Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

明日から「スター・ウォーズ」祭り!

2010年07月16日 22時43分49秒 | 映画(雑記)
発表から二ヶ月ほど待たされましたが、いよいよ明日から6夜連続で「スター・ウォーズ」シリーズが一挙放送されます!
放送局はBS hi、放送時間は毎日20時。

放送順は
17日:エピソード1 ファントム・メナス
18日:エピソード2 クローンの攻撃
19日:エピソード3 シスの復讐
20日:エピソード4 新たなる希望
21日:エピソード5 帝国の逆襲
22日:エピソード6 ジェダイの復讐
(18日の22時半からはCGアニメ映画「クローン・ウォーズ」も。)
という感じにエピソード順となっております。

この点については「公開順にして欲しかった」、というのが個人的な意見で…。
やっぱりルークが主人公だった4/5/6を観た後に1/2/3を観て、「実は1~6全体を通してアナキンの物語だったんだ」と気付くその快感が良いのだけど。
でも4/5/6/1/2/3と観たら、また4/5/6を観たくなってしまう気持ちを考えると、今回の一挙放送を観る人はすでにシリーズを何度も観ている様な人がほとんどだろうし、まあエピソード順でも良いのかな。

しかし今回一番の楽しみは、なんと言っても映像が新しいデジタルリマスターであるということ。
いったいどんなクリアな映像になっているだろうか。
あとエピソ-ド4/5/6が特別編なのかどうなのかってのも気になる。
アナウンスではデジタルリマスターってことを書いてるだけで特別編かどうかは触れられてないけど、…多分特別編なんだろうなあ。
劇場初公開版で放送してくれたらさらに嬉しいのですがw

そして、一方での一番の不安材料となっているのは…。
ニュース速報がテロップで入ること!
WOWOWと違ってNHKはこれがあるので映画の録画は非常にハラハラする。
デジタル放送なんだから、臨時ニュース類の字幕は録画データに乗せない様な仕掛けとか出来ないのだろうかねえ?
出来る様になってくれたらすごく嬉しいのですがw

まあ兎にも角にも明日から祭りなので、久々に観返して堪能したいと思います!


NHK「スター・ウォーズ一挙放送」公式ページ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「虹色のトロツキー」を読み... | トップ | 毎日「スター・ウォーズ」、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(雑記)」カテゴリの最新記事