Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

購入2ヶ月目にして新しいiPhoneに交換(するはめに)

2011年07月20日 23時55分28秒 | 日々雑記
一昨日の深夜のこと。
iPhone4をiTunesと同期させようとPCに接続したら、ファームウェアのアップデートのポップアップが。
iOSのバージョンが4.3.4になるということだったので、ダウンロードして実行を選択したのだけど…これがまさかクラッシュの引き金になるとは。

ダウンロードも無事終了したように見え、自動でiPhoneの再起動などが走り、ファームウェアの更新のところで…止まる。
あれ?えらく時間がかかってるなあ、などと思いながらiPhoneの様子を見ていると、突如ブラックアウト。
そして画面には
「予期せぬエラーが発生しました」「iPhoneはリカバリモードで起動していますので復元してください」
の文字が。

マジでか。

だが、まあいい。
iPhoneは初期出荷状態に戻す「復元」操作を行ったとしても、直前のバックアップからデータを戻すことで設定や通話履歴、アプリのセーブデータなどまでワンタッチで戻すことができるのだ。
復元操作なんて些細なことよ。

などとタカをくくって復元操作に挑んだらさあ大変。
何度それを試みても、すべて「予期せぬエラーが発生」しやがる。

これは、ダメだ。
実はかなり致命傷なのかもしれない。
ここでようやく事の重大さに気づき、症状をGoogleで検索してみると、出てくる言葉は「本体の交換」ばかり。
やはりハードがダメなんですか…。
(ちなみにエラーコード自体はUSBがらみのもの。)

そんな「交換」ばかりが並ぶ検索結果の中から復旧できたという話を掻き出して、「接続ポートを変える出来た」といったものから「スイッチングハブが間にあるとダメらしいので直結でつなぐと良い」などという都市伝説っぽいものまで、いろいろ試したけど全部ダメ。
もちろんオフィシャルで紹介されている対応も確認しましたぜ。

もうこの期に及んでは手の施しようがない。
そういうところまで行ってしまったので、もうショップに行くしかなくなってしまいました。


というわけで翌日はショップに行くまで携帯電話は使用不可。
メールもできないとなると、本気で外界との連絡手段がない。
近頃は意識してなかったけど、俺自身がどれだけ携帯(スマートフォン)に依存していたかが身に染みてわかった。

それに、いつもなら客先に行くにも事前に雨雲レーダーを随時確認してたし、電車も直前の発車時刻を検索、新聞はアプリで読み、知らない場所に行くならGoogleMapで現在位置を確認しながら…といったことをしてたのに、それが全てできない!
こんな不便なことがあるか!ってね。
俺は知らないうちに常時オンラインの世界に染まりきってしまってたのだ…。


さて、そんな自分の廃人ぶりも自覚したところで、アップルストアに端末を持って行ったのだけど、「ちょっとお預かりして見てみます」と言われ、預けて待つことしばし。
15分くらい経って、店員がやってきて「店側でもエラーが再現されたので、これは交換になりますね」とのこと。
まあ、交換対応しかないことはネットで読んでいたから驚きはしなかったけど…って、やっぱり俺の情報ソースはネットなのか。

そして丁寧な店員の対応であっさりと本体を交換し、家に帰った後はバックアップから復旧。
この段階で問題の引き金となったファームアップもかけたけど、今回は不具合は起きませんでした。
良かった…、また同じことが起きたら目も当てられんよ。


ちなみにバックアップから設定を戻しても、画面上のアプリの配置までは元に戻してくれませんでした。
そこは自分の気を苦を頼りに、なるべく元の場所に配置し、フォルダ分けして…とやっていたら1時間くらいかかってしまったw
結局、バックアップがあっても障害復旧は時間がかかるものなんですな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪に帰ってきました | トップ | 近くなる日本 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れてるんですね。 (エセガエル)
2011-07-21 15:32:21
ワザと突っ込み箇所を作るなんて彼の人へのリスペクトですよね?
返信する
>エセガエル (円柱野郎)
2011-07-22 08:40:27
やはり見直しはしないとダメですね。
一発で書くと支離滅裂になってしまうのかもしれません。
けしてリスペクトしているわけではないのですが。
ところで、そちらの投稿時間が昼間の3時…
返信する

コメントを投稿

日々雑記」カテゴリの最新記事