une lumiere d'espoir

2011年04月02日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆
 
     地震以来心がすっきりしない日々が続いておりましたが、季節は確実に進み
桜の花も咲き始めましたね。(写真は新坂川沿いの桜2011.4.1)
今年の桜は、いろいろな思いを持って静かに眺めたいと思います。
店もオープン1周年を迎えられましたので、ひっそりとですが、4月1日からご来店の方に
心ばかりの粗品を差し上げています。
 
少し前になりますが、阪神大震災のご遺族の方達でつくられたNPO法人
「1・17希望の灯り」によるタスキプロジェクトを、3月25日の朝日新聞朝刊記事で
拝見しました。
自転車のウエアー類などは軽くて高機能なため店としても協力できそうだと
早速男性用2女性用2の福袋を作っていたのですが、セーターをクリーニングに
出したり風邪薬など入れようと買い足しているすきに受付中止に・・・・・。
→ <追記 福島県浪江町から避難されていらしたご家族に受け取って頂けました。>
 
こういう形での支援に対する賛同が予想以上に多かったのですね。
第一陣は岩手県一関に到着されたとの事、ぜひ又次の配送が行われる事を
願っています!久し振りに心がぱっと明るくなるニュースでした。
 
もうひとつ拝見した嬉しいニュースは、宮城県白石市などの高校生たちが、
津波被害を受けた海沿いの山元町まで20kmの道のりを、約3時間かけて
一人あたり15kg(!!)の救援物資を自転車で届けたというものです。
頼もしい若い世代と自転車の可能性が広がって嬉しいなーと思いつつ、
私もせっせとクロスバイク&ママチャリで自転車通勤をしております。
 
しかし一歩一歩進もうとしている時に、非常に残念な事も起きています。
自転車を使用される方の増加に伴う様に、施錠されて駐輪されていた自転車や
部品の盗難のご報告を受けています。
施錠はなるべく複数をされ、できれば長時間眼を離さない様にされる事を
おすすめします。
明日は今日よりもう少し春が進んで、希望のある日となります様に!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    ←  Merci  pour  votre adhesion!     文&写真 白クマ
              (ご笑覧頂けたらクリックして下さい)
 
Sakura201141
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年目の初めてのお渡しはKUO... | トップ | 車業界の「PIAA」が自転車の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。