風がすっかり秋色になって来たこの頃ですが、今年はどんぐりが豊作ですね。
自宅付近で沢山落ちているどんぐりは小さい方が「シラカシ」大きいものは食べられる「マテバシイ」、
どんぐりお団子やクッキーにお豆腐のレシピも掲載されている「どんぐりノート」(ISBN 978-4-579-40956-1)は
お子さんとご一緒にも楽しめる1冊です!(写真1)
先週の連休最終日18(祝)は、ぎっくり腰なりかけ状態が悪化しお休みを頂き申し訳ありませんでした。
レントゲンには老化現象状態の箇所が一ヶ所くっきりと写っていて、無理は禁物だなと。
ペットボトル飲料を、クロスバイクで大量に持ち運んだ時にやってしまいました...。
皆さまも、体調には十分お気をつけてお過ごし下さい!!
そして夏山シーズンも終わりの9/15~16にかけ、「嵐にしやがれ」番組企画で相葉さんが富士登山を
された様という富士山で目撃された方のinstagram情報が流れていました。
自分のアルバムをひっくり返してみましたら、富士山に登ったのは大昔の1991年8月24~25日。(写真2)
山小屋で仮眠もしつつ余裕を持って友人4人(含む店主)で登っても、酸素が薄いし頂上付近は風も強く寒いし
高山病で頭痛はするしでかなりhard。下山後ウェアーをお土産屋さんに忘れてきてしまったほどです。
9月は更に寒いし(9/30追記降雪もあったそう)肺気胸のご病気になられた事もあるので、時間を詰め込んでの
ロケでなかった事を切に祈っています!ご来光はきっと拝見された事と思います。10/14放送日を楽しみに!
⇒ <10/16追記 ご来光は+α。過酷な登山の最中でも、相葉さんの素敵な人間性が沢山垣間見れました。Bravo ! ! !>
富士山登山の要注意点ですが、晴れていると日差しが強烈なので効果の高い日焼け止めを必ず持参されて下さい。
当時頭痛が治まるまで頂上で仰向けに寝ていたら、日焼け止めをしていたのにとんでもない事(黒クマ)になりました。
(勿論重篤な高山病の場合は、直ちに標高の低い場所へ下山する事が必須)
<関連記事有 下山について等⇒ Le café oursblanc 247 輝き出す未完成の秋>
3枚目の写真は相葉マナブで紹介されていたサバ編レシピの2位、塩サバの油揚げピザ。
買い置きの絹ごしを使ってしまったのですが、やはりお豆腐は木綿の方が良かった。
水分が多いので、ソースの粘度が低くなってしまいました。油揚げは一度湯通ししてから使用。
店主が相当気に入った様で、美味しいレシピに感謝です。
来週はSご夫妻もご参加になるツール・ド・三陸が開催。明日から又良い週をお過ごし下さい!
← Merci pour votre adhesion! 文&写真 白クマ
にほんブログ村 ( ご笑覧有難うございます)